ディサービスで一泊サービスを行うことが話題になっている。」
この先駆的取り組みを行っている「茶話本舗」の幹部が話している
http://news.cabrain.net/ (介護へ・閲覧には登録が必要)
もしこの種のサービスが必要なら介護支援専門員から声が上がると思うのだがなぜ事業者からの働きかけで制度の中身が議論されるのだろうか。
エンドユーザーの情報を握っているのは介護支援専門員ではないだろうか。エンドユーザーが希望している、エンドユーザーを支援していくためにはディに一泊サービスが必要だという声を持っているのは介護支援専門員のはず。ならばエンドユーザーの支援に必要なこととして発言することが介護支援専門員の責任ではないのかと思う。
ちなみにこの問題は介護支援業務の内容の検討とあわせて行うべきものと考えている。ディを利用するお客様がそのまま泊まるという利用形態は介護支援に違和感を感じている。もしかしたらこの様な利用形態はそもそもショートスティが本来の支援ではないのか、それがディサービスを利用していることから齟齬をきたしているのではないのか。ショートスティが少ないというなら基盤を整備すべき論議だで、それゆえ制度設計のジャッジは介護支援専門員が行うべきだ。
この先駆的取り組みを行っている「茶話本舗」の幹部が話している
http://news.cabrain.net/ (介護へ・閲覧には登録が必要)
もしこの種のサービスが必要なら介護支援専門員から声が上がると思うのだがなぜ事業者からの働きかけで制度の中身が議論されるのだろうか。
エンドユーザーの情報を握っているのは介護支援専門員ではないだろうか。エンドユーザーが希望している、エンドユーザーを支援していくためにはディに一泊サービスが必要だという声を持っているのは介護支援専門員のはず。ならばエンドユーザーの支援に必要なこととして発言することが介護支援専門員の責任ではないのかと思う。
ちなみにこの問題は介護支援業務の内容の検討とあわせて行うべきものと考えている。ディを利用するお客様がそのまま泊まるという利用形態は介護支援に違和感を感じている。もしかしたらこの様な利用形態はそもそもショートスティが本来の支援ではないのか、それがディサービスを利用していることから齟齬をきたしているのではないのか。ショートスティが少ないというなら基盤を整備すべき論議だで、それゆえ制度設計のジャッジは介護支援専門員が行うべきだ。