ネギ坊主。


いよいよ腰下をバラす。
右のクラッチ側からストリップしていく。


対辺30mmとか36mmとかの大きいナットが使われてるけど、ジープとかの整備で揃えた工具が役に立つ。


クラッチ外したとこ。


黄ばんだプラスチックギアのオイルポンプを外す。


奥のOリングも外しとく。


ポンプを開けてみる。
ドキドキ。


はい出ました。
スカベンジポンプのローターがこのとおり。ガビガビの傷だらけだ。


アウターローターも傷だらけ。
こりゃポンプ交換するしかないな。予想はしてたけど。


フィードポンプのローターは、少しだけ傷ついていた。


さらにバラす。
キックシャフトを外す。


だいぶスカスカになった右側。


左に移って、クラッチアームを抜く。このセットスクリュが固かった。


カバー外した左側。


フライホイールを外す。
プーラーかけて引っ張ってから中心を少し炙っておいて、プーラーの軸をゴン!で外れた。
プーラーは汎用品。


ヤマハの正規工具で、右ケースからクランクシャフトを抜く。


ホイ、バラバラだ。


これは、クランクケースからオイルを吸い上げる、吸い口のストレーナ。
縁に金屑が付いてたので、磁石でさらってみる。


ストレーナを洗ってみたら、洗い油から鉄片がネギ坊主状態で収穫できてしまった。
こんなの初めて見た。


念のためストレーナを分解して、さらに洗う。


左のベロが出てるとこが吸い口で、オイルは金網の下から入ってくる。


金網の目は、網戸より少し細かいけど、茶漉しほどでもないかな、ってくらい。


ベアリングの具合をみてみたら、右ケースのクランクシャフトのベアリングが、動かしたらサビ色のオイルが出てきた。
ゴリゴリはしてないけど、ダメだな。


同じく右ケース側の、ミッションの出力軸のベアリングがゴリゴリだった。これもダメ。


左ケースのベアリングは、一応無事のようだ。


この2速のピニオンがプレスフィットになっているようだ。


炙って緩めた。


バラしたトランスミッション。
左から1、4、3、5、2速。上が出力、下が入力になる。

問題の5速ギア。右が入力側のピニオンギアで、左が出力側のホイールギア。
これは、駆動力がかかる面。


これは裏側の、エンブレ時に当たる面。
こっちはまあまあキレイだ。
乗ってるときも、エンブレの時はギアノイズが消えていた。


5速ホイールギアのアップ。
少し歯面が削れて波打ってきている。


このほうがわかるかな。


5速ピニオンギアのアップ。
ギダギダに抉れてしまっている。


同じくドアップ。ひでえなこれ。


オイルの流れは簡単には整備書に書いてあるけど、実際どうなってるか追いかけながら洗わなきゃならないな。
さて、無事に復活するんだべか。
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