昨日に続き、今日もスキャニング等の作業の間を縫って撮影に行ってきました。
今日は、さよなら「ゆとり」奥利根号と183系彩野を使用する臨時「きぬがわ」。
昨日は情報不足から見送ってしまった「ゆとり」。今日は色々調べてみて、おおよその時刻をキャッチしました。
まずは朝の下りさよなら「ゆとり」奥利根号から。
今日は毎度の陸橋から。もーまんさんと逢いました。
先頭はEF6439。国鉄色です。EF641001のウワサもあったようですが、一般型が充当されました。そして、後部は昨日もさよなら「ゆとり」磐梯号を牽いた(らしい)レインボーガマのEF651118でした。
先頭のEF64には「ゆとり」のヘッドマークが取り付けられました。
今日は思いっきり寝不足のまま出掛けたので、撮影後直ぐに戻って朝食後に就寝。
お昼に起きて軽く昼食を採ってから、スキャニング作業をしながら時間を調整。
夕方から再び撮影へ。
夕方の部は、本日上りのみ運転される183系彩野を使用した「きぬがわ」です。
綾野を使用した「きぬがわ」は上りしか運転せず、臨時「日光」と比べても運転回数が少ないので、撮影する機会が非常に少ない列車です。
夕方で陽も柔らかくなってきたのですが、1/160だったの油断しまいました。
しかも、ヘッドマーク部だけブレてるし・・・。また、再チャレンジか・・・。
あとは、返しの「ゆとり」が来るまで小一時間、暇つぶし。
209系の引退とともに京浜東北線からの撤退の運命にある209系500番代。
下り「カシオペア」。運転されることをすっかり忘れていました。起動が間に合わずこんな状態に・・・。
今日は西の空に濃い目の雲が張っていて、普通に撮影は無理。昨日の「夢空間」と同様にビデオ勝負としました。
途中から来た坊ちゃん鉄が、とにかくひたすらしゃべりながら周りをウロチョロ。
ビデオ撮るからしゃべらないで!と言ったそばからしゃべる始末。
シー!と言えば「すみません」と返ってくる。おまけに私の直横で携帯動画撮りだすもんだから、「ピロリ~ン」とか肝心な切れないタイミングで2回も入っているし。
帰りに何度も何度も謝って行った。まあ、怒る気にもなれなかったけど、鉄道好きに良くいるタイプだね。一人でしゃべりながら運転席にかぶりついている感じの。
返しはヘッドマークを付け直さなかったので、普通に回送のような絵になってしまいました。
何となく消化不良な感じの1日でしたが、スキャニング作業もはかどっているし、良しといたしましょう。
今日は、さよなら「ゆとり」奥利根号と183系彩野を使用する臨時「きぬがわ」。
昨日は情報不足から見送ってしまった「ゆとり」。今日は色々調べてみて、おおよその時刻をキャッチしました。
まずは朝の下りさよなら「ゆとり」奥利根号から。
今日は毎度の陸橋から。もーまんさんと逢いました。
先頭はEF6439。国鉄色です。EF641001のウワサもあったようですが、一般型が充当されました。そして、後部は昨日もさよなら「ゆとり」磐梯号を牽いた(らしい)レインボーガマのEF651118でした。
先頭のEF64には「ゆとり」のヘッドマークが取り付けられました。
今日は思いっきり寝不足のまま出掛けたので、撮影後直ぐに戻って朝食後に就寝。
お昼に起きて軽く昼食を採ってから、スキャニング作業をしながら時間を調整。
夕方から再び撮影へ。
夕方の部は、本日上りのみ運転される183系彩野を使用した「きぬがわ」です。
綾野を使用した「きぬがわ」は上りしか運転せず、臨時「日光」と比べても運転回数が少ないので、撮影する機会が非常に少ない列車です。
夕方で陽も柔らかくなってきたのですが、1/160だったの油断しまいました。
しかも、ヘッドマーク部だけブレてるし・・・。また、再チャレンジか・・・。
あとは、返しの「ゆとり」が来るまで小一時間、暇つぶし。
209系の引退とともに京浜東北線からの撤退の運命にある209系500番代。
下り「カシオペア」。運転されることをすっかり忘れていました。起動が間に合わずこんな状態に・・・。
今日は西の空に濃い目の雲が張っていて、普通に撮影は無理。昨日の「夢空間」と同様にビデオ勝負としました。
途中から来た坊ちゃん鉄が、とにかくひたすらしゃべりながら周りをウロチョロ。
ビデオ撮るからしゃべらないで!と言ったそばからしゃべる始末。
シー!と言えば「すみません」と返ってくる。おまけに私の直横で携帯動画撮りだすもんだから、「ピロリ~ン」とか肝心な切れないタイミングで2回も入っているし。
帰りに何度も何度も謝って行った。まあ、怒る気にもなれなかったけど、鉄道好きに良くいるタイプだね。一人でしゃべりながら運転席にかぶりついている感じの。
返しはヘッドマークを付け直さなかったので、普通に回送のような絵になってしまいました。
何となく消化不良な感じの1日でしたが、スキャニング作業もはかどっているし、良しといたしましょう。
個人的には無いほうが好きですけど。来週の踊り子ゆとりにも同じマークがつくのかな。東海道だと牽引機はEF65PFですかね。サロンEXP踊り子マークだったら最高なのになぁー。
西川口寄りの場所に行かれたのですね!
