夏至の日から数えて11日目になる日が半夏生(はんげしょう)で、だいたいが7月2日。
夏越大祓いをされていた龍田大社の神社殿に白い花をつけた半夏生が置いてあった。
半夏生は先端部分の葉が徐々に白く変化する。
花が咲けば梅雨も終わりのころ。
龍田大社で行われる風鎮祭を「ハゲショ」若しくは「ハンゲショ」とも呼んでいるそうだ。
県内では半夏生が訛ってハンゲッショからハゲッショと呼ぶ地域がある。
當麻・香芝辺りでは田植えを終えて梅雨の水の恵みに感謝して小麦と粳米を混ぜた搗いたハゲッショの餅にキナコを塗して食べていたようだ。
各家で食べられた郷土料理はおそらく見ることはないが、當麻の道の駅で売っていると聞く。
吉野町ではさなぶり餅と呼んでいたハゲッショモチ。
二毛作が衰退した現代では、民家でハゲッショ餅を作ることもなくなり、橿原市のお店で販売しているとか、村起こしイベントで作られているようだ。
(H26. 6.30 SB932SH撮影)
夏越大祓いをされていた龍田大社の神社殿に白い花をつけた半夏生が置いてあった。
半夏生は先端部分の葉が徐々に白く変化する。
花が咲けば梅雨も終わりのころ。
龍田大社で行われる風鎮祭を「ハゲショ」若しくは「ハンゲショ」とも呼んでいるそうだ。
県内では半夏生が訛ってハンゲッショからハゲッショと呼ぶ地域がある。
當麻・香芝辺りでは田植えを終えて梅雨の水の恵みに感謝して小麦と粳米を混ぜた搗いたハゲッショの餅にキナコを塗して食べていたようだ。
各家で食べられた郷土料理はおそらく見ることはないが、當麻の道の駅で売っていると聞く。
吉野町ではさなぶり餅と呼んでいたハゲッショモチ。
二毛作が衰退した現代では、民家でハゲッショ餅を作ることもなくなり、橿原市のお店で販売しているとか、村起こしイベントで作られているようだ。
(H26. 6.30 SB932SH撮影)