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師走営業も今日まで。
昨日の新聞折込チラシも新年用のお酒を大アピールですが、今年気が付いたこと。
ご近所のスーパーのものを見ていきましょう。
まずは、比較的「昔ながら」の攻め方の、「久保田」「八海山」を打ち出すパターン。
お値段も定価っぽいし、これは手軽に楽しめます。
同じ久保田とかでも、普段から有名銘柄をプレミアム価格(≒非正規ルート?)で出している駅向こうのスーパーさんは、相変わらずの久保田をちょっとプレミアムな価格で。
一方、ウチから(たぶん)最も近い2つのスーパーさんのうちの一つでは。
正月用として久保田の純米大吟醸をドーンと打ち出しています。
これ、昨年からの久保田のリニューアルに併せ、よく見るようになったもので、同じ純米大吟醸で有名な「万寿」ではなく、「よりフルーティ」「より甘味が強く」そして「よりお求めやすい価格」のもの。デザインもカッコいいし、「箱入り」も魅力。
自分的には価格面なども含めかつての「獺祭純米大吟醸50」を意識したものと見ていますが、これを打ち出しているんですね。
これも定価っぽいので、朝日酒造さんとも供給等の話がちゃんと付いているのでしょう。
これに対し、最も近いスーパーさんのもう片方(こちらは神楽坂上)は、いつも独自路線ですが、これもそんな感じ。
複数の蔵元さんとコラボして独自の銘柄を作っています。
(そこそこ手間もかかりそうですが、価格的にはむしろメリットがあるのかも)
後楽園の成城石井さんも、成城石井さんのみの限定酒を展開されていますね。
最後はチラシの入っていたスーパーの中で最も規模の大きなスーパーさん。
「お祝い酒」と打ち出しています。
おやおやご近所同様、久保田の純米大吟醸と千寿純米吟醸。
こちらも定価のようです。
「久保田」「純米大吟醸」「スタイリッシュなデザイン」「箱入り」「本体1,570円」というのは普段日本酒を飲まない人のお正月用に受けそう。
リニューアル以降、朝日酒造さんはこの「久保田の純米大吟醸」を供給も含め、広く展開される方針のようですね。
「久保田」にはあまり縁がなかったのですが、久々に飲んでみようかな。
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