昨日の続きです。5年生には、そろそろ来年の新チームに向けてリーダーシップということを意識してほしいと思います。リーダーシップというと、みんなに指示したり、ぐいぐい引っ張っていくお山の大将のようなイメージがあり、「大変だなあ」と思うかもしれませんが、決してそれだけではありません。
リーダーシップを一言で表すと、「目標の達成に向けて人を動かす影響力」と言えます。あくまでも、目標達成のためのものですから、どんなに人を動かす力があっても、自分のためにやっているのはリーダーシップとは言いません。いじめっ子が人にあれこれやらせたりするのは、ただの格好悪いイジメでこういうのはリーダーシップとは言いません。また、人を動かす力ですから、必ずしも力づくでやらせたり、怒鳴りちらして無理やりやらせる必要もありません。むしろ、力づくでやらせたりすると、その場ではやるかもしれませんが、いない時はやらないということになります。それでは、意味はありません(もちろん、時と場合によっては厳しい声を出すことも必要ですが)。
一番大切なのは、目標達成に向けて人が自分で動くように仕向けることで、決まり切ったやり方はないのです。例えば、誰よりも真剣に練習に取り組むことで、下級生が感化されて一生懸命練習に取り組むようになったり、試合中率先して声を出して皆を引っ張ったり、相手チームに自分から挨拶したり、小さい部員たちにいろいろ教えてあげたりして、他の部員たちに影響を与えることも立派なリーダーシップなのです。
散ドラの目標は、強いチームになって勝利を目指すことと、一人ひとりが野球というスポーツを楽しみ、それを通して成長していくことです。今までは自分が頑張ればいいや、言われたことをやればいいやと思っていたかもしれませんが、5年生はそろそろこの目標達成のために、自分が何をしたらいいのかを考えてほしいと思います。
ガンバレ!散ドラ5年生!7人まで増えたのだから、チームワークもがっちり組んでね!
リーダーシップを一言で表すと、「目標の達成に向けて人を動かす影響力」と言えます。あくまでも、目標達成のためのものですから、どんなに人を動かす力があっても、自分のためにやっているのはリーダーシップとは言いません。いじめっ子が人にあれこれやらせたりするのは、ただの格好悪いイジメでこういうのはリーダーシップとは言いません。また、人を動かす力ですから、必ずしも力づくでやらせたり、怒鳴りちらして無理やりやらせる必要もありません。むしろ、力づくでやらせたりすると、その場ではやるかもしれませんが、いない時はやらないということになります。それでは、意味はありません(もちろん、時と場合によっては厳しい声を出すことも必要ですが)。
一番大切なのは、目標達成に向けて人が自分で動くように仕向けることで、決まり切ったやり方はないのです。例えば、誰よりも真剣に練習に取り組むことで、下級生が感化されて一生懸命練習に取り組むようになったり、試合中率先して声を出して皆を引っ張ったり、相手チームに自分から挨拶したり、小さい部員たちにいろいろ教えてあげたりして、他の部員たちに影響を与えることも立派なリーダーシップなのです。
散ドラの目標は、強いチームになって勝利を目指すことと、一人ひとりが野球というスポーツを楽しみ、それを通して成長していくことです。今までは自分が頑張ればいいや、言われたことをやればいいやと思っていたかもしれませんが、5年生はそろそろこの目標達成のために、自分が何をしたらいいのかを考えてほしいと思います。
ガンバレ!散ドラ5年生!7人まで増えたのだから、チームワークもがっちり組んでね!