夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』

2018年11月17日 | 映画(さ行)
『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』(原題:Johnny English Strikes Again)
監督:デヴィッド・カー
出演:ローワン・アトキンソン,オルガ・キュリレンコ,ベン・ミラー,ジェイク・レイシー,
   アダム・ジェームズ,ヴィッキー・ペッパーダイン,エマ・トンプソン他

スベりそうな気配が濃くて、スルーしようかとも思ったのですが、
ハシゴするには上映時間帯がこのうえなくピッタシ
1990年代前半の“Mr.ビーン”は観ていましたし、
テディ=クマのぬいぐるみもわが家にいました。いえ、今もいます。
たとえスベっても観てあげなければ。「~してあげる」という言い方は大嫌いだけど、
この場合はどうしても「観てあげる」という気持ちになっちゃうのでした。(^^;

そんなわけで、前述の『アンクル・ドリュー』とTOHOシネマズ伊丹にてハシゴ。

イギリス/フランス/アメリカの合作。
『ジョニー・イングリッシュ』(2003)、『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』(2011)の続編。
ローワン・アトキンソン演じるドジな英国秘密情報部エージェントがジョニー。
前作はまったく笑えなかった覚えがあります。
それに比べると本作は、「たま~に笑える」。
高齢層のお客さんたちはかなり笑っていました。

MI7のエージェントを引退したジョニーは、小学校の地理教師に。
子どもたちにスパイとしての心構えと技術をひそかに教える人気者。

そんな彼のもとへMI7から呼び出しがかかる。
英国政府がサイバー攻撃に遭い、現役エージェント全員の情報が漏洩してしまったらしい。
現役の活動停止が余儀なくされ、政府は引退者をリストアップ。
候補者の中からジョニーが選ばれ、犯人探しのミッションを受ける。

かつての部下ボフと再びコンビを組み、犯人追跡に乗り出したジョニー。
しかし、スマホにハイテクな車や武器を差し出されてちんぷんかんぷん。
数ある車の中から、追跡装置など付いていない古めかしい車をわざわざ選ぶと、
助手席にボフを乗せて出発するのだが……。

首相役にエマ・トンプソン。彼女が出ると、作品の品格が上がったように感じます。
なのに、彼女演じる首相は、ジェイク・レイシー演じる青年実業家に入れ込み、
何でも彼に任せてしまうというオバハンの妄想系。イライラしつつも笑えます。

ジョニーと出くわすロシアのエージェントにオルガ・キュリレンコ
“007”ボンドガールだったこともある彼女だからこそ、
こんなコメディは不似合いで、そこが可笑しい。いいなぁ、彼女。
ちなみに、古めかしい車として登場するのはアストンマーチン。
ここもちゃんと007に倣っています。

ベタでわかりやすい笑いです。中高年には薦めても大丈夫そう。

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『アンクル・ドリュー』

2018年11月16日 | 映画(あ行)
『アンクル・ドリュー』(原題:Uncle Drew)
監督:チャールズ・ストーン三世
出演:カイリー・アーヴィング,リルレル・ハウリー,シャキール・オニール,クリス・ウェバー,
   レジー・ミラー,ネイト・ロビンソン,リサ・レスリー,エリカ・アッシュ,ニック・クロール他

TOHOシネマズ伊丹にて。

“アンクル・ドリュー”はペプシのCMに登場するお爺ちゃんキャラクター。
それを主人公にして映画を撮っちゃいました。
といわれても、私はそのCMを知らないんです。
バスケットボールに詳しいわけでもないから、NBAのスター選手がわんさか、
老けメイクを施して出演していると聞いてもちっともピンと来ない。
単に爺ちゃんのバスケの話として観ました。

監督は『ドラムライン』(2002)のチャールズ・ストーン三世。
ちなみに、『ドラムライン』の主演はニック・キャノン。
マライア・キャリーの旦那さんですけど、ご存じですか。
えげつないぐらい収入の差があると思われます。(^^;

マイケル・ジョーダンに憧れてバスケを始めたダックスだが、
夢破れ、今は靴店に勤めるかたわら、ストリートバスケチームのコーチをしている。
今年はキャスパーという凄い選手を抱えているから、
ストリートバスケの聖地“ラッカーパーク”で開催される大会で優勝できるはず。
他チームにキャスパーを引き抜かれないよう、
キャスパーがほしがるシューズを与えるなどして注意を払ってきた。

