雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

アゲハチョウ

2020-04-25 18:52:45 | 日々これ好日

        『 アゲハチョウ 』

     昨日 夕方
     強風に飛ばされるようにして
     アゲハチョウの赤ちゃんが わが家の庭にご到着
     羽化して間もないらしく 小さく 羽根を広げられない様子
     強い風の中 必死に ノースポールの花にしがみ付いている
     今日 朝 昨日から同じ状態ながら 少し羽を広げていた
     陽当りがよく ノースポールがもっと多い所に移す
     二時間ほどして 様子を見に行くと 少し羽ばたくやいなや
     力強く飛び立って 狭い庭の中を飛びまわる
     限られた命 精一杯 生きて欲しい

                  ☆☆☆

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大人物とは

2020-04-25 08:06:32 | 私の好きなフレーズ

   『 冬に川を渡る者のようにためらいがちで 』

「『道』を修得した人物の心の奥は知ることができないが、強いてその外側の見える部分を形容してその人柄を推測するとすれば、『冬に川を渡る者のようにためらいがち』で、『周囲を恐れる者のように用心深く』、また『威儀を正し厳然としていて、まるで客として来ているよう』で、そうかと思うと、『春の陽に水がまさに溶けようとしているかのごとく多くの者を受け入れよう』としている」
さらに、「原木のように飾り気がなく、谷のように心が空しく、一見濁っているかのように多くの者を受け入れている」そして「濁っているものを静かにしていて、いつの間にか清(ス)ましている。長い間安定しているものを動かして、新しいものを生み出す」
        ( 中略 ) 
とりあえずは、「奥が深い」と言われるようになるのは難しいとしても、「浅すぎる底を目いっぱい見せてしまう」ことだけでも慎むように心がけたいものです。

             ( 「ちょっぴり『老子』」第二十回 より )

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