ケアマネジャーは生活を支える専門職という立場から要介護状態の高齢者にかかわるが医師などは治療という立場から患者を支えている。この観点を持っている限りケアマネジャーは医師との会話で引けを取ることはないだろう。現にわが社のケアマネジャーは日常的に医師に会い話をしている。
これはこれでいいのかもしれないが最近の悩みはケアマネジャー各人が医師などとコラボレーションした結果、それぞれが持っている情報が共有されないことにある。
いままでに蓄積した情報を集約し共有することで医師などとの協力体制がさらに強化され、この成果はお客様の支援に役立つことになる。これは同時に医師への情報を伝達する際にも役に立つ。
これはこれでいいのかもしれないが最近の悩みはケアマネジャー各人が医師などとコラボレーションした結果、それぞれが持っている情報が共有されないことにある。
いままでに蓄積した情報を集約し共有することで医師などとの協力体制がさらに強化され、この成果はお客様の支援に役立つことになる。これは同時に医師への情報を伝達する際にも役に立つ。