世の中の見える世界から見えない世界まで思いっきり。特に、子供、教育、不登校、自閉症等 情緒に関心あり
天まで届け
「だって、40年も一緒でしょ!」
遠隔地で暮らす娘から電話があり、昨日から、妻とのクイチガイで不機嫌だと愚痴ったら「だって、40年も一緒にいるんでしょ!」と即座に返ってきた。「その通りだよな!」と言って、いっぺんに機嫌が直った。
娘の声を耳もとで聞いた事もあっただろうが、この呼吸に親・子を改めて感じた。
夫婦を40年やっても通じない事が、親子で反射的に通じる事がある。
続いて「私も、家に居た時、同じ様な事をやった気がする。」ときた。思わず感じ入った。
ヒトの親子(我々)もやっぱり特別だ。
やっぱり、盛り上げてるメディア
案の定、今日も朝から新聞やテレビは政治劇で盛り上げている。
テレビも新聞(朝日新聞)も総裁選一色。しかもドラマ的な報道の仕方はピッタリ歩調が揃いどこかに演出家でもいるのかと思うほどだ。
朝日新聞は、7面の紙面を使い、ある意味で面白く報道している。
《 麻生氏に3氏対抗》の1面トップの見出しで、
【積極財政派】 麻生氏
【財政再建派】 与謝野氏
【上げ潮派】 小池氏 石原氏
大きなカラーの顔写真を立てに4枚並べる。 あたかも、劇場前で、これから始まる芝居の役者の看板を見ているようだ。
日本の国民が経済不安の中で、何とかならないかと政治に期待している時に、 (勿論、とりあえずずだろうが)上記の中からの選択を提示している。 その提示した看板の(~派)ネーミングはメーカーの手作りそのまま。 これではメーカーの商品宣伝の広告ではないか。
誰がどう見たって素晴らしく、どれも全部買いたくなるものばかり。
果たしてそうだろうか?
3枚の看板はどれもこれまで、使用し、確かめ済みのものばかりで、その結果が今日に至っている。
これを見て困ったものだと思うことが2つある。
1、勿論、野党はこの看板は使わないで反対などと言うが、基盤になる思考様式は同じ。
2、テスト問題同様、この中から選択せよと言われれば、その範囲 の 中で思考しか思考せず、その外に出られない。 これを中立や公正の名でメディアが縛る。
今日の経済状況を解決するには、これまでの思考の外に立って見直すより他に無い。
思考を封じ込めて、いくら総裁選や選挙や政界再編を繰り返しても、解決には向かわずこれまで同様、こじらせるだけ。
主体性を欠いたメディアには困ったものだ。
中立や公正の看板はともかく、自分の頭を使って物を言い言葉を使って欲しい。