朝3時半に起きた時には降っていなかったのに、自宅を出る時には雪が降り始め… あれよあれよという間に白くなり… それでも、最初は「バスはスタッドレスタイヤをはいているんだし、チェーンを巻くほどではなさそうだ」と思っていた。
しかし、6時過ぎになって、私よりも先に営業所を出るバスの運転士さんが左後輪にチェーンを巻き始めたので、私も左後輪に巻いてから出撃したのだが… 始発地点の某所を出てすぐの上り坂で“滑って発進できないマイカー”に遭遇… そこで止まった私のバスも発進できなくなってしまったのである。
結局、その場で右後輪にもチェーンを巻くことになり、20分以上も遅れて再発進… 当然のことながらバスは超満員… 放置車両もあったりして道路は渋滞… 途中のA駅を経由して… 終点B駅には1時間近く遅れての到着となってしまった。
その折り返しも超満員… 二度目のA駅経由B駅行きも超満員で40分くらい遅れ… 終点B駅でチェーンを外している間に、後から来た同系統バスが先に出て行ったのだが… 乗客も交通量も少なくなっていたのに、なぜかA駅ターミナルで追い付いてしまった。
営業所へ戻った時に、その運転士さんに聞いたところ… ある男性が“バスから降りる時に転倒した”ということで救急車を呼んだらしい。ところが! 駆け付けた救急隊員が、その男性に向かって「タクシー代わりには使えませんよ!」と言うと、その“常習犯”は地下鉄の出入口へ消えて行ったとか…
あぁ~、もしもB駅でチェーンを外していなかったら、私が“美味しいネタ”を乗せられたのになぁ~ ハハハ…(実は、いつものように今朝の話を書き始めたところ… とても書き切れそうにないので、詳細は月刊の方へアップします。今月中には…)
しかし、6時過ぎになって、私よりも先に営業所を出るバスの運転士さんが左後輪にチェーンを巻き始めたので、私も左後輪に巻いてから出撃したのだが… 始発地点の某所を出てすぐの上り坂で“滑って発進できないマイカー”に遭遇… そこで止まった私のバスも発進できなくなってしまったのである。
結局、その場で右後輪にもチェーンを巻くことになり、20分以上も遅れて再発進… 当然のことながらバスは超満員… 放置車両もあったりして道路は渋滞… 途中のA駅を経由して… 終点B駅には1時間近く遅れての到着となってしまった。
その折り返しも超満員… 二度目のA駅経由B駅行きも超満員で40分くらい遅れ… 終点B駅でチェーンを外している間に、後から来た同系統バスが先に出て行ったのだが… 乗客も交通量も少なくなっていたのに、なぜかA駅ターミナルで追い付いてしまった。
営業所へ戻った時に、その運転士さんに聞いたところ… ある男性が“バスから降りる時に転倒した”ということで救急車を呼んだらしい。ところが! 駆け付けた救急隊員が、その男性に向かって「タクシー代わりには使えませんよ!」と言うと、その“常習犯”は地下鉄の出入口へ消えて行ったとか…
あぁ~、もしもB駅でチェーンを外していなかったら、私が“美味しいネタ”を乗せられたのになぁ~ ハハハ…(実は、いつものように今朝の話を書き始めたところ… とても書き切れそうにないので、詳細は月刊の方へアップします。今月中には…)