ところが、ダックスと因縁のあるムーキー率いるライバルチームに
大会数日前になって突然キャスパーが移ってしまう。
キャスパーがいなければ、優勝なんて絶対にできない。
優勝賞金の半分を渡すと約束していた同棲中のジェスに部屋から追い出され、
そのうえ、ムーキーにジェスを奪われ、泣きっ面に蜂。

床屋でぼやいていると、店主も客も皆、声を合わせて
「アンクル・ドリューに声をかけろ」とダックスにアドバイス。
かつてのレジェンドらしいが、今はもうジジイだろ?
アドバイスを聞く気にもなれず、ダックスは街角でバスケをする若者たちを誘うのに必死。
全員から断られて意気消沈していたところ、
若者に1対1の勝負を挑む爺ちゃんの姿を目にする。

あんなジジイが勝てるわけがない。周囲のその予想を覆し、爺ちゃんの勝ち。
その爺ちゃんこそアンクル・ドリューだと知ったダックスは、慌てて声をかける。
乗り気でないアンクル・ドリューを何とか説き伏せたものの、
アンクル・ドリューはダックスに対して条件を次々と提示。
チームメイトをダックスが選ぶことは許されず、アンクル・ドリュー自身が選ぶという。

こうして、アンクル・ドリューはかつての仲間を引き入れるため、
ダックスを連れて各地をまわりはじめる。
連れて行かれてまたしてもダックスはビックリ。
アンクル・ドリューのかつての仲間は、いかれた牧師だったり、
盲人のふりをしているらしい人だったり、車椅子に乗っていたり。
こんなメンバーで大会に出場して大丈夫なのかと不安になるのだが……。

最初の20分ほどは失敗したと思いました。
ダックスがウザすぎて、全然笑えない。怒りすらおぼえました(笑)。

しかし、アンクル・ドリューと会ってからは楽しい。
かつての仲間を探しに行くシーンは、『30年後の同窓会』と似ています。
私は相変わらず老けメイクが苦手。
素晴らしい特殊メイクと評価されているようですが、
どう見てもメイクをしているようにしか見えへんやん。
で、ちょっぴりテンションが下がったけれど、
そのうち慣れたのか、さほど気にならなくなりました。

見た目はヨレヨレの爺さんなのに、凄いプレーの連続。
そりゃそうですね、どの演者もバリバリのスター選手なのですから。
敵も味方も本物の選手だし、牧師の妻役を演じるリサ・レスリーも元選手。
女子で初めてダンクを決めた選手だそうで、2015年には殿堂入り。
身長190cmって、“ワンダーウーマン”のガル・ガドットと競えそう。
と思ったけれど、調べてみたらガルは177cmしか(でも十分デカいけど)ないんだ。

選手のことをちっとも知らなくて、学校でバスケをやった程度でも楽しめると思います。
映画や俳優、歌手などの実名がしばしば出てくるので、
それらの名前がわかればより楽しいかもしれません。
たとえば、ダックスが自らのことを「小さいイドリス・エルバ」と称したり、
アンクル・ドリューがダックスをグラディス・ナイトに例えるところは、
字幕では「仲間がいなけりゃね」となっていますが、聞こえる台詞は「without the Pipps」だったり。
グラディス・ナイト&ザ・ピップスを知らなければ、聞こえなかっただろうと思います。
エンドロールでは特殊メイクの過程も見ることができて、素顔はこんなんやったんかい。

プロレスの選手よりもバスケの選手のほうが演技が上手いと思う。
そうじゃなくて、日本のプロレス選手が台詞棒読みってこと?

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『走れ!T校バスケット部』

2018年11月14日 | 映画(は行)
『走れ!T校バスケット部』
監督:古澤健
出演:志尊淳,佐野勇斗,早見あかり,戸塚純貴,佐藤寛太,鈴木勝大,西銘駿,
   阿見201,竹内涼真,千葉雄大,真飛聖,YOU,椎名桔平,竹中直人他

たいがいヘロヘロでしたが、気持ちを奮い立たせて109シネマズ箕面へ。
「日曜日16時の晩ごはん後に映画もう1本」のパターンです。

原作は松崎洋のデビュー作にしてベストセラーとなった小説。
映画化されるまで全然知らなかったので、
松崎さんって若い人なのかと思っていたらそうではなく、
しかも5年近く前にご病気でお亡くなりになっていました。
シリーズ化されていた原作の結末部分は書き終えていなかったそうですが、
松崎さんから構想を聴いていた息子さんが完結させたとのこと。
読みたいけれど、10巻って。手を出しづらい。

