11月15日(金)
上野の東京都美術館の陶芸の公募展 ミスターマスダも応募したが
「狭き門」あえなく選外の憂き目にあってしまった。
落選の作品を今日は引き取りに行く日だ。
途中寄り道をして世田谷・等々力へ。
オー・ボン・ヴュー・タンというフランス菓子店に
ミセスマスダが立ち寄るからだ。
都美術館のガレージに駐車してから落選作品を引き取りに行った。
横に入選作が並んでいたが中々の力作である。
毎年日本橋三越百貨店で開催されている
日本伝統工芸展に出品してもよさそうな作品も散見された。
また作品のサイズがミスターマスダのそれとは違い大きい。
ミセスマスダは落選の理由の一つに作品の大きさをあげ
慰めてくれたが、どうもそればかりではなさそう。
フォルムやマチエールはともかく、もう少し細工に凝ったもので
応募する必要がありそうだ。
ロンドンに行った時 2・3回テート美術館に行ったので
どうしようかと考えたが折角東京都美術館に来たので
今ここで公開されている「ターナー展」を観て帰ることにした。
バチカン
ポーツマス港に入る拿捕されたデンマーク船
漱石の「坊っちゃん」に出てくる「ターナー島」の由来となった画
「平和ー水葬」 ターナーらしい画だ
朦朧としているところが何とも言えず良い
ベネチア 嘆きの橋
ターナーはベニスの画を沢山描いている
レグルス これもターナーらしい画だ
ターナーの自画像
展示場は1階から3階まであるが1・2階はターナー初期の作品が多く
またスケッチ・素描 も多かった。
3階の展示作品はベニスや海の油彩があり
漸くミスターマスダが思っているターナーらしくなってきた。
上野の東京都美術館の陶芸の公募展 ミスターマスダも応募したが
「狭き門」あえなく選外の憂き目にあってしまった。
落選の作品を今日は引き取りに行く日だ。
途中寄り道をして世田谷・等々力へ。
オー・ボン・ヴュー・タンというフランス菓子店に
ミセスマスダが立ち寄るからだ。
都美術館のガレージに駐車してから落選作品を引き取りに行った。
横に入選作が並んでいたが中々の力作である。
毎年日本橋三越百貨店で開催されている
日本伝統工芸展に出品してもよさそうな作品も散見された。
また作品のサイズがミスターマスダのそれとは違い大きい。
ミセスマスダは落選の理由の一つに作品の大きさをあげ
慰めてくれたが、どうもそればかりではなさそう。
フォルムやマチエールはともかく、もう少し細工に凝ったもので
応募する必要がありそうだ。
ロンドンに行った時 2・3回テート美術館に行ったので
どうしようかと考えたが折角東京都美術館に来たので
今ここで公開されている「ターナー展」を観て帰ることにした。
バチカン
ポーツマス港に入る拿捕されたデンマーク船
漱石の「坊っちゃん」に出てくる「ターナー島」の由来となった画
「平和ー水葬」 ターナーらしい画だ
朦朧としているところが何とも言えず良い
ベネチア 嘆きの橋
ターナーはベニスの画を沢山描いている
レグルス これもターナーらしい画だ
ターナーの自画像
展示場は1階から3階まであるが1・2階はターナー初期の作品が多く
またスケッチ・素描 も多かった。
3階の展示作品はベニスや海の油彩があり
漸くミスターマスダが思っているターナーらしくなってきた。