さて、ご好評(うそ)にお答えする第2弾。
今回は真っ当なクルマの整備、を考えてみる。
クルマはバランスの産物だ。走行距離8マソキロのクルマがあるとする。どこかパーツイカれる。新品に交換する。パーツ機能する。…正常に機能する?・・・しない!!その周辺のバランスは崩れるのだ。全体にやれながら、それでもバランスを保っていた環境が突然壊れる。関連する別の部分の機能はおかしくなる。
新品に交換された部分が突出する。その突出が関連するほかのパーツをぶっこわす。「あちこち壊れて」はこいつが原因だ。
壊れたパーツをポンカチャで交換してもそれは解決にはならない。ぢゃどうする?関連部分すべてのバランスを取る。これだ。なぜそのパーツが逝ってしまったのか、その経路、経過をたどって手を入れる。これを「メンテナンス」という。
パーツのみ交換する。これを「修理」という
今回は真っ当なクルマの整備、を考えてみる。
クルマはバランスの産物だ。走行距離8マソキロのクルマがあるとする。どこかパーツイカれる。新品に交換する。パーツ機能する。…正常に機能する?・・・しない!!その周辺のバランスは崩れるのだ。全体にやれながら、それでもバランスを保っていた環境が突然壊れる。関連する別の部分の機能はおかしくなる。
新品に交換された部分が突出する。その突出が関連するほかのパーツをぶっこわす。「あちこち壊れて」はこいつが原因だ。
壊れたパーツをポンカチャで交換してもそれは解決にはならない。ぢゃどうする?関連部分すべてのバランスを取る。これだ。なぜそのパーツが逝ってしまったのか、その経路、経過をたどって手を入れる。これを「メンテナンス」という。
パーツのみ交換する。これを「修理」という