MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS 車高調 初回製作予約受注

2023-12-17 15:08:02 | 足回り関係

 

12月18日追記:

 

部材手配の都合、今週末迄にご連絡頂けましたら

初回製作分、引き当て可能 1台分あります。

 

 

 

 

 

11月29日追記:

LOTUS ELISE/EXIGE 

モノチューブ20段調整1way車高調

予約注文開始!         (税込)

● 標準仕様     ¥385,000

  前後スチール仕様

 

● ハイスペック仕様 ¥495,000

  前後アルミシリンダー

  ハイスペックオイル他

*梱包送料別途

 

初回製作限定 5set のスペシャルプライスとなります。

予定納期は年明け2月下旬。

セカンドロット以降の価格につきましては部材手配により

変動する可能性があります。

 

追加バージョンとして

別体タンク付き2way車高調<TC-SPEC>を計画しております。

此方は現在仮予約注文(仕様・価格決定後のキャンセルOK)

をお受けしております。

カフェレーサー仕様のロータス車高調

MT-DRACO自信作をお楽しみいただけたら

うれしい限り。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2ZZ/2ZR エリーゼ・エクシージ用車高調

 

 

最終仕様前の試作プロト装着オーナー様からのファーストインプレッションと

追加のインプレッションです。

         ☟

装着直後のファーストインプレッション

 

今晩は。今回購入しましたMT-DRACOの

ロータス用車高調について、乗り始めの段階ですが

感じた事を書かせて頂きたいと思います。

 

今回、交換する前の車高調は

クアンタムのレーシングスペックの車高調を

付けていました。

町中での段差の乗り上げなどは、

(出だしから60km位の領域)

ドッスンバッタンなどと結構跳ねている状態でした

高速域では、安定して走行はできましたが

高速道路のつなぎ目などの段差では、跳ねてしまう

状態です。

足回りなどのセッティングも

エリーゼ、エキシージのオーナーさんの方々が

よくやられる、シャコタン、キャンバー変更など

定番のカッコよさ重視、サーキットでの

走りやすさ重視のセッティングになっていました。

 

皆さんが、よくおっしゃるエリーゼ、エキシージ

は、サーキットを走るための車なのだから

乗り心地は、我慢しなければいけないと

自分も思っていました。

 

例えば、足回りのブッシュに関しても

今流行りなのは、ピロに交換する

又は、ウレタンブッシュにする

どちらも、足回りは固くなり

サーキットでは、耐久性があって良いと

よく聞きます。

 

しかし、ロータスに乗っていて

サーキットを走らない方々にとって

その車高調と足回りは、必要でしょうか?

 

その疑問が、二年位前からありました。

他社の車高調にもロードスペックが

いくつかありますが、乗らせていただいた時

納得できるものではありませんでした。

唯一納得できた車高調は、

MT-DRACOのエリーゼの車高調でした。

町中の段差や高速のつなぎ目の段差など

トントントンとしなやかにに走ってくれます。

 

今回購入した、MT-DRACOの車高調は

1wayですが、0〜60kmの町中の走行は

トントンとまでいきませんが、コトコトと

いなして走ってくれます。

(MT-DRACO号のエリーゼは2wayなのでその違い

だと思います)

高速域では、引っ付いてしなやかに走って

くれます。

ちなみに、今回車高調を入れましたら

車高の高さが高くなり純正の高さに戻りました。

見た目は、普通のエリーゼ、エキシージです。

 

 

結論を申しますと、エリーゼ、エキシージの

オーナーの方でシャコタンにしたい

又は、サーキットでタイムをだしたい方には

ご不満があるかもしれません。

しかし、セッティングをちょっと変えると

しかやかで、サーキットでも楽しく走れる

足回りになると思います。

 

今回のMT-DRACOの車高調は、より豊かに

車を楽しく走らせてくれる車高調だと思います。

 

 

既存アフターの車高調の殆どは競技志向ベースなので

MT-DRACO的なカフェレーサー仕様とは商品企画コンセプトが

異なっていると思います。

商品説明でよく使われる ’しなやか’

同じ表現でも実態はかなり異なっているように思います。

繰り返しになりますが、サーキットから街乗り ⇒ あり得ない!

街乗りカフェレーサーからお楽しみサーキット走行 ⇒ 十分に楽しめます!!

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

アライメント調整後のセカンドインプレッション。

          ☟

度々すいません。

今日の夕方にアライメント調整が終わり

改めて、エキシージを乗ってみたのですが、

2日前と比べて格段に違った乗り心地になりました

 

2日前は、タイヤ交換だけで

アライメントの予約をしていたのですが

その日には、行えず一旦引き上げる状態でした。

 

その時タイヤの空気圧を確認せず運転を

していたのですが、今日の夕方確認した所

フロント2.2 リア2.7と結構な空気圧が

入っていました。

 

2日前に引き取りに行った時の印象は、

足回りは、固めだけどしなやかな足回りだと

思っていました。

 

しかし、今日引き取りに行った時

タイヤの空気圧をエリーゼ、エキシージ指定の

フロント1.9 リア2.0に下げました所

乗り心地が格段に変わりました。

 

又、今までキャンバーを付けて車高を下げていた

状態でしたので、今回MT-DRACOさんの車高調を

付けて、アライメントも時間をかけて元に戻し

ましたので光軸もピッタリ合い

乗り心地は、以前と比べて180°変わりました。

 

段差の乗り上げなどは、2日前と比べて

トントントンから、ス、ス、スと軽い動きに

なりました。

 

又、もう一つ驚いた事があります。

タイヤの方をブリジストンのRE-71RSに交換

したのですが、タイヤのグリップ性能が良く

正直、車の性能よりタイヤの方が勝ってしまう

ようなタイヤです。

 

以前、現行型のNDのロードスタークーペに

試乗した事があるのですが、71RSの方が

ロードスターの足回りに勝ってしまい

ブリジストンのRE-71RSは、凄いタイヤだなと

驚いてしまいました。

 

エキシージに履かせて、又同じ用に驚きたかった

のですが、今回は何も驚きはありませんでした。

乗って考えてみたのですが、

MT-DRACOの車高調の出来の方が、あまりにも

良すぎてタイヤの良さが、消されてしまったのだと

思います。

 

多分、他社さんのサーキットスペックの車高調

ですとRE-71RSの良さは、発揮されると思います。

 

それほど、今回のMT-DRACOさんの車高調の

出来が良すぎ、楽しすぎて

先程まで、夜な夜な走ってきてしまいました。

 

これだけ、人を楽しくさせて夢中にさせる

車高調は他にないと思います。

改めてMT-DRACOの奥深さを体感しました。

 

 

ロータス用車高調は色々なチョイスがあると思いますが

実用域での(一般公道0~60km領域)快適性を確保した上で

路面変化に対応しつつハイスピードコーナリングを楽しめる

文字通りの ’しなやか’ な足回り。

現在、仮予約注文を募集中です。

部材手配の都合もあるので今の所 初回限定5set ほど

スペシャルプライスにて囁くつもりです(笑

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 


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