企業というものはお客様に如何に喜んで満足いただける商品及びサービスを提供できるかが、重要なファクターと思ってきてはいるが、今まさに不満、不信感を味わっている。パソコンの修理を依頼しているが、もっと親切に丁寧に自商品をご愛用してもらいたいという姿勢を持たないと信頼を失ってしまうのではないかと思うことが少なくない。少なくとも次のような改善をパソコンメーカーは対応していただきたい。
1.電話受付の待ちを無くす。少なくとも3分以内。
2.電話は、フリーダイアル。
3.対応、対策の要因をお客様に応じてもっと詳しく。修理対応が、HDD,マザーボードの交換では安易すぎる。
4.お客様に応じた納得させる説明を。
5.修理対応の改善を常に行っているかどうかが最も大切でである。1~2年の改善が出来ているかどうかである。
・・・このようなことを書いていたら、かつて所属していたところはどうかと思ってしまうのである。新たな商品やアイディアの実現は勿論重要ではあるが、人間の心に響く信頼感や柔軟な対応力を失ってしまえば大企業と言えども、崩壊が待っていると思う時代が今日である。成功している企業の実態を知りたく思う。
1.電話受付の待ちを無くす。少なくとも3分以内。
2.電話は、フリーダイアル。
3.対応、対策の要因をお客様に応じてもっと詳しく。修理対応が、HDD,マザーボードの交換では安易すぎる。
4.お客様に応じた納得させる説明を。
5.修理対応の改善を常に行っているかどうかが最も大切でである。1~2年の改善が出来ているかどうかである。
・・・このようなことを書いていたら、かつて所属していたところはどうかと思ってしまうのである。新たな商品やアイディアの実現は勿論重要ではあるが、人間の心に響く信頼感や柔軟な対応力を失ってしまえば大企業と言えども、崩壊が待っていると思う時代が今日である。成功している企業の実態を知りたく思う。
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