おはようございます。
昨日は仕事も忙しく、人間関係でストレスも溜まってしまい、疲れ切って寝てしまったようです。
さて、常磐線 佐和~東海間での撮影の続きです。全て平成20年8月9日の撮影です。
カーブの強さがビミョーであり、線路の周りが少し高くなっている分、アウトカーブは良いのですが、インカーブだと編成が切れたり台車が切れたりと難しかったですね。
それに加えてこの強風。この日は都心でも風が強かったのでしょうか?湿気が少なかったので汗だくではなかったのですが、顔や襟を触ると、砂でザラザラと痛い感覚が分かりました。
415系1500番代 550M
東日本で唯一残った415系。銀車体ですが、もう懐かしい部類に入ってしまうのでしょうか?上り列車をアウトカーブから。ちょっとアップにし過ぎですね。
415系1500番代 551M
こちらも1500番代。短編成で昨日アップした「ひたち」のようなアングルは似合わないと思って、敢えて後追いで撮ってみました。
501系 552M
スピード感が出るか、広角気味に引き付けて撮ってみました。スピードが意外に早いため、危なくフレームアウトするところでした。
K701編成は、トップナンバー編成とペアを組む10両基本編成です。
651系 「スーパーひたち30号」
カタログ写真っぽいですが、ブログ用にはこんな写真がしっくり来ちゃうんですよね。
EF8157牽引 安中貨物
お待たせしました。安中貨物です。この日は、時折「あけぼの」の運用にも入ることのある57号機です。なんか、変なヘッドマークステーが付いてますね。何に必要なのでしょう。この57号機は星が付いていません。
安中貨物 後部の図
今や全国的にも貴重となりつつあるオトキ25000です。私有貨車でオリジナルとは差異がありますが、このスタイルの貨物列車はあまり見ることができなくなりました。思いつきで撮ったんですが、如何ですかね?
次の行程に支障があるのか、事務局長より直ちに撤収との合図。相変わらずの強風と砂ボコリの中を東海駅に向かいます。消防車の消火栓を見つけたのもこの途中です。
東海駅前では、お祭りのテントで売っていたビールの値段に目を付けたFe3がビールに手を出した。私は飲まないのだが、ウーロン茶のペット100円に釣られ、購入してしまった。なんだ、あまり冷えてネーな。
この後、トイレで顔がメチャクチャ痛いのを我慢しながら砂落とし。まるで顔面に紙やすりを掛けているような激痛でした。
さて、下りの貨物が来るのですが、移動の都合上、駅撮りになってしまいました。
EF8198牽引 コンテナ貨物
逆光でツブれた上に、何かピンも画像も甘い。ダメだこりゃ。
ここでの行程を終えた一行はマッタリと駅撮り。マッタリとした様子が分かりますよね(笑)。
そこそこの成果を得て、次の目的地へ移動を開始するFe4でした。
鉄道ブログランキング ← まだ続きがあるんだぁ~。ワクワク。
昨日は仕事も忙しく、人間関係でストレスも溜まってしまい、疲れ切って寝てしまったようです。
さて、常磐線 佐和~東海間での撮影の続きです。全て平成20年8月9日の撮影です。
カーブの強さがビミョーであり、線路の周りが少し高くなっている分、アウトカーブは良いのですが、インカーブだと編成が切れたり台車が切れたりと難しかったですね。
それに加えてこの強風。この日は都心でも風が強かったのでしょうか?湿気が少なかったので汗だくではなかったのですが、顔や襟を触ると、砂でザラザラと痛い感覚が分かりました。
415系1500番代 550M
東日本で唯一残った415系。銀車体ですが、もう懐かしい部類に入ってしまうのでしょうか?上り列車をアウトカーブから。ちょっとアップにし過ぎですね。
415系1500番代 551M
こちらも1500番代。短編成で昨日アップした「ひたち」のようなアングルは似合わないと思って、敢えて後追いで撮ってみました。
501系 552M
スピード感が出るか、広角気味に引き付けて撮ってみました。スピードが意外に早いため、危なくフレームアウトするところでした。
K701編成は、トップナンバー編成とペアを組む10両基本編成です。
651系 「スーパーひたち30号」
カタログ写真っぽいですが、ブログ用にはこんな写真がしっくり来ちゃうんですよね。
EF8157牽引 安中貨物
お待たせしました。安中貨物です。この日は、時折「あけぼの」の運用にも入ることのある57号機です。なんか、変なヘッドマークステーが付いてますね。何に必要なのでしょう。この57号機は星が付いていません。
安中貨物 後部の図
今や全国的にも貴重となりつつあるオトキ25000です。私有貨車でオリジナルとは差異がありますが、このスタイルの貨物列車はあまり見ることができなくなりました。思いつきで撮ったんですが、如何ですかね?
