夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『フライト』

2013年03月09日 | 映画(は行)
『フライト』(原題:Flight)
監督:ロバート・ゼメキス
出演:デンゼル・ワシントン,ドン・チードル,ケリー・ライリー,
   ジョン・グッドマン,ブルース・グリーンウッド他

TOHOシネマズ西宮にて4本ハシゴの2本目。

予告編から飛行機事故の話がメインと想像していました。
飲酒して操縦席に着いたパイロットの是非を問うているのかと。
もちろんそれもありましょうが、それだけではありませんでした。

アルコールなしでは生きていけないウィップ。
しかし、自分がアルコール依存症だとは決して認めようとしない。
その日の朝も、客室乗務員のカテリーナとベッドを共にしたあと、
しこたま酒を飲むと、頭をすっきりさせるためにコカイン吸引。
何食わぬ顔をしてフロリダ州オーランド発アトランタ行きの旅客機の操縦席に着く。

離陸直後に乱気流に遭遇するが、ウィップは強引とも思える見事な操縦術を披露。
客席からは拍手喝采がわき起こるほど。
初めて彼と組んだ副操縦士のケンはとまどうが、どうやらウィップの腕は確からしい。

客や乗務員の目を盗んで、搭乗してからも飲酒していたウィップは、
その後の操縦をケンに任せて爆睡。
ところが、まもなく到着という頃、機体は突如制御不能に陥って急降下を始める。
目覚めたウィップはケンやベテラン乗務員のマーガレットに的確な指示を出し、
背面飛行ののちに人家を避けて野原に不時着させることに成功する。

乗務員2名、一般客4名が亡くなったものの、
おそらくウィップでなければ102名全員が死亡していただろうと推測され、
奇跡の着陸として称賛を浴び、彼は一夜にして国民的英雄となる。

ところが、彼の血液からアルコールと薬物が検出され、事態は急転。
まだ公にはなっていないが、事故調査委員会が過失致死罪の適用を検討。
それを阻止するため、航空組合は敏腕弁護士のヒューを雇うのだが……。

機体が操縦不能に陥ってから不時着するまでのシーンはド迫力。
激しく揺れて混乱する客席では、乗務員すら不安を隠せず、
操縦席はハイテンションのウィップが支配。緊迫感に満ち満ちています。

これが相当な見せ場であることはまちがいありませんが、
その後はむしろ、傷ついてアルコールやドラッグに走ってしまった人間が、
どう生きていくのか、何を大事にすべきなのか、
それを問いながら話を進めることに主眼が置かれています。

一旦嘘をつけば、嘘の上塗りを重ねなければならない。
不遜な態度を取りつづけたウィップが嘘を精算したとき、尊厳を取り戻します。
そこでも世間が拍手するかといえば、そんなに甘くはないわけで、
けれども息子のまなざしが、ちゃんと父親を見る目に戻るのです。

受け入れる心、変わる勇気。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』

2013年03月08日 | 映画(さ行)
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』
監督:御法川修
出演:柴咲コウ,真木よう子,寺島しのぶ,染谷将太,井浦新,
   木野花,銀粉蝶,風見章子,佐藤めぐみ,上間美緒他

今月も有休の消化は映画の割引がある日にしようと、レディースデーに。
TOHOシネマズ西宮で4本ハシゴつもりだったため、
1本毎に車を出し入れするのはかなり面倒くさすぎると、
西宮ガーデンズ近くの最大料金700円のタイムズへ駐車。

ホントは1日以来、『ジャンゴ』が観たくてたまらないんです。
なのに、前売り券を買ってしまったがために、安い日に使うのが悔しく。
TOHOシネマズ伊丹のレイトショーで観ることも考えましたが、
レイトショーも前売り券より100円安いんですよね。(--;

という、本作と関係ない話はさておき。
先月同劇場へ行ったときからは手湿疹の状態も格段によくなっています。
それでもまだ手袋は放せませんが、怪しさは下がったかと。

すーちゃんとまいちゃんとさわ子さんは、
以前のバイト先で知り合った30代の独身女性。

すーちゃんは料理が得意、カフェに勤務して12年。
マネージャーの中田さんのことをちょっといいな~と思っている。

まいちゃんはOA機器メーカーでばりばり働くキャリアウーマン。
妻子ある男性と不倫中で、ストレスは溜まる一方。

さわ子さんは在宅勤務のWebデザイナー。母と寝たきりの祖母の3人暮らし。
出前を頼んだところ、配達に来たのは昔々の同級生。親の店を継いだと知る。

あらすじとして書くべきこともない、こんな3人の日常です。
わざわざ劇場で観なくてもよかったかなと思わなくもありませんが、
冒頭シーンから聞こえる3人の心の声が可笑しい。

