MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『砂漠の流れ者』 80点

2011-03-31 23:37:59 | goo映画レビュー

砂漠の流れ者

1970年/アメリカ

ネタバレ

批判に対する映画監督としての応答

総合★★★★☆ 80

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 かなり苦労して制作した作品を貶されれば誰でも機嫌を損ねるであろうが、散々批判を浴びた作品が後に傑作と呼ばれるようになることは実は多々ある。前年の1969年に公開された『ワイルドバンチ』という、今では傑作の誉れ高い作品をを撮ったサム・ペキンパーは、公開当時は過激な暴力描写で批判を浴びてしまい、それで完全にブチ切れたサム・ペキンパーはテーマはそのままで『ワイルドバンチ』と全く撮影手法を変えて1970年に公開される『砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード』を撮ることで批判に応える。
 因って『ワイルドバンチ』で効果的に使われたスローモーション撮影の代わりに齣落し撮影が使われ、細かなカットを多用する代わりに、作品冒頭で画面自体を4つにカットしてしまい、結果的にフランスのヌーヴェル・ヴァーグ作品のような実験映画の様相を呈することになり、更に『ワイルドバンチ』のような重厚さを避けるために物語を意図的にグダグダにしてしまった。
 そのようなサム・ペキンパーの‘実験’が成功しているのだとするならば、テーマが西部開拓時代の終焉であり、何事も終焉する時にはグダグダになるものだからであろう。上記の理由により『ワイルドバンチ』と一緒に見る方がより良く面白さが理解できると思う。


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分らないことのストレス

2011-03-31 00:03:29 | Weblog

被災地でなくても不安・動揺 保健室駆け込む子が急増(朝日新聞) - goo ニュース
緊急地震速報、3分の2は震度2以下(読売新聞) - goo ニュース
震度5弱以上、新たに89地点=データ送信不具合で揺れ過小に―気象庁(時事通信) - goo ニュース

 被災地でなくても子供でなくても緊急地震速報には本当に驚かされて、それが結果的に

45回のうち30回が発表地域で震度2以下の揺れで、たいした震度ではなかったとしても、

余りにも精度が低すぎる。震災が大きすぎてシステムが壊れているのかと思っていたが、

複数の地震が同じタイミングで起きた場合、震源が同じ一つの地震とみなして揺れを

大きく判断するシステムらしいからややこしい。しかし実際に震災による機器の故障などで

観測点からのデータが届かず今回の大震災の震度を過小に評価した箇所があったらしい。

放射能も含めて何が正しいのか分らないまま、今後はじわじわと精神的なストレスが

日本人を襲うことになるのだろうね。


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『SP 革命篇』 0点

2011-03-30 23:58:44 | goo映画レビュー

SP 革命篇

2011年/日本

ネタバレ

革命ごっこ

総合☆☆☆☆☆ 0

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 敢えてタイトルに‘革命’という言葉を選んで観客の気分を煽るのはいいとしても、制作者は自らハードルを上げたのではないのかと危惧していたのであるが、革命の不可能性が描かれていて納得した次第である。
 兄は政治家たちの腐敗を糾弾することで日本人の意識を目覚めさせようと試みる素振りをしながら、実は自分の父親の死を踏み台にして総理大臣にまで上り詰めた麻田雄三を殺そうとしていた。兄と同じ志で今回の‘革命’に加担した弟は、実は兄を踏み台にして次の総理大臣に就任しようと企んでいた。四係が国会議事堂に乗り込んで‘革命’が失敗した時、兄が弟を撃たなかった理由は、国会議員になろうとする人間は誰でも権力の魅惑に取り付かれてしまうという諦念によるものであろう。
 しかし兄の行動は正しいものだったのだろうか? 麻田雄三は兄に拳銃で脚を撃たれても自分の罪を認めようとはしなかった。麻田が罪を認めた理由は、死んだ同僚が兄の父親であることが分かった時であり、つまり麻田は兄に同情して気の毒がって罪を認めてあげたのである。これが罪を認めたことになるのだろうか? 結局‘力’で自分の思い通りする点においては兄は弟や麻田と変わらないのである。兄が陥った誤ちから逃れるためには、兄とは対照的にSPとしての矜持を持ちあくまでも自分の任務に忠実であろうとする井上薫のような振る舞いをとるしかなく、そのような‘革命ごっこ’を許してしまう‘ホモソーシャル’な国会議事堂を制圧する人物が主演の岡田准一ではなくて、クエンティン・タランティーノが描くような容赦の無い派手な連射をためらわないヒロインの真木よう子であることが痛快だった。
 野望篇のアクションと革命篇の密室劇のバランスもよく、誰でも十分に楽しめる娯楽作品に仕上がっているが、とてもこれで終わりのエンディングだとは思えないので、採点は控えておきたい。