次の行程に支障があるのか、事務局長より直ちに撤収との合図。相変わらずの強風と砂ボコリの中を東海駅に向かいます。消防車の消火栓を見つけたのもこの途中です。
東海駅前では、お祭りのテントで売っていたビールの値段に目を付けたFe3がビールに手を出した。私は飲まないのだが、ウーロン茶のペット100円に釣られ、購入してしまった。なんだ、あまり冷えてネーな。
この後、トイレで顔がメチャクチャ痛いのを我慢しながら砂落とし。まるで顔面に紙やすりを掛けているような激痛でした。
さて、下りの貨物が来るのですが、移動の都合上、駅撮りになってしまいました。
EF8198牽引 コンテナ貨物
逆光でツブれた上に、何かピンも画像も甘い。ダメだこりゃ。
ここでの行程を終えた一行はマッタリと駅撮り。マッタリとした様子が分かりますよね(笑)。
そこそこの成果を得て、次の目的地へ移動を開始するFe4でした。
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成田からポチしときました。
見てますか~?
ここは引くか押すかしかないので、構図的には2通りしかない感じです。土手があるので、下から煽るのも電車が止まっちゃいそうでイヤですしね。1発勝負向きの場所と言えそうですね。
下りのコンテナまで撮るとしたら、宴会は市場に設定するしかなかったでしょうね。でも、そんなことしたら帰り道が心配です。
道中お気をつけて!
砂がついた時はこすっちゃダメです。お肌に悪いです。水の流れで洗って落とすようなかんじで。
午前中はお天気がよかったので、日焼けもされてひりひり感が増したのではと思います。お大事に。
4151500番代ですがすでに20年以上経過したんですね。二階試作車の1901は廃車されちゃいましたね。501系10連は結構長いですね。651も来年で20年、代替の話はまだのようですが。このスタイルは好きですよ。
ォトキなんて久々ですよ。653の5色すべて撮ったというのでは・・・。
新しい愛称として定着しちゃいそうで怖いですね(笑)。
今まで砂ぼこりを被るのは運動会ぐらいしか経験が無かったような気がします。普通ならシャワーを浴びてしまうので、日焼け+砂ぼこりがこんなにキツイもんだと思いもしませんでした。今回のことを肝に銘じておきます。
この辺の車種でも20年選手なのですね。この手の新型形式はあまり興味が沸かないので、コンプリートというのは無いですが、今のうち撮っておかないとという風になりますから押えておきたいですね。
勝田を過ぎるとフレッシュ系が極端に少なくなってしまうので、写真に撮ったのはこれだけかな?
スピード感に最初は慣れなくて、自分もフレームアウトしそうにってありました。
安中貨物は編成両数も多くてこれは良かったですね。
ただ電車の速度になれてしまうと、遅く感じちゃいましたね。
一番最後の画像は、仲間との撮影での賜物でしょうか。以前だったらこういったのは撮られてないでしょうね。
昨日、本日とSポチです。途中で寝ちゃって・・・
あのスピードの違いというのはその場になってみないと分かりづらいですよね。最初の2発は完全に失敗しましたし、踏み切りの写真も思いっきり外しちゃいました。
駅撮りのコンテナ貨物とかひたちなか鉄道は待ちきれない感じがしましたね。
最後の写真はデジカメの余裕ですかね。あと、シチュエーション的な魅力が追い越しと駅舎だったので、必然的にこんな感じになりました。幅が拡がったことは間違いないと思います。