オーナーから叱られたバイトの女の子がスネれば、
内心は「辞めてもいいよ」と思いつつ、声に出して言うのは「辞められたら困る~」。
上司と取引先の偉いさんの話に笑顔で相づちを打ちながら、
内心では「この2人、死んでくれないかなぁ。あ、それは言い過ぎ。
せめて消えてくれないかなぁ」、などなど。
特にまいちゃん(真木よう子)の心の声はサイコーです。

いま職を失えば、ろくに貯金もないのに、一人で生きていけるだろうか。
そんな漠然とした不安を持つのは、やはり女性のほうが多いと思います。
職も貯金もある女性にしても、このままでいいのだろうかと悩み、
お見合い結婚に出産と、いわゆる女の幸せを手に入れたら入れたで、
捨てたほうの人生ももしかしたらありだったんじゃないかと思う。

そうして思い悩んでいるときの、友だちがふと見せてくれる優しさ。
寝たきりの祖母が何もわからないからと言って顔も見せようとしない兄弟に対し、
さわ子さん(寺島しのぶ)宅に招かれたすーちゃん(柴崎コウ)が
当たり前のように「おばあちゃんに挨拶したい」と言うシーンがとても良かったです。

『しあわせのパン』(2011)の“ひとつだけ”、『草原の椅子』の“中央線”、
そして本作の“PRAYER”と、矢野顕子の曲はどれも印象的。
ダントツで心に残っているのは『監督失格』(2011)の“しあわせなバカタレ”ですけれども。

なんちゅうことはない、でもハシゴ1本目には最適の清々しい作品でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

打倒、手湿疹の巻

2013年03月07日 | ほぼ非映画(アトピー)
学生の頃、本屋でバイトしている時期に始まった手の湿疹。
基本的には白色ワセリンを塗っていましたが、
耐えがたいときはステロイド剤を塗って四半世紀以上。
皮膚科に行けば必ず生活習慣やストレスについて言われ、
そらまぁお酒はそこそこ飲むけれど、かなり規則正しい生活をしているのに、
どうも皮膚科では責められている気がして余計にストレス。
そんなこんなで、だましだましやってきたのですけれど。
 
今年に入って指の腹のあちこちの割れが過去最悪、もう痛いのなんのって。
ステロイド剤はまったく効かず、逆に悪化している様子。
突如としてステロイド断ちを思い立ち、
ワセリンをべたべたになるまで塗りたくってビニール手袋、
その上からいつだったかオマケで付いてきたUMBROの手袋を着用して就寝。
ステロイドの離脱作用でエライことになりました。
 
汚い話で申し訳ないですが、最初は浸出液でじゅくじゅくに。
先月TOHOシネマズ西宮で3本ハシゴした日あたりが最高、いや最悪で、
映画鑑賞前にワセリンをこっそり塗り、
鑑賞中は指同士がくっつかないように胸の前で手で輪っかをつくる状態。
かなり怪しいしぐさだったかもしれません(笑)。
 
綿の手袋をすれば、脱ぐときにペリペリ剥がすのがまた痛い。
じゅくじゅくのときは憂鬱で憂鬱で、
それでも映画を観に行っていたのは、とりあえず気分を明るく、
とにもかくにも前向きに、そんな気持ちからでした。
 
ステロイド離脱作用の何段階かを過ぎて、いまはまるで脱皮のごとく、
おもしろいぐらいに皮が剥がれ落ちる段階に来ています。
その下からは新しい柔らかい皮膚。
手の甲までまだら状態なので、ほかの人から見ると酷いと思われそうですが、
見た目ほど悪くないというのか、もうほとんど痛くも痒くもありません。
ただ、まだ『やわらかい手』(2007)のような仕事は無理ですね(笑)。
 
いまいちばん怖いのは、トイレットペーパーホルダーです。
油断していると指先周辺に刺さることがあるので、トイレの時間は要注意です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ATM』

2013年03月06日 | 映画(あ行)
『ATM』(原題:ATM)
監督:デヴィッド・ブルックス
出演:ブライアン・ジェラティ,ジョシュ・ペック,アリス・イヴ他

先月DVD化されたレンタル新作です。

キャッチコピーがめちゃそそる、「現金引き出し、命がけ」。
『[リミット]』(2010)と同じ脚本家による作品で、
どうやら私はこのシチュエーションスリラーなるジャンルは好きみたい。
『フローズン』(2010)もそうでしたが、あまりに悲惨すぎて爆笑。
劇場で観たいとは思いませんが、家で観るにはもってこい。

