こんばんわ。
今日はメチャクチャ眠いので、ちょいネタでご勘弁。
まあ、続きなんですけど。
快速「しもきた」は、青森駅から青い森鉄道野辺地を経由し、大湊線の終着大湊駅を結ぶ列車です。
東北本線が新幹線開業により青い森鉄道となったことで、大湊線や八戸線までが孤立したJR線となり、なんとも複雑な気持ちになります。
平成24年3月11日 青森駅にて キハ100-21 3534D 快速「しもきた」
初日、ちょうど青森駅に到着した際に遭遇しました。
ちゃんと愛称も表示されていて、撮り甲斐のある列車です。
それにしても、単行とはさびしい。キハ100が検査時はキハ40系が使用されることもあるらしいです。
平成24年3月13日 青森駅にて キハ100-204 3534D 快速「しもきた」
撮影最終日、時間があったので駅をぶらつきに行ったらまた逢いました。
反対側から撮るとバックにハープ橋が写せることが分かったので、1両でまとまりも良いことだし、ちょっと凝ってみました。
考えてみれば、キハ100系って全然撮ったことがないような気がします。
ちなみに、0番代は64両を製造、200番代はたった5両のみ。
0番代がプラグドアなのに対し、200番代は引き戸化されているということです。
折りしも2回のみ逢うことが出来た中で、2種類の番代に遭遇できたのはラッキーでした。
にほんブログ村
今日はメチャクチャ眠いので、ちょいネタでご勘弁。
まあ、続きなんですけど。
快速「しもきた」は、青森駅から青い森鉄道野辺地を経由し、大湊線の終着大湊駅を結ぶ列車です。
東北本線が新幹線開業により青い森鉄道となったことで、大湊線や八戸線までが孤立したJR線となり、なんとも複雑な気持ちになります。
平成24年3月11日 青森駅にて キハ100-21 3534D 快速「しもきた」
初日、ちょうど青森駅に到着した際に遭遇しました。
ちゃんと愛称も表示されていて、撮り甲斐のある列車です。
それにしても、単行とはさびしい。キハ100が検査時はキハ40系が使用されることもあるらしいです。
平成24年3月13日 青森駅にて キハ100-204 3534D 快速「しもきた」
撮影最終日、時間があったので駅をぶらつきに行ったらまた逢いました。
反対側から撮るとバックにハープ橋が写せることが分かったので、1両でまとまりも良いことだし、ちょっと凝ってみました。
考えてみれば、キハ100系って全然撮ったことがないような気がします。
ちなみに、0番代は64両を製造、200番代はたった5両のみ。
0番代がプラグドアなのに対し、200番代は引き戸化されているということです。
折りしも2回のみ逢うことが出来た中で、2種類の番代に遭遇できたのはラッキーでした。
にほんブログ村