渡辺謙の主演のテレビドラマですが、ずっと
このドラマのシーンが気になってました。
というのは最後のシーンになぜか渡辺謙が
安比の山頂からずっと滑り降りるシーンが
あるのですが、途中でわざと転んでコースアウト
したり、何かを演出しようとした狙いが感じ
られるものの、なんであのシーンをと逆に
色々考えてしまって気になりました。
安比は一度行きましたが、コブあり新雪ありと
多彩なコースと機動力のあるリフト群とベ―ス
のホテル群でリゾート感を楽しむところかなと
思いました。
食事設備など収容人員の割にこじんまりとしていて
どのレストランも予約が必要で混んでいた印象も
あります。
東野圭吾のスキー場とコラボした企画を何か所かで
みていたのでスキーと彼が何らかの関係を持って
いることは予想していましたが、こんな本を書いて
いたとは知りませんでした。
そして、番組hpで東野圭吾と渡辺謙の対談を読み
どちらもスキー好きで、スキーとの関連を知り
最後のシーンの意図も解りました。
解ったうえで思い返してもあまり頂上から一気に
滑り降りた朝一の斜面の快感があまり伝わらず、
なんで転んで見せたのかもスキーをしない人には
余計謎なんではと思えます。
編集なんだろうけどコースの長さは伝わる物の
醍醐味という意味では下山コースのような狭い
所ばかりが多く、ダイナミックな滑りとか広大な
ゲレンデを感じにくく、三分の二は緩斜面という
安比の斜面構成を如実に表しているともとれます。
現実に今の寂れ行くスキー場の中で楽しむ我々中高年
としてはかつての繁栄の印象強く持っていても次々と
つぶれ行くスキー場とそれを買い漁る新興企業と経済
動向やスポーツとしての可能性やリゾートとしての
休暇のあり方とか現実の今をもっと描いてこそ訴える
ものが出来上がったなという感じです。
今の人にとってはスキーなんてまだやってるのという
感覚でも、これだけスキーに熱くなっている人がいる
という現実も見せて新しい展開を迫るのも一興かも
しれません。
それには自分たちだけが知っている楽しみをもっと
開放してあげることも必要です。
ただゲレンデを一気に駆け下りて見せるのも一つの手
ではあったでしょうが、現実に海外や日本全国から人を
集めるスキー場には外見からでも人を集める力があり、
さらにその知られざる魅力ふれてこそのドラマの力だと
思ってしまいました。
昔、モヒカン頭の人がただ音楽に乗せて斜面を滑ってくる
だけの番組が毎週流れていたをつい思い出します。
そんなレジェンドをカメオ的に使ってもよかったかも
このドラマのシーンが気になってました。
というのは最後のシーンになぜか渡辺謙が
安比の山頂からずっと滑り降りるシーンが
あるのですが、途中でわざと転んでコースアウト
したり、何かを演出しようとした狙いが感じ
られるものの、なんであのシーンをと逆に
色々考えてしまって気になりました。
安比は一度行きましたが、コブあり新雪ありと
多彩なコースと機動力のあるリフト群とベ―ス
のホテル群でリゾート感を楽しむところかなと
思いました。
食事設備など収容人員の割にこじんまりとしていて
どのレストランも予約が必要で混んでいた印象も
あります。
東野圭吾のスキー場とコラボした企画を何か所かで
みていたのでスキーと彼が何らかの関係を持って
いることは予想していましたが、こんな本を書いて
いたとは知りませんでした。
そして、番組hpで東野圭吾と渡辺謙の対談を読み
どちらもスキー好きで、スキーとの関連を知り
最後のシーンの意図も解りました。
解ったうえで思い返してもあまり頂上から一気に
滑り降りた朝一の斜面の快感があまり伝わらず、
なんで転んで見せたのかもスキーをしない人には
余計謎なんではと思えます。
編集なんだろうけどコースの長さは伝わる物の
醍醐味という意味では下山コースのような狭い
所ばかりが多く、ダイナミックな滑りとか広大な
ゲレンデを感じにくく、三分の二は緩斜面という
安比の斜面構成を如実に表しているともとれます。
現実に今の寂れ行くスキー場の中で楽しむ我々中高年
としてはかつての繁栄の印象強く持っていても次々と
つぶれ行くスキー場とそれを買い漁る新興企業と経済
動向やスポーツとしての可能性やリゾートとしての
休暇のあり方とか現実の今をもっと描いてこそ訴える
ものが出来上がったなという感じです。
今の人にとってはスキーなんてまだやってるのという
感覚でも、これだけスキーに熱くなっている人がいる
という現実も見せて新しい展開を迫るのも一興かも
しれません。
それには自分たちだけが知っている楽しみをもっと
開放してあげることも必要です。
ただゲレンデを一気に駆け下りて見せるのも一つの手
ではあったでしょうが、現実に海外や日本全国から人を
集めるスキー場には外見からでも人を集める力があり、
さらにその知られざる魅力ふれてこそのドラマの力だと
思ってしまいました。
昔、モヒカン頭の人がただ音楽に乗せて斜面を滑ってくる
だけの番組が毎週流れていたをつい思い出します。
そんなレジェンドをカメオ的に使ってもよかったかも