ネギ坊主。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0d/ab3ef8879bbab42a48869797afb26cc4.jpg)
いよいよ腰下をバラす。
右のクラッチ側からストリップしていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/27/d3732f78f4fe88560dd2d391e2df1f7b.jpg)
対辺30mmとか36mmとかの大きいナットが使われてるけど、ジープとかの整備で揃えた工具が役に立つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/09/0e4367b1842c7432d7799730332208d6.jpg)
クラッチ外したとこ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/dc/c67254a408254bb4cbd9ecd03a8beedf.jpg)
黄ばんだプラスチックギアのオイルポンプを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/fa/2dade927543ca15bf70590110ca16829.jpg)
奥のOリングも外しとく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6b/1f58c591f69b5af23a6e1be9187c445b.jpg)
ポンプを開けてみる。
ドキドキ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/fd/32689e2786aa03ddcb806c9f1bc9af51.jpg)
はい出ました。
スカベンジポンプのローターがこのとおり。ガビガビの傷だらけだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b3/37e1c1fd5988bfba6e29af0e3a1aacba.jpg)
アウターローターも傷だらけ。
こりゃポンプ交換するしかないな。予想はしてたけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/14/b47fb42b985db09a50bf922357b47a52.jpg)
フィードポンプのローターは、少しだけ傷ついていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/61/2911b9039f5fa59f49dd1fc5def7942d.jpg)
さらにバラす。
キックシャフトを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/5b/dfb0a0c8085bec070a8820a505f9281a.jpg)
だいぶスカスカになった右側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/52/4a64ab6ee5a7fdbf45bc02d35fca5853.jpg)
左に移って、クラッチアームを抜く。このセットスクリュが固かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c4/911d18b8b7132eb3d4b20ae02de43995.jpg)
カバー外した左側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/bf/3b246fb3b4bba46a873dcbce99f78a91.jpg)
フライホイールを外す。
プーラーかけて引っ張ってから中心を少し炙っておいて、プーラーの軸をゴン!で外れた。
プーラーは汎用品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/46/beeebf7fb9f1a0a19afea45f958187bc.jpg)
ヤマハの正規工具で、右ケースからクランクシャフトを抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/50/97143830db40a614dbe019409db0849f.jpg)
ホイ、バラバラだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d5/63b925a6fa79f400c4980814dd4c0a94.jpg)
これは、クランクケースからオイルを吸い上げる、吸い口のストレーナ。
縁に金屑が付いてたので、磁石でさらってみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/1d/fa06ea151fab9503a991c543b2547d43.jpg)
ストレーナを洗ってみたら、洗い油から鉄片がネギ坊主状態で収穫できてしまった。
こんなの初めて見た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b5/ca71d17672640abd04386e932a1edd5f.jpg)
念のためストレーナを分解して、さらに洗う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/04/a501c449f98a55fb8e7408c4eaa92845.jpg)
左のベロが出てるとこが吸い口で、オイルは金網の下から入ってくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a5/c18744c1d8187f8cdfe93fb0407ecb17.jpg)
金網の目は、網戸より少し細かいけど、茶漉しほどでもないかな、ってくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/cb/a280aa8e0e34a0d9d48724eb3d41c5ed.jpg)
ベアリングの具合をみてみたら、右ケースのクランクシャフトのベアリングが、動かしたらサビ色のオイルが出てきた。
ゴリゴリはしてないけど、ダメだな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5f/22c673292c9c92e19fdb6c082c5c3517.jpg)
同じく右ケース側の、ミッションの出力軸のベアリングがゴリゴリだった。これもダメ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b8/ab086a426d6b640c0a3533df22e3f8a0.jpg)
左ケースのベアリングは、一応無事のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/b1/72fd5c127654874f37b7b1d2cbe04ed3.jpg)
この2速のピニオンがプレスフィットになっているようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/cf/64147a40d13b4f901b20e97af3282776.jpg)
炙って緩めた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/07/e47d2fa98824c4728bfd2044dd870821.jpg)
バラしたトランスミッション。
左から1、4、3、5、2速。上が出力、下が入力になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/59/77ea65503c0ceb7454b45e65fcf47b58.jpg)
問題の5速ギア。右が入力側のピニオンギアで、左が出力側のホイールギア。
これは、駆動力がかかる面。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/f2/21169771156657bef8d333c0c9955d35.jpg)
これは裏側の、エンブレ時に当たる面。
こっちはまあまあキレイだ。
乗ってるときも、エンブレの時はギアノイズが消えていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ea/ff6c07f3e711653db90b6d042869dda9.jpg)
5速ホイールギアのアップ。
少し歯面が削れて波打ってきている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/9e/e95f1ca8c44e684261f2213420346ae7.jpg)
このほうがわかるかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9a/442aba86721e4156e91e5a0742569f9d.jpg)
5速ピニオンギアのアップ。
ギダギダに抉れてしまっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/47/721b1127d72c179b30e2206751a2152a.jpg)
同じくドアップ。ひでえなこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f8/c59ca0c579cf3483a32a837dbdfae60f.jpg)
オイルの流れは簡単には整備書に書いてあるけど、実際どうなってるか追いかけながら洗わなきゃならないな。
さて、無事に復活するんだべか。
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