MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『釣りキチ三平』 50点

2009-03-22 22:10:21 | goo映画レビュー

釣りキチ三平

2009年/日本

ネタバレ

策に溺れる

総合★★☆☆☆ 50

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 『釣りキチ三平』の実写化に30年以上かかった理由は須賀健太という俳優の出現を待っていたからであろう。しかし彼にとっては残念なことにこの作品のメインは映画のオリジナルキャラクターである三平三平の姉の愛子の心の成長物語である。
 演出が雑だと思う。例えば夜泣谷で自分の好きな音楽を聴いていた愛子がイヤホーンを外して滝が流れる音を聴く時に、何故かBGMがかかる。自然の音の良さを発見するシーンで‘人工の音’を被せてしまっては意味がなくなってしまうであろう。
 致命的な部分は三平が伝説の巨大魚を釣り上げようとするシーンである。それまでにもCGを使ってはいたが、三平が伝説の巨大魚に乗っているシーンによって滝田監督は完全にリアリズムを放棄してしまったため物語の核を失ってしまった(マンガが原作だからという言い訳は、マンガにもリアリズムはあるのだから受け入れられないが、子供向けという言い訳ならば甘んじるしかない)。
 そもそもこの作品のテーマは何だったのであろうか? アメリカで釣りのプロとして活躍している鮎川魚伸を登場させるということは、日本の‘ど田舎’での営みが世界に通じるということであり、‘田舎’と‘都会’の垣根を消失させることであったはずなのである。しかし滝田監督はCG(=都会)の多用で自然の映像(=田舎)を台無しにすることでテーマを裏切ってしまっているため、愛子の心の成長が曖昧なままである。結局愛子は父親に対する葛藤をどのように心に収めたのか分からない。物語の核が無いからである。


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『DRAGONBALL EVOLUTION』 0点

2009-03-22 20:32:28 | goo映画レビュー

DRAGONBALL EVOLUTION

2009年/アメリカ

ネタバレ

不安定なキャラクター設定

総合☆☆☆☆☆ 0

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 例えば『ドラゴンボール』の単行本を買って、家に帰ってページをめくったらキャラクターが同一の‘同人誌’だったとしよう。それでもそれが許せるとしたら‘同人誌’であってもレベルが高いものがあるからである。ところでこの『DRAGONBALL EVOLUTION』は‘同人誌’として許せるレベルに達しているだろうか? 原作者の鳥山明氏は許せるらしいが、私には全く理解できなかった。『ドラゴンボール』としてもその‘同人誌’としても楽しめないのであるのならば、これは『ドラゴンボール』の名を騙った詐欺である。
 悟空が何故同級生たちに嫌われているのかも分からないが、チチに招待されたパーティーで喧嘩になる時、祖父の教えを守るのであるのならば喧嘩をせずに帰るべきであろう。喧嘩をするということは精神がまだ鍛えられていないことを表し、その後の悟空の活躍はありえないのである。
 ブルマは‘ドラゴンレーダー’なるものを発明しているが、それならばそのレーダーを駆使してあっという間に7つのドラゴンボールは見つけられるだろう。それぞれのボールがはらんでいる物語の描写も薄い(うち1つは何と‘たまたま’見つかるのである)。
 悟空は本物と偽物のチチを見抜くことができなかったが、見抜けないという演出ならばチチに対する愛情も悟空の能力も疑わざるを得ない。
 その程度の悟空に、武天老師と彼のカメハウスを簡単に潰せるピッコロ大魔王が簡単に倒されたフリをして生き残っている理由が分からない。
 つまり誰がどの程度強いのか、場当たり的に変わってしまうためストーリーが緩いのである。
 あるいはこれは『ドラゴンボール』が原作ではなくて、ジャッキー・チェン主演の『ドラゴン・キングダム』(ロブ・ミンコフ監督 2008年)の続編として見るならば、見れるかというとやっぱり見れない。どのように頑張って観点を変えてみても評価できない。