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“天”だの“神”だの

2011-03-30 00:04:20 | Weblog

野菜の流通策を検討=被災地の福島県訪問―石原都知事(時事通信) - goo ニュース
「最悪の事態は神のみぞ知る」 池田経産副大臣(朝日新聞) - goo ニュース

 福島第一原発の事故について池田元久経済産業副大臣は「私としては予見しうる最悪

の事態を考えて(対応して)いる。それ以上は神のみぞ知るだ」と発言し、石原慎太郎は

「津波をうまく利用して、我欲をうまく洗い流す必要がある。積年にたまった日本人の

心の垢を。これはやっぱり天罰だと思う。被災された方にはですね非常に無残な言葉に

聞こえるかもしれませんが」と発言している。石原は「片言隻句だけとらえて報道するのは

卑劣だ」と報道機関を批判しているが、そもそも行政に携わる人間が“神”だの“天”だの

持ち出して非科学的な発言を不用意にしてしまうこと自体が問題なのである。行政に

関わる以上は国民に対して“神”の役割を担っているという自覚を持たないまま、まるで

他人事のように発言できてしまう神経の疲れ具合は原発以上に危機感を覚える。


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得をしたのはどちらなのか?

2011-03-29 00:05:15 | Weblog

アエラ表紙に抗議、野田秀樹氏が連載降板(読売新聞) - goo ニュース
放射性物質放出、チェルノブイリ1~2割の試算(読売新聞) - goo ニュース

 野田秀樹は「ひつまぶし」と題した随筆の中で、「アエラ」28日号が表紙に「放射能がくる」

と見出しを付けた事などに疑問を呈し「刺激的なコピーを表紙に使い人々を煽る雑誌だった

とは気がつかないでいた」「このアエラの『現実』に対する姿勢への不安が消えません」

などとして連載を自ら降りることを明らかにしたのであるが、本当に「放射能がくる」という

見出しはただの刺激的なコピーなのであろうか? 実際に茨城県や栃木県や群馬県産の

農作物の一部から食品衛生法上の暫定規制値を上回る放射能濃度を示すデータが

出たことが明るみになって出荷制限になっているし、東京都水道局金町浄水場の浄水

から、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値を超過する濃度の

放射性ヨウ素が測定されたのだから、放射能は確実に来ている。よく「CTスキャンで

受ける被爆線量よりも少ないから安全」などとほざいている輩がいるが、レントゲンなどは

健康のために仕方なく受けるのであって、無用な放射能を浴びることは有害でしかない。

結局、野田秀樹は作家が生業ではなく、連載を降りても多摩美術大学教授という肩書が

あるから身を切る振りをしているだけであるが、野田が書く文章を面白いと思った事がない

私は実は今回アエラの方が首切りの手間が省けて内心喜んでいるのではないのかと思う。


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『クワイエットルームにようこそ』 80点

2011-03-28 22:54:28 | goo映画レビュー

クワイエットルームにようこそ

2007年/日本

ネタバレ

‘芸’を巡る考察

総合★★★★☆ 80

