和布(めい)祭は長引に八王神社が来た日を祝う説や農繁期前に美味しいご馳走を食べてこれから始まる農作業に備える説がある。
八王神社には秋祭りがないことから春に一同が集まって農作業の予況を祝う春祭りの日とも考えられ、600年以上も前から和布の料理形式がそのまま継承されているご馳走主役の和布。
祭りの料理を揃えていくのは一年生、二年生、三年生と呼ばれる当家の三所帯長男夫婦。
一、二年生は当家見習いを兼ねて手伝い。
既に参籠所に到着している三年生の当家は二年生とともに和布のご馳走を整えていきます。
三人が用意した座料理は、醤油で味付けしたアラメを大きな円錐形に盛り大豆をゆがいてすり潰したクルビで塗り固めた和布。
傍らには八つの大重に入れられたゴボウ、大豆、紅白餅を並べ、神饌御供のキョウメシは神前に供えます。
そして、三年生になった当家は同神社で拝殿中央に座し神職らの和布神事を受け厳粛に奉幣を授かります。
(H19. 3. 4 Kiss Digtal N撮影)
八王神社には秋祭りがないことから春に一同が集まって農作業の予況を祝う春祭りの日とも考えられ、600年以上も前から和布の料理形式がそのまま継承されているご馳走主役の和布。
祭りの料理を揃えていくのは一年生、二年生、三年生と呼ばれる当家の三所帯長男夫婦。
一、二年生は当家見習いを兼ねて手伝い。
既に参籠所に到着している三年生の当家は二年生とともに和布のご馳走を整えていきます。
三人が用意した座料理は、醤油で味付けしたアラメを大きな円錐形に盛り大豆をゆがいてすり潰したクルビで塗り固めた和布。
傍らには八つの大重に入れられたゴボウ、大豆、紅白餅を並べ、神饌御供のキョウメシは神前に供えます。
そして、三年生になった当家は同神社で拝殿中央に座し神職らの和布神事を受け厳粛に奉幣を授かります。
(H19. 3. 4 Kiss Digtal N撮影)