浜名史学

歴史や現実を鋭く見抜く眼力を養うためのブログ。読書をすすめ、時にまったくローカルな話題も入る摩訶不思議なブログ。

なぜPCR検査ができないか

2020-04-30 22:32:01 | 政治
 要するに、検査が出来ないという事態になることをまったく予想していなかった厚労省の医系技官の無能さにある。

 PCR論争に寄せて─PCR検査を行っている立場から検査の飛躍的増大を求める声に

 この最後を読んで欲しい。

実はRNA抽出キットがすべて輸入品であるからである。入手が難しくなってきている。業者の話では、現在入荷するのは注文の20%程度だという。それは、ご存じのように世界各国で膨大な数のPCR検査が行われていることと、無関係ではないと思われる。いわばマスクやPPE同様、国際的争奪戦が繰り広げられている可能性が高い。PPEやマスクで起きていることが検査キットでも起きていて、日本はその競争に完全に乗り遅れている。もしこのまま手に入らなければ、例えば先に挙げた施設でも1日100検体近く検査したら1カ月も持たない。

 そのキットがないのだ。
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BBCの報道 日本の検査数に関して

2020-04-30 20:01:05 | コロナ

日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声
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『東京新聞』記事

2020-04-30 14:26:10 | 社会
こういう微温的な書き方ではなく、もっと怒れ!

<新型コロナ>抗体検査5.9%陽性 市中感染の可能性 都内の希望者200人調査

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「独り歩き」?

2020-04-30 14:13:37 | 政治
 昨日の『東京新聞』第一社会面トップは、PCR検査のこと。見出しは、「「37・5°C 4日間」独り歩き」である。

 PCR検査をしてもらえる条件はとても厳しく、PCR検査にたどり着くまでに、多くの人はとても苦労し、重篤になったからやっと、と言う人が多い。

 だが政府は、その条件が「受診の条件のように一般的に定着している弊害がある」というのだそうだ。しかし実質的に条件になっているではないか。

 PCR検査に関する補正予算はたった49億円。厚労省の医系技官たちは、PCR検査を拡大する気はさらさらない。しかし、非難されたくないので、政治家には「そういう条件はない」とか、一日2万件の検査が可能だとかを言わせている。安倍政権も拡大する気はない。だが批判されるので、それをかわすためにウソをつく。

 安倍政権はウソをつき続ける政権である。PCR検査も、ずっと厳しく絞ったままで推移していくことだろう。

 なぜか。厚労省の医系技官の最大の目的は医療費の抑制である。PCR検査なんかにカネをつかってたまるか、ということなのだろう。

 『東京新聞』、この見出しはいけないよ。「独り歩き」ではなく、厚労省や政府は、二枚舌を使って、検査をさせないように今も動いている。

 メディアはもっと批判しなさいよ。安倍の答弁と現実をきちんとすりあわせて、ウソをウソと指摘し、怒れよ!!

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なめられたもんだ

2020-04-30 14:03:59 | 政治
 昨日の『東京新聞』の「こちら特報部」は、「アベノマスク」を受注した福島県の、公明党員=創価学会員の樋山某が社長になっている「ユースビオ」なる会社についての調査記事である。

 今までマスク輸入をしたこともなく、またほとんど素性がわからない会社に、政府からマスクの注文がいくなんてことは、まったくあり得ないことだ。まだマスクを国内で製造したり販売している会社であるなら納得もいくが、まったく無関係であった会社が受注するなんて、まったくまったくありえない。

 当然、公明党議員の口利きなどがあったのだろう、さもなければこういう胡散臭い会社が受注するなんてありえない。

 政府はこの会社を隠していたが、ついに公表した。政府も胡散臭さを感じていたから内緒にしていたのだろう。

 国費を使ったこの「アベノマスク」騒動。ここにも政治家が暗躍する利権がはびこる。

 政府も公明党も、よくもこういうひどいことをするものだ。

 デタラメなことをする政府に、国民はまったくなめられている。

 私は、不潔であることが証明されたマスクなんかいらない。
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〈翻訳〉ダイヤモンド・プリンセス号の教訓

2020-04-30 10:34:31 | コロナ
 日本の厚労省は、ダイヤモンド・プリンセス号の検疫を行った。その経験を、病院とか施設とかに役立てているのだろうか。

covid-19パンデミックの初期には、中国以外にもSARS-CoV-2感染の温床として悪名高い場所があった。その船は疫学者に重要な教訓を与えた。

 2月20日、WHOは、中国以外の世界で知られているCOVID-19 の感染者の半数以上が、1隻の船、ダイヤモンド・プリンセス号に乗っていたことを発表した。5億ドルをかけて建造された16年前の豪華客船が、3700人を超える乗客を乗せて日本で隔離され、数百人が感染し、船室に閉じ込められた。

 この状況は広く嘆かれた。日本の疫学者は、ダイヤモンド・プリンセス号の船内の状況を「完全に混沌とした状態」と表現した 。米国疾病対策予防センター(CDC)は、船内での隔離の有効性に疑問を呈し、COVID-19 のパンデミックについてホワイトハウスに助言を与えている感染症専門家のアンソニー・ファウチは、隔離プロセスは「失敗した」と述べた。

 しかし、国際的な注目がクルーズ船から遠ざかってから、少し変わったデータが発表されている。船の封鎖は伝染病を抑制するという測定可能な効果があったようだ。また、船の換気システムや排水システムが病気の蔓延を悪化させなかったという兆候もある。

 対策はどうだったのかという疑問は残るが、ダイヤモンド・プリンセス号は不幸な実験ではあるが、COVID-19 について科学者たちに多くのことを教えてくれた。これらの教訓は、老人ホームや刑務所など、病気が蔓延しやすい他の場所で病気を食い止めようとしている関係当局に役立つだろう。

 2月29日、Infectious Disease Modelling誌に掲載された論文では、日本政府の要請により2月5日に乗客を客室に閉じ込めた後、ダイヤモンド・プリンセス号でCOVID-19 の感染拡大が大幅に減少したことが明らかになった。研究者らは、日本当局が公表している記録を用いて、船内で症状のあった197人のデータを調べたが、乗客と乗組員の間で確認された感染者は合計712人で、そのうち約半数は検査時に無症状だったため、データは限られている。しかし、感染の時系列を見ると、感染は主に船内のロックダウンの前に発生したことを示唆している。2月5日以降、乗客間の感染は、感染者とキャビンを共有する人に限定されていたようだ。
 論文の著者は、「隔離は乗客のために効果的だったが、不幸にも、乗組員のためにはならなかった」、「乗組員の間での感染は、2 月 5 日以降も続いた。」とし、また船の空調システムと廃水システムを分析したが、これらのメカニズムがウイルス感染を悪化させたという明らかな兆候は見られなかった。一般的に換気によってSARS-CoV-2が拡散することはないかもしれないが、送風された空気の流れは、同じ部屋にいる人から別の人へのウイルス感染を助長する可能性がある。
 この分析は、ダイヤモンド・プリンセスの封鎖が、2月に議論されたよりも効果的だったという主張に重みを与えている、とロンドンの衛生・熱帯医学学校のマーティン・ヒバードは言う。「しかし、問題は、実際にどのくらいのロックダウンが完全に行われていたのかきちんと知っていないということです 」と彼は付け加えた。乗客が客室を出たまま、ビュッフェで食事をしているという報告があった。

 船内でCOVID-19 の陽性反応が出た時に症状が出なかった人の割合が多かったことも、研究者の関心をかき立てている。3月12日にユーロサーベイランス誌に発表されたある研究では、陽性例の18%が「真の無症状者」、つまり感染しているにもかかわらず症状が出なかった人々であると推定されている。

 「ダイヤモンド・プリンセスは、無症候性の症例と、無症候者が病気を感染させるかどうかの出発点として、非常に重要でした」とヒバードは言う。

 船上の症例に関する情報は現在、世界中の疫学者によって検討されている。この情報は、例えば、英国政府にcovid-19に関する助言を行っているインペリアルカレッジのチームによるモデリングに影響を与えている。

 限られた空間ではウイルスが拡散しやすくなると言うのは明らかなようだが、ダイヤモンド・プリンセス号の研究は本当にこの点で何かを教えてくれたのだろうか?エディンバラ大学のユルゲン・ハースは、その通りだと述べている。一つには、乗組員の間での感染の第二の「波」は、医療スタッフ、ケアワーカー、またはCOVID-19 を持つ患者と交わる人が予防措置を講じることがいかに重要であるかを示している。

 ハースはBMJ誌に、エディンバラのケアホームの約40%がCOVID-19 の影響を受けていると考えられていると語っている。彼によると、ダイヤモンド・プリンセスは、複数のケアホームにまたがって働くスタッフを可能な限り避けることがいかに重要であるかを示しているという。
 さらに、どのような共同生活圏が病気の感染につながっているかを示している。「例えば、人々が食事をする談話室、ジムや映画館、会議室などがある施設では、これらの場所で最初の感染が起こる」と彼はBMJに語っている。このような場所は、クルーズ船、介護施設、刑務所などでよく見られるものであり、特に病気に最も脆弱な人々の間で、密接な関係を持つグループの間でCOVID-19 広がるのを防ぐために、その管理方法を慎重に検討すべきである」とヒバードは言う。

 ダイヤモンド・プリンセスは、高齢者が重度の病気を発症するリスクがどれだけあるかを理解する上でも重要だった、とヒバードは言う。予想はしていたが、その影響は「他のウイルスと比較して想像以上に顕著だった」と。
 船内でのウイルス感染は新しい概念ではない。軍隊を満載した船は、1918年のインフルエンザを多くの人々に素早く広め、アメリカからヨーロッパに病気をもたらした。ダイヤモンド・プリンセス号だけがCOVID-19 に感染した船ではない。例えば、南極を巡る小型クルーズ船の乗客の半数以上がこの病気に感染していることが最近発見され、イタリアの別のクルーズ船は日本の長崎で隔離され、48人のスタッフが陽性反応を示した。

 航行中の船舶は、残念ながら、浮遊する小宇宙である。これは、SARS-CoV-2が陸上でどのようにして拡散するかについての詳細を明らかにし、レジャーセンターからオフィスビル、ケアハウスに至るまでの建築物の中でウイルスがどのようにして拡散するかを示唆している。
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