さて、よせばいいのに(まったくだ)、本州でも指折りの山岳地帯、それも3000m級の山々がそびえる分水嶺を目指した私・・・画像のようなトンネルも1本がハンパではなく、長い。10km超なんてのはザラにあって、天候に関係なく速度は維持できてしまう。さっきから誰もいないし、こりゃなかなかのペースか、と思いきや、さらにラジヲからの情報によれば、野麦峠大雪のため予定を繰り上げて来年3月までの通行止め決定だぁ~(滝汗)。
ま、こちらは安房トンネル越えのつもりですから影響はないのですが、これですと安房峠に到達するまでにも数々の地獄が待ち構えているのは明らか・・・うひい、やめときゃよかったか、とも一瞬思ったのですが、なに東海北陸道ってくらいですから、このまま走っていると北陸へと抜けてしまえるわけで、そうなれば大幅な遠回り(爆)ながら、到達時間は変わらないまま、雪まじりの雨さえガマンすれば着ける。大雨か、大雪か、どっちにするんだ?と大雪の中、100kmhで迫ってくるJCTを前に究極の選択を迫られるわけでございます。これぞグランドツーリング、と(やれやれ)!
ま、シーズンはじめの大雪では予測できない事態が多々あるだろうな、との想像は容易です。今回は大雨コースを選択いたし、富山まわりとなりました~(爆)。
無事に各務ヶ原の「心のふるさと(爆)」から4時間程度で自宅に到着。現地はもちろん快晴(爆)。星が美しかったです。こんかいのグランドツーリングでの総走行距離は900km弱。休憩は往路復路ともに・・・しなかった~(爆)。こんな調子でもドライバーはまったくラク。腰にこないか、とも思うのですが、なぜかEBS装備となってからは気にならない・・・ううむ~(完全謎)。
さて、画像は翌日の早朝撮ったもの。木枯らしが吹き荒れた関係で落ち葉が凄まじいですが、前夜の悪天候がウソのようにボディがきれいです。
PCSのHQを長年てんこもりしてある(爆)この個体ではそもそもボディが汚れない。長めのトンネルでは完全に乾燥してしまう位に撥水性が高まっているようで、洗車等も軽く済ませることができるのは新たなる発見ですた。
というわけで案に相違して(爆)、晩秋のグランドツーリングとなりました顛末、いかがでしたでしょうか。なに?あんたよっぽどの阿呆だね、って?そうです~(開き直る)。