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 作品の冒頭で主人公の佐倉明日香が取材している風船芸人の「台本があってもそれを面白おかしく見せる芸がなければならない」という言葉が通奏低音のように流れる。実際に佐倉明日香は‘台本’を書いているゲームソフトを開発している男と結婚することになるのであるが、才能が無いのに無理して‘芸’をしたその旦那は左遷後に自殺に追い込まれてしまう。明日香の次の旦那になる焼畑鉄雄も‘台本’を書いている放送作家である。鉄雄の‘芸’が面白いかどうか微妙ではあるが、結局鉄雄は明日香が睡眠薬の過剰摂取で自殺未遂をした時に、彼女を看病するために作家を降板することなくミャンマー水島という‘芸’を選択し、執拗な明日香の電話にも出なくなる。佐倉明日香のつまずきは風俗体験記を書いたことをきっかけに‘台本’を書くライターになってはみたもののたかだか800字のコラムもなかなか書くことが出来ずに囚われてしまった、‘芸’が無ければ生きていけないという強迫観念であり、明日香が鉄雄のお尻を触って安心を得られる理由は夫の‘お尻芸’が世間で受けているからなのであろうが、彼女が入った精神療養施設には‘芸’などする必要がない奇矯な人々で溢れており、‘芸’の面白さの基準というものが曖昧なために‘芸’があってもなくてもオランダの画家エッシャー(M.C.Escher)が描いた『無限階段』のような人生から逃れることができないのであり、例え夫が医師であっても退院したはずの栗田は救急車で運ばれて戻ってきてしまうのである。
 だから佐倉明日香は夫である焼畑鉄雄を初めとする全ての人間関係という‘システム’を断ってしまうことで精神療養施設からの脱出に成功するのであるが、ここには『カッコーの巣の上で』(ミロシュ・フォアマン監督 1975年)や『17歳のカルテ』(ジェームズ・マンゴールド監督 1999年)のような葛藤が全く無い。それほど簡単に人間関係が断てられるのであるならば、ジャック・ニコルソンもウィノナ・ライダーも苦労はしないはずだから、結局、最終的にはこの作品自体が‘芸’として面白いのかどうかが問われることになるのであるが、個人的には面白いと思った次第である。特にこの作品内でのハリセンボンの近藤春奈はどこに出ていたのか認識できなかったのであるが、普段は目立たない方の箕輪はるかの精神療養施設内における存在感は他を圧倒していた。


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“危険人物”について

2011-03-28 19:19:06 | Weblog

10日ぶり「いいとも」復活 元気届ける(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 今日の「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」のゲストとしてミラクルひかるが

初登場として出演していた。本来であるならばミラクルひかるほどの実力があり、おまけに

美人でもあるのだから5年前頃からブレイクしていてもおかしくないと思うのであるが、

何故か目立つほどのテレビ出演はなく、もしかしたら紹介相手のYouとの電話でのやり取り

でYouの口癖の「死んじゃえばいいのに」をこのご時世に関係なくモノマネしてしまうあたり

が、ついでに敢えて今話題の森泉の未完成のモノマネする事と合わせてみても業界では

危険人物と見倣されているのかもしれない。しかし“危険人物”でなければ面白くないはず

なのだから昨夜の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で全く面白くないはずの

山崎邦正が番組を卒業するという企画を楽しく見ていた。ナレーションが原田知世だった

こともあって今回は本当に卒業するのかと思って見ていたのであるが、またドッキリ企画

という事で山崎は番組に留まるらしい。視聴者をバカにするのもいい加減にしてほしい。


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『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』 80点

