こんばんわ。
今日も近場に撮影に行ってきました。ただ、今日はホームグランドを少し離れ、武蔵野線まで足を伸ばしてみました。
本当は今日も「能登」から撮影したかったのですが、またまた寝坊です。「北陸」からの撮影の流れで、武蔵野線まで行ってみました。
※撮影は、全て平成21年5月3日です。
西浦和駅にて 201系 四季彩 快速「むさしの奥多摩」
あまりホームグランドに来ない車両なので、201系が次々と撤退している時節柄、いつかは押さえておかなきゃと思っていた車両です。西浦和駅での撮影も初めてでしたね。私が到着したときには既に3人のテツが居て、直前には8人くらいになってました。
西浦和駅にて 115系 「ホリデー快速むさしの」
この列車は、現在では毎日大宮駅まで顔を出しますので、比較的撮り易い列車です。
でも、今まで武蔵野線では撮ったことがありませんでした。
西浦和駅では、大宮に向かう貨物線が本線となっていますので、徐行して入線する武蔵野線とは違い、メッチャ速いスピードで通過して行きました。
北朝霞駅にて 183系 「ホリデー快速河口湖3号」
せっかく武蔵野線まで来たので、東武東上線を撮ってきました。小1時間くらい居たかな。遅い朝食を食べて帰途のホームに戻ったら、ちょうどホームに入ってきたんですよね。ホームは上下の列車待ち+ホリデー快速の待ち客で通勤時間帯以上にごった返していました。ちょっと写真撮るの恥ずかしかったな。
しかし、いつも思うのですが、この列車はどうしていつも「快速」表示なんでしょ。長年運転しているのだから、ヘッドマーク用意しても良いと思うんですが。
近場テツなのでブツ切り報告ですが、ある程度テーマごとにアップしたいと思います。
今日も近場に撮影に行ってきました。ただ、今日はホームグランドを少し離れ、武蔵野線まで足を伸ばしてみました。
本当は今日も「能登」から撮影したかったのですが、またまた寝坊です。「北陸」からの撮影の流れで、武蔵野線まで行ってみました。
※撮影は、全て平成21年5月3日です。
西浦和駅にて 201系 四季彩 快速「むさしの奥多摩」
あまりホームグランドに来ない車両なので、201系が次々と撤退している時節柄、いつかは押さえておかなきゃと思っていた車両です。西浦和駅での撮影も初めてでしたね。私が到着したときには既に3人のテツが居て、直前には8人くらいになってました。
西浦和駅にて 115系 「ホリデー快速むさしの」
この列車は、現在では毎日大宮駅まで顔を出しますので、比較的撮り易い列車です。
でも、今まで武蔵野線では撮ったことがありませんでした。
西浦和駅では、大宮に向かう貨物線が本線となっていますので、徐行して入線する武蔵野線とは違い、メッチャ速いスピードで通過して行きました。
北朝霞駅にて 183系 「ホリデー快速河口湖3号」
せっかく武蔵野線まで来たので、東武東上線を撮ってきました。小1時間くらい居たかな。遅い朝食を食べて帰途のホームに戻ったら、ちょうどホームに入ってきたんですよね。ホームは上下の列車待ち+ホリデー快速の待ち客で通勤時間帯以上にごった返していました。ちょっと写真撮るの恥ずかしかったな。
しかし、いつも思うのですが、この列車はどうしていつも「快速」表示なんでしょ。長年運転しているのだから、ヘッドマーク用意しても良いと思うんですが。
近場テツなのでブツ切り報告ですが、ある程度テーマごとにアップしたいと思います。
武蔵野線沿線は今だ一度も訪れたこと無いのですが、やはり駅撮り中心になってしまうのですかね。
車窓からは荒川の鉄橋が良さそうなので、狙ってはいるのですが、実際は行って見ないと分かりませんよね。
四季彩編成もリニューアルしてから年数が浅いので、今すぐ引退と言うのは考えづらいと思うのですが、他が新性能車に置き換わってしまうとメンテナンスに問題が出てきますので、保守作業的に嫌われる危険がありますね。後継車が今のところ居ないので、後は運用が好調かどうかに掛かってくると思います。
荒川の鉄橋は我家からクルマで30分程度の近場ですので、私も行ってみたいと思っています。鉄橋のスケールがデカイので、移動には時間が掛かると思いますから、クルマでの移動が良いと思います。日程が合えばツアーを組んでも良いと思いますけど。どうせ私は飲まなくて良いし(笑)。
西浦和だと、貨物列車を撮るのにはイイところですね。
北朝霞寄りでしか撮った事がないのですが。
北朝霞駅、ここで鉄道実習という事で、2日間くらい行きました。
北朝霞寄りは足場が窮屈で、定員が3人くらいですかね。望遠の長めを使わないと、バックに高速が出来たので鬱陶しいです。