「晩冬の京都を歩く」の3日目。
右京区西京極の八つ橋庵かけはしさんで、
ねりきり細工を初体験。
餡子大好き、生菓子大好きなので、
生菓子って、こうやってできるんだと、感動!
食べるのは一瞬だけど、
一つひとつ手作りで、手間かかっているんだなぁ。
今度生菓子いただく時は、
しっかり味わっていただこう。
「晩冬の京都を歩く」の3日目。
右京区西京極の八つ橋庵かけはしさんで、
ねりきり細工を初体験。
餡子大好き、生菓子大好きなので、
生菓子って、こうやってできるんだと、感動!
食べるのは一瞬だけど、
一つひとつ手作りで、手間かかっているんだなぁ。
今度生菓子いただく時は、
しっかり味わっていただこう。
「晩冬の京都を歩く」の2日目の
最後の見学は京都国立博物館。
昨年、11月29日にミニ涅槃像に再会で、来たばかり。
4月19日からの特別展のパンフレットが置いてあって、
中を見たら、こんな仏像が。
初めて見たけど、
面を裂き観音の姿をあらわしているのだそう。
3人の絵師が宝誌和尚の肖像を描こうとしたとき、
「待った、本当の顔がある」と額を親指の爪で開き、
内から菩薩の顔が出現したのだとか。(@_@;)
京都の西往寺所蔵で、現在はこちらの博物館に寄託らしい。
日本では現存唯一だそう。
宝誌和尚(418-514)は中国の現存したお坊さんで、
人の心を言い当てたり、分身してみたりと、
不思議な能力を発揮したと。
日本にもエピソードが伝わり、
「宇治拾遺物語」に記載されているそう。
4月19日からの特別展『日本、美のるつぼ』
是非、見に行かなくっちゃ。
「晩冬の京都を歩く」の2日目、
南禅寺のあとは、バスで三十三間堂へ。
いつ来ても圧倒される。
十一面千手千眼観世音像を中心に、
左右に各500体、計1001体の観音立像。
観音像の前には28部衆像。
その両端には風神像と雷神像が。
すべて、国宝とはすごい。
この日は、以前から気になっていた、
「清浄歓喜団」を売店で1箱かった。
略して「お団」というらしい。
奈良時代遣唐使によって伝えられた唐菓子の一種で
千年の昔の姿そのままだそう。
唐菓子は、「からくだもの」と呼ばれ、
仏教と共に伝わり、天台宗や真言宗など密教のお供えもので、
当時は一般庶民は口にすることができず、
貴族のみに与えられたものだったそう。
「清め」の意味を持つ7種類のお香を練り込んだ「こし餡」。
清浄歓喜団は「食べるお香」などと呼ばれているそう。
ほのかに、薬草の匂い。
八つの結びは八葉の蓮華をあらわし、
「清浄歓喜団」、変わった名前だけど、
いわれは歓喜天のお供え物だったことからきているらしい。
形は単体多臂像の歓喜天(男天)が
巾着袋(砂金袋)を手にしているため、
その巾着袋を模したものだと。
上質の胡麻油で揚げてあり、
外側は硬くて、かりんとうのようだった。
伝来当時は栗、柿、杏等の木の実を、
かんぞう、あまづら等の薬草で
味付けしてあったらしく、
小豆餡を用いるようになったのは
徳川中期の後らしい。
日本で唯一、このお菓子を製造するのは
八坂神社近くに本店がある
京菓子処の「亀屋清永」さん。
美味しいお茶を淹れて、
夫と一緒に、いただいた。