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『ヤッターマン』 60点

2009-03-22 18:01:49 | goo映画レビュー

ヤッターマン

2009年/日本

ネタバレ

三度目もカルト

総合★★★☆☆ 60

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 タツノコプロのアニメ作品は既に『CASSHERN』(2004年)や『スピード・レーサー(マッハGoGoGo)』(2008年)が実写映画化されているが、今回の『ヤッターマン』も含めて何故か全ての作品がカルト映画になってしまっている。
 昔、‘ピンク映画’というものがあった。大雑把に定義すると、性交シーンを入れておけば後は監督が好きなように描いていた低予算の作品である。私には『ヤッターマン』が子供向けを前提に、後は三池監督が豊富な予算で好きなように描いた‘ピンク映画’に思える。例えば、海江田翔子がヘビに噛まれた太ももにガンちゃんが毒を吸いだすためにむしゃぶりつく。ガンちゃんには下心が無いように描かれているが、ここには間違いなく‘エロ’がある。元々エッチな作風ではあったが、アニメと違って実写で描くと生々しい(逆に明らかに‘エロ’であるはずのガンちゃんとドロンジョのキスシーンに全く‘エロ’を感じさせない演出が面白いのではあるが)。
 昔、‘怪奇映画’というものもあった。東宝の「変身人間シリーズ」など円谷英二が撮影監督をしていた特撮作品である。私には『ヤッターマン』の映画オリジナルキャラクターである海江田博士と海江田翔子が他のキャラクターから浮いているように感じる(海江田博士がドクロべエから抜け出してくるシーン。あるいは最後に海江田翔子が崖を素手で下るシーンなど)。勿論それは意図的に明るい作風の中に‘怪奇映画’に出てくるような暗いキャラクターを入れて‘狂言回し’を演じさせたわけであるが、2人のキャラクターは‘重過ぎる’と思う。
 正直に言うと私にはこの作品はテレビアニメを見るようには楽しめなかった。ギャグよりもキャラクターの生身の肉体の方が気になってしまう。‘間’が微妙に長いことも気になったが、最も気になったのが深田恭子の‘発声’の仕方である。彼女の‘発声’に何を感じればいいのだろうか? ‘色気’なのか‘萌え’なのか‘学芸会’なのか?(カルト映画だから何でもアリなのではあるが)
 タツノコプロの実写映画化された3作品はどれも映像だけは文句無く美しい。


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“政治屋”について

2009-03-22 00:18:07 | Weblog

「株屋ってのは信用されていない」 首相、有識者会議で(朝日新聞) - goo ニュース

 貯蓄から投資への転換がなかなか進まない理由として麻生は「株屋ってのは信用

されない」と言及し、さらに「株をやっていると、地方だと何となく怪しい(と思われる)

私は地方出身だが間違いなくそうだ」と発言した。もしそうだとしても、だから麻生は

何だと言いたいのか、どうしたいというのだろうか?地方の人が株を怪しく思う理由

は、株の取引場所が身近にないだけだからであり、“株屋”の責任ではない。最近

もっと信用されていないのは“政治屋”であろう。例えば保育所などの受け入れ児童

数を100万人増やす必要があるという推計は既に去年議論済みの話であったが

麻生は100万人という試算に「急に増えたよね、この数字は」と初めて聞いたような

口ぶりで驚いてみせる。このような“政治屋”は到底信用などできない。


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結局バカなのである

2009-03-21 00:21:51 | Weblog

やっぱ千円てちょっとうれしくない? 20日の首相(朝日新聞) - goo ニュース

 麻生は「知事は3人おられるんですけど、マスコミは2人しか興味がないと3人目を

無視すると、いかがなものかねえ」と語っている。ところで麻生はこの有識者会合で

すごく勉強になったと語っているのだが、具体的に何が勉強になったのか彼は何も

語っていない。本当に勉強になったのか? 実は3人の意見を聴いているフリをして

3人とも無視をしているのは麻生の方だと思う。麻生は高速道路値下げを得意気に

語っているがETC車載器が売り切れになっている事態を把握しているのだろうか?

政策に合わせて事前にインフラを整備しておくことも麻生の仕事であろう。ただ単に

1000円に下げればいいというものではない。訊かれる前に麻生は逃げた。


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怪しい調査結果

2009-03-20 00:05:57 | Weblog

休日に父と長時間過ごす子 我慢、集団行動できる子(産経新聞) - goo ニュース

 「父親が休日に幼児期の子供と過ごす時間が長くなれば、子供が良好に育つ傾向

がある」という調査結果が出たらしいが、これが厚生労働省の調査となると“ヤラセ”

の臭いがしてくる。そもそもこのような結果は、何でも物事をポジティブに考えると

人生が上手くいくというようなレベルの常識で考えても分かるようなことだ。要するに

厚生労働省は父親にも子育てをさせたいために科学的な(?)調査結果なるものを

示してプレッシャーをかけたいのであろう。私の考えでは、もともと生まれつき父親と

長時間過ごせるだけの精神力を具えているから我慢強いだけだと思う。


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そもそも主犯は誰なのか?

