パソコンの画面が突然消えた。
繋がっているケーブル類を全部外し、電源の抜き差しや、あれこれやってみたけどダメ。
やりかけの仕事のデータ、コピーしてない。画像も何もかも、しばらくバックアップしてない。
つぶれたのか?買ってからまだ2年しか経ってないよ。どうなってるの!Gatewayさん!
カスタマーサービスセンターに電話してみよう。
時刻は18:55、受付時間は19:00まで。後5分しかない。電話に出てくれるだろうか?
幸い、1度の電話でオペレーターに繋がり、サポート契約しているか?など、ややこしい事は
聞かれず、状態を説明し、やりとりする事しばし。
原因が分かった。
モニターの映像入力インターフェースが、何かの拍子でDisplay Port に変わっていた。
これを元のD-subに戻すと、画面にGateway のロゴが出て、正常に動き出した。
Display Portでは、パソコンからの信号を受け取れなかったのでしょう。
凄く簡単な事だと思うが、素人の私には思いもつかない原因だった。
つぶれた、どうしよう・・・と、落ち込んでいた私は、天にも昇る想い。
Gatewayのカスタマーセンター、相手してくださった方、有難う。
このサポートの電話は、なかなか繋がらないものと思っていたが、
ユーザーが少ないからか?すんなり繋がったのにはちょっと驚いた。
パソコンは今まで5台程入れ替えている。
最初は日本のメーカーの製品だったけど、二台目からはずっとGateway製品を使用。
今回の事で、この先もパソコンは、Gateway製品でいこうと思った。