今週は、個人的な要件・要望で、連日京田辺市役所を訪れました。健康推進課、総務室、市民参画課、その他・・・。一応、目的は達成したのですが、何か物足りないものを感じています。今一度、考えれば、疑問や問い合わせ、新たな提案に対する回答の遅さです。メールに対しては、なしのつぶてではなく、まず一報で、受け取り、後刻連絡差し上げます的な返答配慮が欲しいものである。これは、世の中の常識である。新たなデジタル課発足は、ICT推進とともに同時並行的にデジタルリテラシーの教育徹底が重要であると改めて申し上げたい。兎に角、市全体(行政・議会・学校・市民)におけるデジタル化意識が低いことに気づかねばならない。すでに、デジタルデバイドが発生し、大きな課題となっている。