2009-03-19 00:09:22 | Weblog

闇サイト殺人、2被告に死刑判決…自首の1人は無期(読売新聞) - goo ニュース

 この判決では被害者の母親は納得できないであろう。毎日新聞3月15日夕刊に

よれば自首した川岸健治が闇サイトで仲間を募っている。記者に対して川岸は

「運が悪かったから狙われたんじゃ。16人(後をつけて)、被害者が17番目。17分

の1の確率じゃ」「被害者も自分も運が悪かった。謝罪なんかしない。心にもないこと

は言わん」と言っておいて、2月2日の最終意見陳述で「磯谷利恵さん、本当に

申し訳ありませんでした」「開き直った言葉は本心ではありません」と弁解している。

明らかに川岸は死刑を回避するために自首して謝罪しているだけなのである。

一番ずる賢い奴が生き残るのである。自首すれば減刑という“制度”が悪用されて

いるとしか思えない。


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事実は誰もが知っている

2009-03-18 17:33:11 | Weblog

「総理としてどうか」 小沢氏「明らかに違法」発言批判(朝日新聞) - goo ニュース

 まずは小沢民主党代表の秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことに

関しての麻生の発言。「明らかに違法であったがゆえに逮捕になった。逮捕となった

事実は事実。今の法律でも、それなりにきちんと効果があったから逮捕になったと

考えるべきではないか」。そして個別の事件について判決確定前に「違法」と明言

したことに対する麻生の弁明。「(答弁で)逮捕という事実は間違いない、という補足

をしたと思いますがね。いわゆる推定無罪という原則は当たり前のことですから」。

推定無罪が当たり前というのであるのならば、麻生は小沢の秘書が逮捕された

原因は結局何であるのかその説明をしなければ国会での麻生の発言は日本語と

して理解できる文章にならない。何故記者団はそこを突っ込まないのだろうか


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『特集:シャブロル三部作発売記念 紀伊國屋書店レーベルを讃える』 100点

2009-03-17 23:12:16 | goo映画レビュー

特集:シャブロル三部作発売記念 紀伊國屋書店レーベルを讃える

-年/-

ネタバレ

クロード・シャブロルに関する覚書

総合★★★★★ 100

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 今回の特集は1930年生まれのフランスの映画監督クロード・シャブロルの『女鹿』(1968年)『不貞の女』(1968年)『肉屋』(1970年)三部作発売記念ということなので、この3作品についてレビューを書いておきたい。
 この3作品を観た感想は、シャブロルは物語よりも映像を優先させる監督なのだということである。例えば『不貞の女』のラストは夫であるシャルルの目線で立ちつくしたままの妻エレーヌと息子が映されてシャルルが警察に連れて行かれることが暗示される印象的なシーンで終わるのであるが、常識で考えればエレーヌと息子はシャルルを追いかけるはずである。『肉屋』のラストシーンも不可解である。自分の腹にナイフを刺した肉屋のポポールをエレーヌは病院へ連れて行くのだが、ポポールは亡くなってしまう。しかしエレーヌは死んだポポールを見に行くことはなくそのまま車に乗って帰ってしまうのである。シャブロルの作品から漂ってくる‘スリリングさ’は、このように物語を犠牲にしても映像を優先させるために生まれ出るものだと思う。
 『不貞の女』はテレビを見るシーンを挿入していることから察すると、登場人物の顔のアップを意図的に多用して‘テレビ的’に撮ってそれが成功している。
 『肉屋』は物語が破綻しているように感じる。ラストの川岸に佇むエレーヌの両目とエレーヌの背後から光る車のヘッドライトの怪しげなシーンは、まるでエレーヌが連続殺人事件の犯人かのように感じさせる。ポポールがナイフで腹を刺すシーンにしても本当にポポール自身が腹にナイフを刺したのか、あるいはエレーヌがポポールを刺したのかはっきりと描かれていない。実は真犯人であるが本人がそのことに気づいていない愛するエレーヌを庇うためにポポールは自ら犯人の振りをして命を絶ったのかと再考する余地がある。
 この3作品の中で最高作なのが『女鹿』であることは誰もが認めるであろう。この作品には1968年のフランスの5月革命が色濃く反映されている。反体制運動というものは新しい芸術表現を模索することでもなされていた。主人公の一人であるホワイは‘貧しい’画家志望の娘であり、もう一人の主人公‘金持ち’のフレデリークの別荘に居候していた2人の男たちは本を読んで革命を唱えて、雑音同然の‘前衛音楽’を奏でていた。しかしそのまま体制/反体制の二項対立を描いただけではゴダールの二番煎じに甘んじてしまうであろう。シャブロルの慧眼はこの二項対立を超えたところにある。例えば桟橋でフレデリークとホワイが一緒に歩くシーンは2人の間に鏡があるかのようなシンメトリーなものであったし、後半ではホワイが濃い化粧をしてフレデリークと瓜二つのような顔になる。つまりシャブロルにとって革命とは対立することではなく、敵対する相手とどちらが本物なのか分からなくなるまで同化することなのであり、フレデリークの別荘に居候していた2人は建築家のポールに同化できなかったために革命に失敗したのである。何故これほどの傑作が今まで日本で公開されなかったのか、何故フィルムで観ることができないのか不思議である。


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偏見の塊

2009-03-17 00:00:11 | Weblog

うつ病休業は気が弱いから? 自民・笹川総務会長が発言(朝日新聞) - goo ニュース

 それにしても麻生内閣の失言ネタは底なしである。言うまでもなく学校の先生で、

うつ病で休業している人が多くて、国会議員には1人もいないのは、うつ病の人に

日本国民が投票しないためである。そもそもうつ病というものは気の強弱とは全く

関係がないはずである。「苦しい時こそ知恵が出る」と笹川は言うが、苦しい時に

知恵が出るのは苦しい時に知恵が出る人だけである。「ブラブラ遊んでいたら必ず

犯罪は伸びます」と笹川は言うが、ブラブラ遊んでいて犯罪に手を染める人は、

忙しくても犯罪に手を染めるのである。要するに笹川は全てにおいて偏見でしか

物事を考えていないのである。笹川の脳の血流にこそ問題があると思う。


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