川崎の実家にもどったときのすきまには、美術館・博物館や映画に行くことにしている。やっと、時間が取れたので話題の映画のはしごをすることになった。
「太平洋の奇跡」は、戦時中サイパン島でおきた実話をもとにした映画だ。 殲滅寸前の日本軍だったが米軍を攪乱した大場大尉率いる部隊は、米軍からフォックスと呼ばれ敬意さえはらわれながら戦闘が行われたという。
その大尉の現状把握力の的確さは、多くの軍人と民間人の命を救った。 竹野内豊は、すべてにまるでイチローのような毅然とした態度を好演していた。 戦後生まれが作った戦争映画であるが、アメリカとの対等な映画作りがすばらしい。
唐沢寿明のやくざっぽい一等兵が竹野内と対照的なキャラクターを好演していた。 日本の映画にしては戦闘場面もじつにリアリティーがあった。 大場大尉の存在がアメリカ人によって発掘されたことがすごい。
前評判どおり、矢吹丈の山下智久と力石徹の伊勢谷友介の肉体トレーニングの成果が画面に反映されている。 迫力満点の拳闘シーンもみどころであるのは言うまでもない。 この映画の真骨頂がここにある。
終戦直後GHQと対等に交渉したモダンボーイ白州次郎を好演した伊勢谷友介が汗臭い力石を演じるというのも楽しみだったし、見事それを演じきった。また、ドヤ街の描写や人物像もすばらしい。 丹下段平役の香川照之がまたうまい。彼は何をやらせてもうまい。
欲を言えば、山下智久の動物的なすさみがもっとほしい気がした。 凄みと優しさとをもっと表現できたらと思うが、精一杯やった努力は伝わってくる。
あしたのジョーはわれわれの世代とおなじ時代背景を歩いてきた。 それは「戦後の混迷」への異議申し立てであったり、青春の挫折だったりして、ジョーの姿に自分の姿を発見し共感したものだった。 毎週連載のマンガが待ち遠しかった。 それは、自分に対しても家族に対しても社会に対しても怒りの矛先を逡巡しているとき、ジョーはわれら弱き者のヒーローだった。