goo blog お知らせ
検索
カレンダー
最新記事
カテゴリー
- ノンジャンル(303)
- 写真撮影(935)
- 蒸気機関車(17)
- 国鉄・JR機関車(直流型)(193)
- 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)(110)
- EF58のアルバム(75)
- 国鉄・JR機関車(ディーゼル)(60)
- 特急型電車(直流)(171)
- 特急型電車(交直流・交流)(175)
- その他電車(225)
- 旧型国電(73)
- 特急型気動車(46)
- 気動車(急行・その他)(56)
- ブルートレイン:機関車・客車(164)
- 客車 列車・車両(ブルトレ以外)(30)
- 貨車(46)
- 大宮操車場(24)
- 列車・車輌カタログ(私鉄)(324)
- ローカルな風景(57)
- バスの写真館(187)
- その他乗り物写真館(118)
- 鉄道以外の写真ネタ(85)
- 写真無しの情報など(166)
- 音楽(8)
- マル鉄アーカイブズ(48)
- マル鉄コレクション館(52)
- 日記(1)
最新コメント
- キハ181つばさ/マイクロエース 崩壊ED71も帰ってきた!
- キハ181つばさ/マイクロエース 崩壊DD50が帰ってきた!
- 金太郎/マイクロエース 崩壊ED71も帰ってきた!
- 金太郎/マイクロエース 崩壊DD50が帰ってきた!
- まいんど/続:思わずレアに当たった八ツ山橋
- キハ181つばさ/キハ56系 急行「狩勝」
- 風旅記/キハ56系 急行「狩勝」
- キハ181つばさ/マル鉄鉄道写真館・マル鉄コレクション館へようこそ
- さゆうさん/マル鉄鉄道写真館・マル鉄コレクション館へようこそ
- キハ181つばさ/KATO 2022年4月新製品
185の正面の塗り分け方、私から言わせれば165みたいなのが良かったのではないかと思います。
クハ185正面スタイルとクハ86二枚窓では全然似てないのに、似させちゃおうというのはムチャと言うか、強引としか言い様がないです。
(たゞ側面の場合は違和感ないばかりか、往年のサロ165をほうふつさせる感じなので文句はナシです)
もう少しバランスというのを考えた方が良かったのに、ホント残念ですね。
それでは、この辺にて失礼します。
これも見慣れてくれば、違和感なくなってくるのでしょうね。
3ポッチですよん。
スタイル的には確かにその方が良いですが、どうも良く見ると客窓の位置が若干低いようで、緑塗装の高さが165系に比べてやや低いような感じもするんですが。どちらかと言うと113系とか115系の塗り分けに近いような気がします。
いまこの路線も話題があまりありませんので、こうした変化は非難があったとしてもネタとしては良いですね。
せっかくデジイチを買ったので、恰好のネタとして遊ばせていただきます。
3つまいど!
ただ、人間って怖いもんでもう既に馴れつつあります。
一点評価できるのはサロのグリーン帯、ちゃんと再現してくれた事ですね。
デジイチ買われたんですか-!?
ここんとこ、少しご無沙汰気味だったので知りませんでした。
この塗装は、明らかに正面デザインを無視した塗り替えなので、キモ悪いと言われても仕方ないですね。でも、2度目の写真となれば私も慣れてきたように思います(笑)。
デジイチはオーダーなので発注してから2週間ほど掛かったのですが、発注に際しては公表しませんでしたので、私の社の人間しか知りません。まあ、サプライズですよ。
なるほど、皆様が仰られていることがよく分かりました。
これ、富士額だからおかしいんですよ。
165の塗り分けだったら確かにバッチリですよね。
そこでさりげなく80系が出てきてしまうところが
つばささんの奥深いところです。
ポチ☆
ポチありがとうございます。
元々この富士額はヘッドライトの周辺処理のための塗装ですから、下にライトの付いた185系には無くて良い配慮なんですよね。だから不自然極まりないんです。せっかくのカーブをライトケースで分断してしまっているのも然りです。
ネタが思い浮かばなかったので、強引に80系を引き合いで出してしまいました。姑息ですね(笑)。