投資会社に勤務する青年デイヴィッドは、クリスマス間近のある日、
倒産の危機に陥らせてしまった顧客から電話を叩き切られて意気消沈。
その日は終業後にクリスマスパーティーが開催される予定だったが、
とても参加する気分にはなれずに帰宅しようとする。

ところが、同僚のコーリーがしつこく誘ってくる。
デイヴィッドが密かに想いを寄せるエミリーの転職が決まったらしく、
今日はエミリーの最後の出社日だというのだ。
エミリーに声をかけるチャンスはもうなくなるんだぞと言われ、
んじゃ少しだけと、パーティーに顔を出す。

勇気を振り絞ってエミリーに話しかけるが、緊張して会話が進まない。
お別れの挨拶も終わってから再び一大決心をすると、
エミリーを追いかけて、車で送って行く話を取りつける。

そこへまだパーティー会場にいると思っていたコーリーの姿が。
コーリーは自分も乗せて行ってくれと言い、
仕方なく了承したデイヴィッドは、2人を乗せて車を発進させる。

しかし、気を利かせてくれてもいいはずのコーリーが大迷惑な存在。
腹が減った、ピザを食いに行こう、そのためには現金が要る、
でも手持ちが少ない、そうだ、ATMに寄ってくれ。
幸いにしてエミリーはデイヴィッドとコーリーのやりとりに笑顔。

こうして深夜2時近い郊外の駐車場にぽつんと建つATMコーナーへ。
エミリーとふたりになりたくて、ATMからは少し離れた場所に駐車。
コーリーだけをATMに向かわせるが、やっとふたりきりになれたと思ったのも束の間、
コーリーがガラス窓を叩いて、こっちへ来てくれと叫んでいる。
カードの磁気不良で出金できないからデイヴィッドのカードで出金してほしいと。

呆れたデイヴィッドはATMへ。
ひとり取り残されるのも嫌で、エミリーもATMへ。

さて、お読みの方、誰もわざわざ観ないんじゃないかと思うので、
この先ネタバレ全開です。

出金してとっととピザ屋へ向かうはずが、ATMの建物の外に見える不気味な人影。
機械が空くのを待っているのかと思いきや、
犬の散歩に通りかかった別の男性がその人影にいきなり惨殺されます。
恐ろしい光景を目の当たりにして、建物の外へ出られなくなった3人。

あちらのATMコーナーって、深夜はカードで扉を開けるんですね。
犯人はカードを持っていないらしく、入ってくることができないから、
とりあえずは建物内にいなければ襲われずに済むんです。

けれども気温は氷点下21℃。なんぼ建物内でも寒すぎる。
携帯電話は車に置いたままで、外部と連絡を取るすべもなし。
通りすがりの車を運転していた警備員が異変に気づいてくれますが、
車を降りた瞬間に犯人にぶった切られます。

挙げ句の果てに、3人がちょっと油断した隙に入ってきた人物を犯人と勘違い。
犯人が入ることができるなら、もっと早くから入ってきてるっちゅうの。
そうしてデイヴィッドとコーリー、2人がかりで無関係なその人を絞め殺してしまうのです。
気づいたときにはすでに遅し、2人で罪をなすりつけ合い。

もう我慢できないとドアを開けて車まで走ろうとしたコーリーは
途中ですってんころりん、漫画のように転びます。そこを犯人に狙われてグサリ。
死んだかと思っていたコーリーがまだ絶命していないことに気づき、
デイヴィッドとエミリーはコーリーを救出。
なんとか建物内に連れ戻しますが、今度は犯人が建物内に水を流し込む作戦。

デイヴィッドは火災報知器を反応させて警備会社を呼ぼうと考えますが、
天井の火災報知器まではライターの火がなかなか届きません。
最終的にはデイヴィッドがエミリーを肩車(最初に気づけよ)、
みごと火災報知器を鳴らすことに成功しますが、
水に足を取られてよろめいた瞬間にエミリーが肩から落っこち、頭を打って絶命。

犯人に車でドアを塞がれていたものの、やっとの思いで外へ出たデイヴィッドは
悠長にキャンプ用の椅子に座って見物中らしき犯人に火を付けます。
しかしそれはダミーで周囲に爆発音。
駆けつけたパトカーに事情を説明しようとするも、
駐車場にはガードマンの死体、ATMコーナーにはコーリーとエミリーと知らない男の死体。
証言してくれるはずの防犯カメラには、建物外にいる犯人の姿は映りません。

10分もあるエンドロール中に、犯人があちこちのATMで犯行を計画するシーンが。
けれども犯人は明かされず、動機もまったく不明。単にATMでの殺人マニアか!?
も~、突っ込みどころ満載で、でも嫌いになれないんです、こういうのも。

