おはようございます。
また四国ネタの続きですが、再度岡山駅に戻ります。
既にご紹介していますとおり、思ったより時間の取れなかった岡山駅におきまして、1枚だけ特急「やくも」の写真を撮ることが出来ました。
平成22年7月25日 岡山駅にて
この日は伯備線のダイヤが乱れていたらしく、特急「やくも」も狙い撃ちしている余裕はありませんでしたね。良い路線を走っている列車だけに、伯備線或いは山陰本線内で走行写真を撮ってみたいものです。
気動車の新製車投入が一段落しそうなので、次は381系の置き換えも検討されそうですね。ここも電化されてから30年近くが経とうとしていますから。
過去ログ
『国鉄 キハ181「やくも」:駅撮り篇』
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また四国ネタの続きですが、再度岡山駅に戻ります。
既にご紹介していますとおり、思ったより時間の取れなかった岡山駅におきまして、1枚だけ特急「やくも」の写真を撮ることが出来ました。
平成22年7月25日 岡山駅にて
この日は伯備線のダイヤが乱れていたらしく、特急「やくも」も狙い撃ちしている余裕はありませんでしたね。良い路線を走っている列車だけに、伯備線或いは山陰本線内で走行写真を撮ってみたいものです。
気動車の新製車投入が一段落しそうなので、次は381系の置き換えも検討されそうですね。ここも電化されてから30年近くが経とうとしていますから。
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『国鉄 キハ181「やくも」:駅撮り篇』
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振子電車のパイオニアであるこの電車、「やくも」の他に「くろしお」にも使われてますが、「くろしお」の場合はワインレッドのトコをマリンブルーに変えてます。
JR西日本の場合は財政的な問題などにより、車両新製=JR東日本および東海の様にまではいかないので=、出来る限り国鉄型車両を延命更新によって寿命を延ばしてるのが実情なので、ここ暫くはこの電車に関し安泰ではないかと思われます。
それでは、ここいら辺をもちまして失礼します。
やくも>くろしお>しなの
の順番で振り子がキツかったです。381系。
E351には酔いました(-_-;)
さすがJR○日本最大の失敗作と誰か言ってただけのことは…じゃなくて、
車窓の八ヶ岳と月を見てたのがいけなかったんですけど。
「やくも」、いいトコ走ってると思います。
川沿いの景色が綺麗です(*^_^*)
考えてみれば、「やくも」はキハ181系から置き換わって以来初めてなので、この間の国鉄色は逃しました。多客期には「くろしお」から国鉄色の応援があるようですけど。
現在、西日本では振子式の電車開発は止まってしまっているようですが、気動車でのノウハウがあるので、「くろしお」とともに次は来そうに思います。ただ、短編成化なども見越して、大きく変わってしまうかもしれませんね。
私は気動車を含めた振子車両で、乗ったことがあるのは「しなの」だけですね。しかも塩尻→長野という非常に短い区間でしたが、戻しはしないまでも酔ってしまいましたね。立席だったのも良くなかったかな。床が沈むような、変な揺れ方が身体に馴染まなかったです。
伯備線はまだ乗ったことが無いんですよね。特急よりも、普通列車でのんびりと乗ってみたいですね。駅弁付きで。
私のばやい、振り子車両に乗った事がないので、そちらを優先してみたいです。
お酒の酔いも回りやすいのかあぁ~(笑)
しかし何となく色の感じが北越急行のスノーラビットに似てますなー。
そういえば、わたくしは車乗りのくせに意外に乗り物酔いしやすいんです。
勿論自分で運転中は平気ですが、人の車とか、変な揺れする乗り物とかはやばいんで、381系やE351系を長時間なんてのはキツイでしょうな。
撮影時間を確認したら、「南風」と「やくも」はたった1分違いでした。ちょうど「南風」が発車したので、後部を撮影した後、ほぼ同時に「やくも」が発車していったみたいです。ちょうどカメラ向きが一緒だったので撮れたようです。
このとき、お2人さんはもう少しホームの中ほどに居たんじゃないかな?
酒の酔いと振子の酔い、どちらが強いか勝負してみますか?私は付き合いませんけど(笑)。
確かにスノラビに限りなく近い配色ですね。
「やくも」は2種類の塗装があるし、応援で「くろしお」用が来たりすることもあるので、ちゃんと分かっていれば楽しそうですね。でも、コスト的にはなかなか行きづらい場所ですよ。
ちょうど今日、会社の同僚と振子式の話をしていたのですが、「スーパーあずさ」は変な揺れ方をして寄ってしまったんで嫌い!だそうです。