ここ最近のアバルトマーケットの裾野が広がり
新規オーナー様方が増えております。
何度も繰り返しになりますが、ナンチャッテ既存アフターパーツとは
次元の異なる商品企画開発を行っております。
以下は2008年からのスポーツスプリングの開発状況の記事になります。
(正規モノ国内発売以前からの商品企画開発ですよ!)
結局国内一般公道でのテストドライブは合計2万キロオーバーにて
しなやかな足回りとオンザレールコーナリングを達成しております。
ご参考になれば・・・
2008年9月17日:
マフラーの開発と並行して、ローダウンスプリングの試作も進めています。
タイヤの銘柄にもよりますが(当社開発車輌はオプションの16インチ・コンチネンタル)標準の15インチとの比較でどうしてもゴツゴツ感が有るのでオリジナル
レートにて実走比較テスト中です。
約3000km走行したリヤスプリング。
現在プロトタイプ4パターンの比較検討中です。
2008年9月24日:
幾つかの仕様違いにて実走テストしながら検証中のローダウンスプリングですが
やはり、チューニングアフターパーツの王道?!のようなベタベタローダウンは
百害あってお勧め出来ません。(止まってナンボでしたらOKです)
唯、いかんせんノーマル状態ですとあまりにもタイヤハウスとのギャップがあり過ぎなのも事実・・・
微妙に角度がことなりますので、あくまでも参考ですが、以下が現状の対ノーマル
比較です。
フロント、ノーマル。(ホィール&タイヤは1.4SPORTのオプション16インチ)
プロトタイプ装着後。
リヤ、ノーマル。 特にリヤのクリアランスは、バランス的にも要改善?!
プロトタイプ装着後。
高速道路での印象はかなり良好ですので今週は都内の荒れた路面と継ぎ目段差の多い首都高速と静岡県某所でのワインディングルートでのチェックです。
2008年10月8日:
懸案事項のローダウンスプリング、本日リヤスプリング試作プロト③を装着。
フロントに関してはほぼ煮詰まっているので今回はリヤのみ交換。
自由長及びレートはMT-DRACOとしてはミディアムハードで前回の物よりは多少固めをトライ。装着後午前中に葉山~横々~首都高~第3京浜~都内をテスト走行。
リヤの突き上げ感がかなり改善されましたので、明日以降は丸秘スポットにてテスト走行の予定です。
2008年10月15日:
スプリング、試作④のミディアムソフトを装着です。 自由長も変更、リヤのクリアランスは指3本。 スプリングのカラーリングも検討の為異なるカラーにて現物チェック。
若干前下がりプロポーションに。
2009年1月7日:
ニューチンク用スポーツスプリングの初回分のデリバリーが始まりました。
カラーリングは最後まで悩んだのですが、ダークレッドに白地のMT-DRACO
ロゴ入りです。
線間密着対策にポリウレタンのチューブを両端に装着済みです。
フロントのストラットを下から。
リヤスプリング、MT-DRACOロゴが誇らしげ?!
左フロント、フェンダーとのクリアランスは指2.5本。
左リヤはクリアランス指3本。 いわゆるベタベタ車高短ローダウンスプリングではなく実用域での快適性を考慮してセッティングしました。
全体のプロポーションも程好い落ち加減です。
特にリヤスプリングのプログレッシブレートの設定には異なる路面状況での実走テストにて仕様を煮詰めましたが個人的には軽量鍛造ホィールで15インチサイズを
試してみたいと思います。
試乗ご希望の方はご連絡下さい。
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