(敢えて冷静に・・・)
ウム、元々と比べて随分カタチが変わってる気がしますが・・・。走るよりもイジるのが好きな俺としては、嬉しいなあ!!
エアクリーナーエレメントを掃除しておこうとフタを開けたら、見慣れた物が見慣れない場所から出てきた。ん?チミはシートレールのメンバーだね? レース中にここから精密ドライバーが出てきた時も笑えたが、コレは一体? マシンを後ろから見ると、素晴らしくシートレールが曲がってます。
貧乏な俺に気を遣った誰かが、ワイドステップ加工を施して下さった。出来れば左だけではなくて、右側も同じサイズにして頂きたい。
金属系の部品については、復旧するのは手間や時間は掛かるが大した問題では無い。レベル的には俺はバイク屋には負けない。この作業はボチボチとこのBlogにて報告。
外装もボロくなった。まあこれもいい。ボロくなると困る物は事前にボロ外装と替えておいたし。デカールは作り直すだけだし、デカールやLED、その他の材料テストも出来た。直接バイク用品として商品化するつもりは無いが、この後の材料選定の参考になるであろう。
但し不思議な現象が一つ。フロントフォークブーツが捻っています。恐らく「ひねり揚げ」が好きなT中さんの念力なのでしょう。
問題はエアクリーナーBOXが割れた事である。多分MD30の弱点なのであろうが、左サイドカバー下部を固定するネジ部分がポッキリ。俺の手元に来た時点で既に割れていた為、折角部品交換したのに。結構コレはショックだった。まあ割れた片割れが残ってるので、良しとしておくか。
転倒とは関係無いとは思うがチェーンガイドも割れた。新品買うのもアホらしいので、後日作ります。
俺は1回もコケて無いので、ちとこの代償を考えてみた。
第一案、来年の坂内2daysで全員、幻のアイアンマンクラスにエントリー。お勧めのチーム名は「ひとりででき太@田中麗震愚」(関係者の方、もしも見てたらスミマセン)。又は「帰ってこないひとりででき太@田中麗震愚」(アワワ、どうもご近所さんみたいでして、見てたらコメント下さいませ)。 最下位者は次回2daysにマシン提供。
第二案、次回以降の坂内4Hで1時間クラスに全員エントリー(俺は除く)、ここでハッキリと勝負を付ける。1時間とは言え、ナメてはいけませぬ。表彰台に上がったら卒業。卒業するまでは2daysでライダー兼世話係として活躍、24時間の間に仮眠をとる事は許されない。
XRは、まあ一応、年内に最低あと一回は乗りたいので復旧作業を開始します。29日に坂内で行われる「チャレンジライド」も走りたかったのだが、止めておいて正解だった。
そう言えばスペアエンジンの作業も放置状態だ。
その他気付いた点。
まず燃費について。俺が最後に走る前にシュラウドスタイルのIMSビッグタンクを満タンにした。実測はしていないが公称スペックは満タン総量12.1リッターとの事。終了後に残ったガソリンを抜いて量ってみたら、6.1リッターだった。1時間半走行で6リッター消費。N目君のXLRが2時間走行で4リッター位だった事を考えると、ソリャ大食いにも程がある。(※単純比較は無理だと思うので参考までに。)
それと…。今回スターティングライダーとアンカーと両方務め、尚且つその間に一定の間隔を置いて合計4回走っているのだが、一番最初よりも一番最後の方がパワーが出ている様に感じた。スタート&ゴール以外の2回は夜間走行の為、スロットル全開に出来てないと思われるので除外するとしても…何故?? 考えられる一つ目としては、エンジン内のカーボンが吹き飛んだとか、回り癖が付いた事。二つ目としてはエンジンオイル。これまで俺個人はコストパフォーマンスを重視してMOTUL5100を使用してきたのだが、今回はWAKO’S・4CR。出走直前にオイル交換し、その後6時間置きに交換して走っている。随分昔の事だが、和光ケミカルの営業の人に「4CRは4CTに流動性の高い添加剤(具体的にはWAKO’Sのフォアビークル)を入れた物」と聞いた覚えがある。どうもこの4CRのお陰の様な気がする。まあコレも俺の思い込みかもしれないので、適当に流して下さい。
ちなみにMOTULの時から15W-50を使用してるが、全くタレない。ノーマルXR250にオイルクーラーは必要無い。(※ゲロとかの使い道によっては別だが、街乗りの人が渋滞に嵌ってヒートするから・・・とオイルクーラー付けるのはオカシイと思う)