やっぱり。


SRX600用の、アテナという海外メーカー製のガスケットキット。
コンプリートキットとのことで、購入した。


中身。
左はケースカバーのガスケットとオイルストレーナのガスケット、中央はシリンダー上下のガスケット、右はその他の細かいシールやガスケット。
エキパイのガスケットや、バルブステムシールも入っている。Oリングもたくさん入ってるけど、必要なだけ全部あるのかどうか、リストが付いてないから、ぱっと見では分からない。
でも、これで1万円くらいだった。純正をバラで揃えたら2万は下らないから、大助りだ。


ついでに、かなりヘタっていたタンクのダンパーも交換。


きつく嵌っていい感じだ。


クランクケースを点検しつつ洗っている。
エンジン刻印は1JK。キックスタート式のSRX600は、車体もエンジンも、型式は1JKだ。


ケースには、謎のナンバーが刻まれていた。
左右両方に同じナンバーが入ってるから、すり合わせとか芯合わせとかあるのかもしれない。


オイルポンプの入るリセス。
奥の大きい二つの穴が、スカベンジポンプのインとアウト、右下のネジ穴をはさんだ二つの穴が、フィードポンプのインとアウト。どちらも左がイン、右がアウトだ。
オイルタンクからのオイルは、左のケースのドレンボルトの前方にホースで入り、まっすぐにケース合わせ目のダウエルを通って、写真で一番下の小さい穴からポンプに吸い込まれる。ポンプに吐き出されたオイルはその右の穴から右ケースに戻り、一旦左ケースで向きを変えて、再び右ケースから右カバーのチェックバルブを通って、オイルクーラーに回り、戻ってオイルフィルターに入るようになっている。
オイルフィルターからは、ケース内のオイルギャラリーを通って、各部に圧送される。
一方、潤滑後のオイルはケース内に垂れて底にたまり、オイルストレーナから写真奥左の穴を通って、スカベンジポンプに吸い込まれる。ポンプの吐出オイルは、同じく奥右の穴からケースに戻り、ケース背面からホースでタンクに戻る。スカベンジラインはケース内で一部分岐していて、トランスミッションやクラッチアームを潤滑しているようだ。


それを踏まえて、オイルタンクを割ってみよう。
ご覧のとおり、フィードポンプに通じるストレーナよりも低いところにスラッジがたまっていて、そこはドレンよりも低いから、タンクを割らないと排出もできない構造になっている。
あえてトラップにしてるのかもしれないけど、ホントのとこはわからない。


タンク内に残ったスラッジには、見るからに金属片が混じっている感じ。


もう片方も。


タンク内をパークリで洗って、磁石でさらう。
洗った油は、金属粉でギラギラしている。


お見事、磁力線の標本。


鉄粉を先端に寄せたら、このとおり。
これはひどい。
金屑がオイルフィルターにも引っかかってたってことは、オイルクーラーにも回ってるだろうな。全部キレイにできんのかこれ。
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酒場のケンカじゃねんだから。


サンバー、出勤中にパンクした。


車載工具でスペアタイヤに交換する。
車載工具でやるなんて何年ぶりだべ。


スペアタイヤをホルダーから外す。


スペアタイヤは、なんと1993年03週製。
まさに当時モノ。


トレッドには、新品のマーキングがそのまま残ってるし。


ホイールのナット座面には、なんと塗装が傷一つなく残っている。
新車からの未使用品だなこりゃ。


ペチャンコになったタイヤのホイールナットをちょっと緩める。


指定のジャッキポイントに車載ジャッキをかける。


こんくらい揚げればいいかな。


スペアに入れ替え。


外したタイヤはホルダーに戻さずに、ホルダーだけ固定しとく。


パンクしたタイヤにエア入れたら、ショルダーのブロックの間の薄いとこに、1センチ以上ある裂け目ができてて、そこからエアがシューシュー抜けていた。
走ってるとき、割れたガラス瓶の底が、割れ口を上にして立った状態で、路上に落ちてたのだ。直前で気付いて回避しようとしたんだけど、対向車がいたりして避けきれず、踏んでしまった。
トレッドでもろに踏めば、多分瓶が砕けるだけだったかもしれない。あるいは、ショルダーでもブロックのとこだったら穴が開くまで行かなかったろう。運の悪いときってのはこんなもんだ。


エアは急激には抜けなかったし、仕事の約束もあったから、何とか仕事場までもってくれ、と念じつつ、直進でもカウンター当てながら走ってしまった。しかし念力が弱かったとみえて、仕事場まであと1キロくらいのとこでタイヤは完全につぶれてしまって、フラットタイヤで走ってしまったのだ。
それをやると、タイヤの折れ目が急激に摩耗する。エア入れたら、そのラインがコブみたいになってしまった。
裂け目も大きいし、このタイヤはもうダメだ。


当時モノ未使用品だったタイヤで、少し走った後。
サイドが細かくひび割れているのは、タイヤに付着していたシャシ塗料が割れてるだけのようだ。
やーまいった。誰だか知らんが、あんなとこに凶器放置すんじゃねえよバカタレが。
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