ゆとりの返しは暗かったので諦めました・・・。
坊ちゃん鉄、末はどうなるんですかねー?そういや、待機時間中に話しかける坊ちゃんもいますよ。でもよく知ってる!どこに何が入ったとか・・・。操作とかメカ系の話は知ってるかどうかわかりませんが、知っていたとしたら末恐ろしい!お父様がその筋の人(私と同業)とか・・・。
綾野は以前の真っ赤に黄色ラインのままでもよかったんじゃないのかな?スペーシア色にして逆に個性が死んじゃった感じです。
カシオペア、いるんですよね~。ちょうどその頃私は川口のTIPでエアロぎんぎんにやってました。
この場合、ヘッドマークでも付いていないと営業運転なのか回送なのか判らないので、付いていて正解だと思います(笑)。
東海道はどうですかね。EF5861はどうも再起不能なようですので、高崎から借りてこない限りはPFが濃厚だと思います。
名前的には踊り子マークもありですね。昔を思い出します。
今朝ほどはどうもお邪魔いたしました。好きな話をしていると、待っている時間も苦じゃなくなるのが良いですね。
早速、案内された場所に行ってきました。あちらは間に架線柱が全く無いんですね。すっきりしていました。
17時過ぎは今の季節だとつらいですね。別に2名の大人と1名のオジャリがいたのですが、相当つらそうでした。やはりビデオが正解ですな・・・オジャリさえいなければ・・・。
15日の「夢空間」オクシナ回送は、おそらくいつもの場所で撮ると思いますのでお待ちしております。
浦島太郎も最近ではムショ帰りと言うようになりましたね(笑)。
64もあまりマークしていないので、動向は良く分かりません。でも、客車列車が「EL&SL奥利根」とブルトレくらいしかなかったので、64も工臨くらいしか牽くものが無さそうですね。
これで元SETの「ゆとり」が無くなってしまって、東日本管内の客車ジョイトレは全滅。機関車自体も存続の危機が訪れそうです。
アノ子の将来、心配ですね。せめて独り言はやめないと。自分がそこまでじゃなかっただけに心配、あー心配。
あの塗装は東武鉄道への配慮なんでしょうね。国鉄色もいいですが、東武鉄道への乗り入れを前提とすると逆に違和感ありありな感じもします。
近くにいらっしゃたのですかね?私は片道15分、重たい三脚担いで歩兵隊の訓練していました(笑)。
アノ時間はやはりキツイです。でも今の愛機は望遠も利くしビデオに切替えも出来るので非常に便利しています。
たまにいますね、撮ってる時にそういった人って。
自分も撮ってる時はおとなしいですが、アルコールが入ると話し出す方ですね。
「ゆとり」というよりサロンエクスプレス東京と思ってました。まだまだ鉄道の方、浦島太郎状態の面が多いです。
東日本の客車列車もブルトレを除くとほぼ収束状態ですね。寂しいモンで。
これはSETでもいいんじゃないですか?塗装も昔のままだし。オジサン世代はやっぱりサロン東京なんですよ。