マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

東海道新幹線:初N700Aに乗車

2017-02-11 05:02:00 | その他電車
ちょーおはようございます。←久し振りのあいさつ。

昨夜はあまりの眠さに耐え切れず、何時にくたばったのかも覚えていません。
1時半に起きてしまい、それからは結局夜更かしになってしまいました。
こんなんだから生活リズムがおかしくなる。


おばあちゃんの告別式から1週間になってしまいました。時間の経過が早いです。
今週は名古屋訪問の疲れが回復しないまま終わってしまった感じ。やはり楽しい旅行とそうでない旅行では、精神的から肉体的にも違うということでしょうね。

※撮影は、平成29年2月5日です。



700系「ひかり461号」& N700A系 「のぞみ7号」

遅刻防止のため余裕を持って家を出たら、20分先発の「のぞみ7号」に間に合ってしまいました。
時刻表によると、隣のホームにさらに先発の700系「ひかり461号」が停車している筈。娘を置き去りにしてホーム端で撮影。




とにかく乗る前にタバコが吸いたかったので駅員に喫煙場所を聞くと、ホーム最北にしかないらしい。前回、7年半前に乗った時には、ホームに何か所か喫煙所が設けられていた筈なんですが、さすがに受動喫煙防止法の影響でJR東日本並みになっていました。
往復500m以上も歩くの時間が掛かると思っていたら、乗車する「のぞみ9号」が入線して来てしまいました。「まずいな~」と思ってよく考えたら、車内に喫煙所があるわけだから、なにもホームの喫煙所へ行く必要はないことに気付き、4号車まで引き返します。






出庫からの折り返しなので、回送到着後直ぐに開扉。
N700系の乗車が初めてですから、この喫煙所の利用も初めてです。自由席車の喫煙所だからか知りませんが、両サイド2名ずつしか入れず、非常に窮屈でした。
ちなみに、帰りの「ひかり」では東京方の車両だったので、両側3名ずつ入れる構造。こちらはやはり余裕を感じました。窓も全然広かったですね。




乗車列車の記念撮影。号数まで表示するから、液晶の力ですね。




N700A初乗車なので、こちらも記念撮影。


席でコートを片付けしたりするだけで直ぐに発車時間。ホームのベルも無意識に聞き逃し、知らぬうちに動き出しました。
品川、新横浜とこまめに停車しますが、その次は下車駅の名古屋。0系時代は東京~名古屋が2時間10分。現在は2駅停車でも1時間40分前後。随分と速くなったものです。
早朝からの行動なので爆裂な眠気に襲われますが、降り損なったら次は京都です。とにかく寝ないように我慢して起きてました。隣で娘は爆睡・・・

7年半振りの東海道新幹線は、ほぼN700系化されてました。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする