セールスやプレゼンのための説明のやり方の解説本。
説明をするとき、自分の目的(獲得目標)と相手のニーズをまず考え、その上で説明したいテーマについてどう説明するかを考えろという指摘は頷けます。そのためには、最初から説明をするのではなく、相手に質問して相手の関心・ニーズを確認することが大事だとか、相手に考えさせ自分で理解するために敢えて説明しないこと/沈黙することが有効な場合もあるという話もなるほどと思います。なかなか実践できませんが。
そして説明で一番大事なのは事前準備で、資料をよく理解し、自分が理解するためにもまず図解し、説明の筋書きを考え、それを相手にあわせて仕上げ、さらにリハーサルしてから説明に臨むべきとか。う~ん、これって証人尋問の準備と同じですね。私も証人尋問ならそうしますけど、意見陳述とか講演ではそこまではなかなか・・・

開米瑞浩 青春出版社 2007年12月15日発行
説明をするとき、自分の目的(獲得目標)と相手のニーズをまず考え、その上で説明したいテーマについてどう説明するかを考えろという指摘は頷けます。そのためには、最初から説明をするのではなく、相手に質問して相手の関心・ニーズを確認することが大事だとか、相手に考えさせ自分で理解するために敢えて説明しないこと/沈黙することが有効な場合もあるという話もなるほどと思います。なかなか実践できませんが。
そして説明で一番大事なのは事前準備で、資料をよく理解し、自分が理解するためにもまず図解し、説明の筋書きを考え、それを相手にあわせて仕上げ、さらにリハーサルしてから説明に臨むべきとか。う~ん、これって証人尋問の準備と同じですね。私も証人尋問ならそうしますけど、意見陳述とか講演ではそこまではなかなか・・・

開米瑞浩 青春出版社 2007年12月15日発行