2011-03-27 20:44:27 | goo映画レビュー

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト

2008年/アメリカ

ネタバレ

アメリカン・ニューシネマの呪縛

総合★★★★☆ 80

ストーリー ☆☆☆☆☆0点

キャスト ☆☆☆☆☆0点

演出 ☆☆☆☆☆0点

ビジュアル ☆☆☆☆☆0点

音楽 ☆☆☆☆☆0点

 『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』がマーティン・スコセッシ監督によって撮られた意義は2つあると思う。一つは1978年に公開された、ザ・バンドの解散ライヴ『ラスト・ワルツ』を撮ったドキュメンタリー映画作家として、もう一つは1976年に公開された『タクシー・ドライバー』を撮ったアメリカン・ニューシネマの映画監督としてである。
 『シャイン・ア・ライト』のストーンズのコンサートの合間には、敢えてミック・ジャガーやキース・リチャーズのドラッグに関する過去のインタビュー映像が挿入されている。この監督の意図を忖度するならば、ストーンズは決して順調にキャリアを積み重ねてきた訳ではないことを示すものであるだろう。若きミック・ジャガーに対するインタビュアーの「あとどれくらい活動するのか?」という質問には明らかに「あとどれくらいこんな‘バカ’なことを続けるつもりなんだ?」という皮肉が混じっていたはずであるが、ついにローリング・ストーンズは元アメリカ大統領が妻や母親まで連れてきて彼らのコンサートを見にくるまでの大物になった。恐らくマーティン・スコセッシ監督はアメリカン・ニューシネマとしては初めてとなる、‘勝利を手中に収めた青臭い主人公たち’を撮れたという自負があるのではないのかと思うのだが、ローリング・ストーンズの今日に至るまでの成功は、かつてストーンズのリーダーであったブライアン・ジョーンズの‘挫折’によって成り立っていることを忘れるわけにはいかないのである。


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摂取制限という“死刑宣告”

2011-03-27 00:16:46 | Weblog

福島県産の葉物野菜など摂取制限、首相が指示(読売新聞) - goo ニュース

 出荷制限の他に摂取制限というものがあることを初めて知ったのであるが、ところで

この出荷制限と摂取制限に実質的な違いがあるのだろうか? 例えば今回規制値を

超える放射性物質が検出された福島県産のカブは、1検体分の検査結果しかなく、

データが少ないため、摂取制限は見送られたそうであるが、それならば大丈夫だと

いうことでわざわざ福島県産のカブを選んで食べるほど奇特な人はまずいないであろう。

それどころか何も制限されていない食材でさえも“福島県産”とついているだけで敬遠

されてしまうことは間違いない。つまり今回の摂取制限は福島県の農業に対しての

“死刑宣告”に等しいものになるだろう。そういう意味では茨城県の農業も危殆に瀕して

いると思う。


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無意味な“ご報告”

2011-03-26 00:04:38 | Weblog

桜塚やっくんを準強姦容疑で書類送検 警視庁(朝日新聞) - goo ニュース
桜塚やっくん準強姦「示談成立」と関係者(日刊スポーツ) - goo ニュース
桜塚さん「犯罪の事実ない」(時事通信) - goo ニュース

 朝日新聞社の asahi.com に依るならば桜塚やっくんは昨年7月31日午前3~5時

ごろに酔って意識がない状態だった大学生の女性に性的な暴行を加えた疑いがある上に、

桜塚やっくんが調べに対して容疑を認めていると報道しており、今月24日の都内での

チャリティーイベントに出演した際に、当初はイベント関係者を通じて「報道は事実。示談は

成立している。何で、今の時期(に書類送検)なのかわからない」とコメントしていた。

更にイベント終了後に裏口から逃げた桜塚やっくんを追いかけていった取材陣の一人の

「がっかりだよ!」というボケに対して無言を貫いてしまい、自ら反論の機会を逸して

しまったことから、報道の正当性を証明してしまったはずなのであるが、何故かその後

自身のブログ「桜塚やっくんの見ないとがっかりだよ!!」を通して桜塚やっくんは「酷い

誤報道」としている。本当に準強姦の疑いで警視庁に書類送検されたという事実が無い

のであるならば、桜塚やっくんは名誉毀損で報道機関を訴えなければならないはずである。


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