うーんと やっぱりビンテージってジャンルはとことん難しくて、奥深い世界なんだと再認識
した次第w 結局の所 思いをめぐらす当時とは財力が違いますので(限りありますがw)やっぱり
方向性を見失いがちになってしまいますね(駄目すぎ) やっぱりココから学んだ事は、大好きな
物でも必要最小限でイイなかなって。エビフライが大好きだからって毎日エビフライじゃ飽きます
よね? 色んなエビフライがありますけどw
tqtoshiです。
早いモンで新年度に突入し既に2週が終了しました。やっとの事で試用期間が過ぎて来週より
部下が増えたりと微妙ながら自分の周りは変化アリ(笑)今週も飲み会やら、打上げで終電2回の
立派なサラリーマンを演じてまいりましたよ♪ つー事でやっと突入したお休みは、
ドーデもイイビンテージマシンのメンテ。ホントは色んな意味を含めてドーデも良くないの
ですが、ココではあえて「ドーデもイイw」 ええ RC10大好きですからね♪
ア〇リ〇人メンテしないよねぇ~?
ちゃんとしてるのもありました。
その昔海外よりはるばる取り寄せたRC10のミッション「ステルスミッション」なんすけど、コレ
かなりの確立で分解するとこんな感じ(汗) 大体はでフルーブかベアリングオイルが飛んで、
真ん中のカウンターギアの磨耗片と高次元融合w ねっとりとした独特の黒汚れとして駆動を重く
している場合がほとんどです。コレはトップギアの金属とデフプーリーが硬いので、カウンター
ギアが削れるのだと思いますが、これ凄いよね。回転数が高いのも磨耗の原因かな???
今まで見てきた〇〇台のアソシの8割はこんな感じ。じゃ 始めますか(笑)
俺様 満足臨界点w この状態が一番好きであり後はなんか寂しくなる....かな?
メンテ嫌いの方ですと、ギアボックス開けただけでギブアップしそうですけど、自分は結構この
状態が好きです。白いパーツは洗浄し磨けば必ず綺麗になりますし、綺麗になったパーツは
やっぱり満足感ありますしね。ちなみにベアリングは完全洗浄して、ビス類はオイルで乾拭き。
錆の出たカップ類は薄くペーパー当ててからオイルで磨いてあります♪
オイル入らないよねぇ? 超高額ベアリングw
アソシ純正( AS-6903 Bearing, 3/8" X 5/8")はすさまじい価格(2個で3,150円)で有名ですが、
コレなかなかオイルが入らなくて苦労します。なので最近は洗浄後に乾燥したら表面に塗布。
つかさず裏返してまた塗布w その後 ダンパー用のエアリムーバーで強制吸着でオイル補充して
ます。こうするとプクプクと無理やりオイル入っていきます。しかも短時間でw
作ったら作った台数分 効きが違いますけどw
コレばかりは物の精度もありますから難しいけど、良い物とイマイチな物が必ず出来ます。
イマイチの物はグリス足したりしますけど、完全には良くなりませんね。何でだろう 不明w
で 完成♪
最近はiphone4sのカメラ機能を利用して写真撮ってますが、タッチパネルの撮影はやっぱり苦手w
気を取り直して 完成♪
ドンマイ(*´ω`*)
なんかメンテした数と完成写真が合わないとか、激レアなギアボックスがあるとか、そもそも何台
あるのかとかの突っ込みは厳禁です。RC10は自分の夢の数だけあるんですから(殴)
ふう(●´∀`●)
明日は利根川ランです♪
した次第w 結局の所 思いをめぐらす当時とは財力が違いますので(限りありますがw)やっぱり
方向性を見失いがちになってしまいますね(駄目すぎ) やっぱりココから学んだ事は、大好きな
物でも必要最小限でイイなかなって。エビフライが大好きだからって毎日エビフライじゃ飽きます
よね? 色んなエビフライがありますけどw
tqtoshiです。
早いモンで新年度に突入し既に2週が終了しました。やっとの事で試用期間が過ぎて来週より
部下が増えたりと微妙ながら自分の周りは変化アリ(笑)今週も飲み会やら、打上げで終電2回の
立派なサラリーマンを演じてまいりましたよ♪ つー事でやっと突入したお休みは、
ドーデもイイビンテージマシンのメンテ。ホントは色んな意味を含めてドーデも良くないの
ですが、ココではあえて「ドーデもイイw」 ええ RC10大好きですからね♪
ア〇リ〇人メンテしないよねぇ~?
ちゃんとしてるのもありました。
その昔海外よりはるばる取り寄せたRC10のミッション「ステルスミッション」なんすけど、コレ
かなりの確立で分解するとこんな感じ(汗) 大体はでフルーブかベアリングオイルが飛んで、
真ん中のカウンターギアの磨耗片と高次元融合w ねっとりとした独特の黒汚れとして駆動を重く
している場合がほとんどです。コレはトップギアの金属とデフプーリーが硬いので、カウンター
ギアが削れるのだと思いますが、これ凄いよね。回転数が高いのも磨耗の原因かな???
今まで見てきた〇〇台のアソシの8割はこんな感じ。じゃ 始めますか(笑)
俺様 満足臨界点w この状態が一番好きであり後はなんか寂しくなる....かな?
メンテ嫌いの方ですと、ギアボックス開けただけでギブアップしそうですけど、自分は結構この
状態が好きです。白いパーツは洗浄し磨けば必ず綺麗になりますし、綺麗になったパーツは
やっぱり満足感ありますしね。ちなみにベアリングは完全洗浄して、ビス類はオイルで乾拭き。
錆の出たカップ類は薄くペーパー当ててからオイルで磨いてあります♪
オイル入らないよねぇ? 超高額ベアリングw
アソシ純正( AS-6903 Bearing, 3/8" X 5/8")はすさまじい価格(2個で3,150円)で有名ですが、
コレなかなかオイルが入らなくて苦労します。なので最近は洗浄後に乾燥したら表面に塗布。
つかさず裏返してまた塗布w その後 ダンパー用のエアリムーバーで強制吸着でオイル補充して
ます。こうするとプクプクと無理やりオイル入っていきます。しかも短時間でw
作ったら作った台数分 効きが違いますけどw
コレばかりは物の精度もありますから難しいけど、良い物とイマイチな物が必ず出来ます。
イマイチの物はグリス足したりしますけど、完全には良くなりませんね。何でだろう 不明w
で 完成♪
最近はiphone4sのカメラ機能を利用して写真撮ってますが、タッチパネルの撮影はやっぱり苦手w
気を取り直して 完成♪
ドンマイ(*´ω`*)
なんかメンテした数と完成写真が合わないとか、激レアなギアボックスがあるとか、そもそも何台
あるのかとかの突っ込みは厳禁です。RC10は自分の夢の数だけあるんですから(殴)
ふう(●´∀`●)
明日は利根川ランです♪