後日、『映画秘宝』の3月号に掲載されていた広告を見てさらに笑いました。
「舞台は完全封鎖されたATM!マイナス21℃の極限 壮絶な脱出ゲームが、始まる」。
誰も脱出できませ~ん。(^^;

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『草原の椅子』

2013年03月04日 | 映画(さ行)
『草原の椅子』
監督:成島出
出演:佐藤浩市,西村雅彦,吉瀬美智子,小池栄子,AKIRA,黒木華,
   貞光奏風,中村靖日,若村麻由美,草村礼子,井川比佐志他

前売り券を買ってあったので、割引のある日に行くのはモッタイナイ。
そう思っていたら、何の割引もない日に急にダンナが飲み会に。
チャンスとばかりに帰り道途中のシネコンへ寄ると他に客なし、貸切状態。
『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』に続き、同月に2度も貸切状態とは。
またもや脚を投げ出してごめんなさい。

学生の頃に読んだ『青が散る』が懐かしい、宮本輝による原作の映画化。
成島出監督の作品は非常に平均点が高く、
ミニシアター系作品と商業的娯楽(に徹した)作品の微妙なライン上に位置して、
映画をよく観る人もたまにしか観ない人も、
それなりに(いや、じゅうぶん)満足させてくれる監督だなぁといつも感心します。

カメラメーカーに勤務する営業局次長の遠間(とおま)、50歳。
妻の不倫をきっかけに離婚、大学にかよう娘の弥生と二人暮らし。
近頃、弥生が電話をかける相手が既婚男性のような気がして仕方がない。
けれども年頃の娘にどう言い聞かせればいいのかわからず悶々とする日々。

ある晩、取引先のカメラ店の社長、富樫(とがし)から、突然助けを求める電話が。
路上で困り果てた姿の富樫は、浮気相手の女性とトラブルがあった模様。
遠間が駆けつけたおかげで命拾いした富樫は、お礼に一杯ごちそうしたいと言う。
その席でいきなり富樫から「親友になってくれ」と言われて面食らう遠間だったが、
以来、お互い呼び捨ての敬語なし、仕事抜きのつきあいが始まる。

また、遠間は偶然見かけた陶器店の女主人、貴志子に一目惚れ。
高価な陶器にビビリつつも、貴志子に会いたくて店にかようように。

そんな折り、電話相手と思われる中年男性と一緒にいる弥生を発見。
やがて弥生は喜多川と名乗るその男性と、4歳の圭輔を伴って帰宅。
喜多川は、ただ圭輔の母親から圭輔を押しつけられただけの善意の人らしい。

母親から虐待を受けていた圭輔はすっかり心を閉ざしている。
弥生はバイト先で喜多川と知り合い、圭輔の面倒を見始めたと言う。
喜多川が家を空ける間、圭輔を預かることになり……。

遠間役のこの佐藤浩市はとてもカワイイ。
吉瀬美智子演じる貴志子から買った10万円のお皿のセットを眺めて、
えらい買い物をしちゃったなぁと思いながら、
トンカツを一切れのせて、ちょぼちょぼとソースをかける姿にニヤリ。

富樫役の西村雅彦の関西弁は上手いのかどうかビミョーですが、
とにかく勢いがあるせいか、違和感を抱かせません。
遠間と富樫と貴志子の3人で飲んでいるとき、
貴志子が席を外した隙の2人の掛け合いには、声を上げて笑いました。
「遠くから見ているだけでいいんだ」、「中学生じゃあるまいし」。

喜多川役の中村靖日とイカレた母親役の小池栄子も見どころ。
中村靖日が登場した瞬間に『運命じゃない人』(2004)だから、
悪い人ではないはずと予感させましたが、変な理屈をこねまわすズレた人。
小池栄子は、「お米をとぎます……」がジャック・ニコルソンばりに怖かった
『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005)を思い出しました。
『接吻』(2006)の異常さも恐ろしかったし、ホントに上手い。

もちろん圭輔役の貞光奏風くんもいい具合に泣かせてくれます。
成島監督のこういうところも巧みで、お涙頂戴に走りすぎない絶妙のさじ加減。

どう生きればよかったのか。
「駄目だったときの過去の自分も全部含めて自分が好きなの」、
そんな感じの台詞が『世界にひとつのプレイブック』にありました。
本作もそれと同様、自分を好きでいろと言ってくれているかのよう。
「どがいに理屈が通っていても、人情のかけらもないものは正義じゃない」。
この台詞も心に沁みます。

ただひとつ、瞳の中に星を見るおじいさんの手を引いていた子役、
あんた、ニヤケすぎやっちゅうの。(^o^;

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする