装備の一部。
久しぶりにあったかくなるというので、XT400Eで出勤した。
とはいえ、通勤時間帯は気温ひとケタ。内地なら冬ライダーの装いだ。
顔はプロフィール写真のヘルメットだが、口の部分のエアスクープをネオプレンでほぼふさいでいる。
この部分の内側に元々ベルクロがあったので、3ミリのネオプレンを合うように切って、ベルクロ縫い付けて、寒い時期の蓋にしている。
これが意外に、完全に蓋にするとシールドが曇りやすくなり、走り出しても曇りが取れにくくなった。
そこで、革ポンチで3ミリ程度の穴をいくつか開けてみたところ、まあまあいい感じになった。
上半身はヒートテックロンTに薄手のセーター、ライナー付きの革ジャン。
脚は仕事用のコットンの作業ズボンの上にニーガードを付け、その上にナイロンのオーバーパンツ。
靴はブーツ、手袋はロングのレース用だ。
カッコだけ見ればXT400EよりむしろV-maxにでも乗りそうな黒ずくめ。
でもあったかいんだからしょうがない。
特に、防風性では革ジャンに敵うものはない。もっとも、革は素材そのものが冷えるから、ライナーとかセーターで断熱してやんないと冬は辛い。
こいつらは仕事用のカワテと安全メガネ。
左のカワテは分厚い牛床革をオイル処理してあり、濡れても硬くならない。ノバラやニセアカシアのとげも全く通さないし、溶接にも使える。
ただ、分厚く硬いので空気を握るだけでも握力が要るし、不器用そのものになるので細かいことはできない。この手袋にしてから指の付け根の肉球というかそのへんにタコができた。
右のカワテはなめし豚革。柔らかくて薄いので、整備作業みたいな微妙なこともできるけど、濡れたらヌルヌルするし、指先がすぐ擦り切れる。
安全メガネはありきたりのやつだ。ゴーグルタイプのほうがプロテクション高いけど、俺は汗かきなので曇って使い物にならないのだ。
緑色のは煙草入れ。じいちゃんが持ってた、という感じのやつだ。
中箱と蓋が深くかみ合っているので、水に長時間沈めでもしない限り浸水の心配がない。
ヤッケのポケットに入れて大汗かくと、ポケット内も結露して、タバコは湿気るし、ケータイは防水でないと水濡れ状態になるのだ。
なので、バイク乗るときもこの煙草入れは助かる。タバコでなくても、濡れて困るものを入れておけるからな。
ずっと前、ふと見かけて買ったものだ。今も売ってるのかな。
とはいえ、通勤時間帯は気温ひとケタ。内地なら冬ライダーの装いだ。
顔はプロフィール写真のヘルメットだが、口の部分のエアスクープをネオプレンでほぼふさいでいる。
この部分の内側に元々ベルクロがあったので、3ミリのネオプレンを合うように切って、ベルクロ縫い付けて、寒い時期の蓋にしている。
これが意外に、完全に蓋にするとシールドが曇りやすくなり、走り出しても曇りが取れにくくなった。
そこで、革ポンチで3ミリ程度の穴をいくつか開けてみたところ、まあまあいい感じになった。
上半身はヒートテックロンTに薄手のセーター、ライナー付きの革ジャン。
脚は仕事用のコットンの作業ズボンの上にニーガードを付け、その上にナイロンのオーバーパンツ。
靴はブーツ、手袋はロングのレース用だ。
カッコだけ見ればXT400EよりむしろV-maxにでも乗りそうな黒ずくめ。
でもあったかいんだからしょうがない。
特に、防風性では革ジャンに敵うものはない。もっとも、革は素材そのものが冷えるから、ライナーとかセーターで断熱してやんないと冬は辛い。
こいつらは仕事用のカワテと安全メガネ。
左のカワテは分厚い牛床革をオイル処理してあり、濡れても硬くならない。ノバラやニセアカシアのとげも全く通さないし、溶接にも使える。
ただ、分厚く硬いので空気を握るだけでも握力が要るし、不器用そのものになるので細かいことはできない。この手袋にしてから指の付け根の肉球というかそのへんにタコができた。
右のカワテはなめし豚革。柔らかくて薄いので、整備作業みたいな微妙なこともできるけど、濡れたらヌルヌルするし、指先がすぐ擦り切れる。
安全メガネはありきたりのやつだ。ゴーグルタイプのほうがプロテクション高いけど、俺は汗かきなので曇って使い物にならないのだ。
緑色のは煙草入れ。じいちゃんが持ってた、という感じのやつだ。
中箱と蓋が深くかみ合っているので、水に長時間沈めでもしない限り浸水の心配がない。
ヤッケのポケットに入れて大汗かくと、ポケット内も結露して、タバコは湿気るし、ケータイは防水でないと水濡れ状態になるのだ。
なので、バイク乗るときもこの煙草入れは助かる。タバコでなくても、濡れて困るものを入れておけるからな。
ずっと前、ふと見かけて買ったものだ。今も売ってるのかな。