田所陽一(志尊淳)は幼い頃からバスケが得意。
彼のいちばんの理解者でありファンであった母親(真飛聖)が亡くなった後は、
それまで仕事人間だった父親(椎名桔平)が奮闘。
良き親子関係を保ったまま、陽一は高校生に。

バスケより勉強だと実は父親が願っていることを知りながらも
バスケの強豪・白瑞高校に入学した陽一は、
1年生のときからレギュラー入り、エースとして活躍していたが、
いじめに遭っていた友だちをかばったことから、今度は自分が標的に。
陰湿ないじめを繰り返される中でのバスケはつらいものになってしまう。

その事実を知った父親はすぐに学校に訴えにいくが、
学校の対応は陽一に責任があるとでも言いたげ。
父子で自主退学を決めると、通称T校、多田野高校に転入する。

転校生は白瑞のバスケ部エースだった田所くん。
それに気づいたバスケ部マネージャーの佐藤浩子(早見あかり)は、
弱小バスケ部をなんとか勝てるチームにしようと、陽一の勧誘に必死。
しかし、もう二度とバスケはしないと決めている陽一はつれない。

バスケ部員の中で唯一上手い矢嶋俊介(佐野勇斗)は、
陽一の手など借りずとも大丈夫だと息巻いていたが、そうも言っていられない。
あるとき陽一に声をかけると、勝負を挑む。
バスケ部員をチームに分けた中に陽一を入れ、3対3で勝負。
もしも俊介が勝てば陽一は入部、陽一が勝てば好きにしろ。
そう言われて始めた試合は、思いのほか楽しく……。

白瑞の監督はまるで某大学アメフト部を思わせます。「つぶせ」って。(--;
よくもこんな嫌な感じに描けるもんだ。
いじめる側の生徒たちもホントに嫌な感じ。あぁヤダヤダ。

それも含めて王道のスポ根。
カワイイ男子とカワイイ女子が頑張る姿を見たら、ええなと思うに決まってる。
竹内涼真が浩子の兄役で、千葉雄大が多田野高校の教師役で友情出演。
竹内くんのもみあげの長さが左右ちがうのが気になったのは私だけやろか。
顧問のYOUはどことなく落ち着かない。
デカい1年生(阿見201)が素人くさいのだけは気になります。

隣席の高校生女子二人組はよく笑って泣いていました。
私はそこまでは行かなかったけれど、まぁこんなもんでしょ。

竹中直人が超オイシイ。笑いました。

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『スマホを落としただけなのに』

2018年11月12日 | 映画(さ行)
『スマホを落としただけなのに』
監督:中田秀夫
出演:北川景子,千葉雄大,バカリズム,要潤,高橋メアリージュン,
   酒井健太,筧美和子,原田泰造,成田凌,田中圭他

TOHOシネマズ伊丹にて、『ビブリア古書堂の事件手帖』とハシゴ。

原作は志駕晃の同名デビュー小説。
『このミステリーがすごい!』大賞には大賞と優秀賞のほかに
「隠し玉」という賞が設定されています。
第1回(2002年)からあった賞ではなく、第6回(2007年)に新設された賞。
落選は落選なんだけど本にしないのはもったいない、みたいな作品で、
基本的には『このミス』を創設した宝島社から出版される様子。

そんな隠し玉として第15回(2016年)に選ばれたのが本作でした。
受賞時のタイトルは『パスワード』。確かにそれじゃ売れんだろ。
当たり前のことですが、映画も本もタイトルのセンスって大事なんだなぁ。
原作を読んだときのレビューはこちら

都内の会社に勤務するOL・稲葉麻美(北川景子)。
以前勤務先が同じだったサラリーマン・富田誠(田中圭)と交際中。

ある日、富田はタクシーの中にスマホを置き忘れる。
そうとは知らずに麻美が富田の携帯に電話をかけると、聞き慣れない声が。
相手は富田のスマホを拾って交番に届けずに持ち帰ったらしい。
親切にも近所のカフェのレジに預けておいてくれるとのこと。
麻美はさっそく引き取りに行き、その連絡を受けた富田も大感謝。

ところがそれ以降、ふたりの周辺で嫌なことが起きまくる。
身に覚えのないクレジットカードの請求書が富田に届いたことから、
セキュリティ会社を経営しているという麻美の先輩に相談。
先輩本人は出張で来られない代わりに社員・浦野(成田凌)がやってくる。
浦野は瞬時に問題を解決、富田と麻美は安心する。

