都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

シマノ ティアグラのリアディレーラーは速い

2011-06-08 05:56:10 | 趣味

 パスハンター(Moderata)のリア・ディレーラーのスプリント9000(スラント・Wテンションの初期 マエダの持っていたスラント・パンタのパテント失効時期)がへたって来て変速が上手くいかない。9速用、つまりは昔のナローチェインを使えるリア・ディレーラーで探したらティアグラが。250gと重く、インナーパンタとゲージが鉄だが趣がある形だ。使ってみると、変速が信じられないくらい速く、力がある。恐らく、パンタが立体的で、かつ厚みを計算してねじれに強い設計なのだろう。ユレー・ジュビリーなど片持ちパンタは優美だが平面的なため、ねじれに弱い(変速に熟練の技が要る)のと反対だ。また、ジョッキー・プーリーとフリーの歯が近いのも特色だ。昔のシマノはクレーンの時代などではブッシュのやれが早かったが、新しいデュラエースも試してみたくなる。なお、フロントはサンツアーで、これは変速が速い。(昔、リアはデュラで、フロントはシュパーブを選ぶ方が「通」といわれた)<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

技術革新でしかも安い、重さはダイエットでしのぐ<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神間の産業は住宅関連では | トップ | いなり庵(二宮):お昼の定... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事