精神病院でのお話というと最近ではパク・チャヌクの「サイボーグでも大丈夫」というのがあったが、毒があるというのは共通しているものの、チャヌクには暖かいロマンスがあったのに対し、松尾にはその視点はなく、意外や女だけの病棟で昆虫を見つめているような冷たいまなざしを感じたことであろうか、、。
ただ松尾のことだから脱線が続くのではないか、と危惧していたが意外や正攻法的にドラマを形付けており、芯がしっかりとしている。
内田有紀の脳裏を通して映像化されているのは紛れもなく彼女が見た事実だけであり、幻想はまったくない。リアリズムの世界なのである。
チャヌクの映像が客観的なのに対してより主観的である。でもそれであるならば、後半部分のあの宮藤官九郎からの手紙はアンフェアだともいえる。うーん、ここがこの映画の面白いところでもあるが、一方では弱いところでもある。
しかし、彼女の目から覗いた精神病院の患者の姿は結構リアルですこぶる面白い。
大竹しのぶの強烈な中年女の絶叫振りはまさに怖い。女であることの怖さまで感じてしまう。 蒼井優の繊細な壊れ方もやはり怖い。しかし、病室以上に怖いのが元夫の塚本晋也だ。風貌がまさにそれで、存在自体の怖さまで感じてしまう。
宮藤官九郎はそれにしてもセリフの抑揚といい、クリアな発声といい強弱つけた完璧な演技だ。うまい。うまくなったなあ。感心する。
内田有紀も頑張っている。だが、やはり松尾スズキの平衡感覚のある演出がこの映画を光らせている。舞台と映画との明確な相違を認識しているせいだろう。秀作だ。
ただ松尾のことだから脱線が続くのではないか、と危惧していたが意外や正攻法的にドラマを形付けており、芯がしっかりとしている。
内田有紀の脳裏を通して映像化されているのは紛れもなく彼女が見た事実だけであり、幻想はまったくない。リアリズムの世界なのである。
チャヌクの映像が客観的なのに対してより主観的である。でもそれであるならば、後半部分のあの宮藤官九郎からの手紙はアンフェアだともいえる。うーん、ここがこの映画の面白いところでもあるが、一方では弱いところでもある。
しかし、彼女の目から覗いた精神病院の患者の姿は結構リアルですこぶる面白い。
大竹しのぶの強烈な中年女の絶叫振りはまさに怖い。女であることの怖さまで感じてしまう。 蒼井優の繊細な壊れ方もやはり怖い。しかし、病室以上に怖いのが元夫の塚本晋也だ。風貌がまさにそれで、存在自体の怖さまで感じてしまう。
宮藤官九郎はそれにしてもセリフの抑揚といい、クリアな発声といい強弱つけた完璧な演技だ。うまい。うまくなったなあ。感心する。
内田有紀も頑張っている。だが、やはり松尾スズキの平衡感覚のある演出がこの映画を光らせている。舞台と映画との明確な相違を認識しているせいだろう。秀作だ。
わたくしはまだ観ておりませんが松尾スズキだからと期待しておりました。予告で観た限りでは大竹さん『怖い』です。
あの壊れ方は彼女の演技のお得意分野なのでしょう。
塚本晋也まで出ているとは?
彼の作品は観てはいるものの今一つピンとこないのですが、
俳優としては結構好きなんです。
ところでヌートリアさんは『転転』は御覧になられますか?
期待しているのですが、いかがなものでしょうかねぇ~?
三木聡の映画は「亀は~」しか見てないですが、結構面白かったですね。「転転」は11月末から大阪では上映するようです。
見ると思います。それにしても、今年もあと2ヶ月ですね。時間のたつのは早いなあ。
いい映画が見られれば、充実した時間になるのですが
、、。
では、また。