しかし、その後も続く不可解な出来事。
SNSで友達承認した人からしつこく誘われたり、妙な写真が送られてきたり。
そのせいでふたりの間に誤解が生じ、ついには喧嘩。
もやもやするなか、自分のアカウントが乗っ取られたことを悟った麻美は、
再び浦野に相談するのだが……。

麻美の同僚で親友役に高橋メアリージュン
学生時代の先輩でとっても嫌なモテ男に要潤
富田の会社の先輩にはバカリズム。

富田と麻美の周辺で起きる出来事と並行して、連続殺人事件の捜査が進められます。
刑事には原田泰造、その部下の新人刑事に千葉雄大で良い味。

レビューサイトでは相当手厳しい評価が下されていますが、普通におもろいやん。
映画に余韻を求めるならば、そんなものは本作に全然ないですけれど、
キャストがみんなピッタリはまっているし、何より楽しんで演技していそう。
そもそも原作からして深みや厚みはないのですから(笑)、
中田秀夫監督はエンターテインメントに徹して正解だと思います。
犯人との対決の場は原作とは異なり、映画ならでは場所。

終盤のあるシーンではしっかり涙ぐんでしまった私です。
これ以上、この映画に何を求めるっちゅうねん。十分で~す。(^o^;

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『ビブリア古書堂の事件手帖』

2018年11月11日 | 映画(は行)
『ビブリア古書堂の事件手帖』
監督:三島有紀子
出演:黒木華,野村周平,成田凌,夏帆,東出昌大,桃果,渡辺美佐子他

ムビチケか何か、前売り券を購入しようと思ったのに、ない。
公式サイトに「チケット予約」のボタンがあって、
どこの劇場で観る場合もそこから予約できるようになっています。
こんなの初めて観ました。なんだこりゃ。でも定価だし。
そこから予約する意味がないので、普通にTOHOシネマズのページから伊丹を選択、
楽天Payで楽天スーパーポイントを使って予約。

三島有紀子監督は同窓生ゆえ、応援したい気持ちは十二分にあるけれど、
これまでの作品はどうもファンタジックなところとか
登場人物の言葉遣いがお上品すぎて鼻につき(笑)、イマイチ好きになれず。
本作はお上品すぎることにはならない(?)野村周平のせいかおかげか、
三島監督の作品の中ではいちばん普通に思えて気に入りました。
単に私が野村くん贔屓だからかもしれません。(^^;

五浦大輔(野村周平)は、亡くなった祖母・絹子(渡辺美佐子)の遺品を整理中、
夏目漱石の『それから』にサインがあるのを発見。
その真贋を確かめてもうらおうと、古書店“ビブリア古書堂”を訪ねる。

店主の篠川栞子(黒木華)は物静かで人見知りのようだが、
古書のこととなると我を忘れて話し続ける不思議な女性。その知識に圧倒される大輔。
栞子はサインを贋物と断言するが、そこに絹子の秘密が隠されていると口をすべらす。
大輔が問うと、絹子のプライバシーに関わることだから話せないと言う。

しかし、就職浪人中だった大輔は、栞子の妹・文香(桃果)の強引な誘いもあって、
ビブリア古書堂でアルバイトをすることに。
栞子から少しずつサインの謎を聴くように。
そこには絹子が死ぬまで家族にもひた隠しにしてきた悲恋が……。

若かりし頃の絹子に夏帆、道ならぬ恋の相手に東出昌大
ネット専門のコミックショップの経営者に成田凌
その客に『検察側の罪人』で快演を見せた酒向芳など。
それにしてもこの公式サイト、キャストを端折りすぎでは。
紹介されているのはわずか5人で、渡辺美佐子すらないんですから。

私は「普通っぽい三島監督作品」で悪くないと思いましたが、
原作ファンには評判が悪いようですね。
あまりに売れた本で、気づいたときには何巻にも及んでいたため、
私はまだ1冊も読んでいないのです。それがよかったのかも。

とはいうものの、思ったよりよかったという程度。
栞子を襲う事件の犯人がサイコすぎて、作品の雰囲気と合っていない。
しかも放火して殺人未遂まで起こしているのに逮捕もされないなんて。
この辺りはやはり今までの三島監督の作品と同じく、現実離れしているかと。

悲恋のシーンはよかったし、映像も美しかった。
なんだかんだで上品、その中にサイコがあってアンバランス。
そんな印象です。ただ、原作は読みたくなりました。

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