腰上着手。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/30/9f0434018191d8789527dcaecceb083a.jpg)
腰上の作業に入るぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/96/651093b0f5423677a91cd9fb6abec9c7.jpg)
右はSRX600のピストンで、左はジープJ54のピストン。
J54の4DR5エンジンは、1気筒あたり660ccくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/15/c0b47dec577a1827f606f65eb8e2a530.jpg)
SRXのは、排気側だけ小さいバルブリセスがある。
J54のは渦流室式ディーゼルなので、渦流室からのガスを受ける凹みがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4e/c85074c612f61028ab5d90f016b4c56a.jpg)
ボアは、ショートストロークのSRX600がわずかに大きい。
4DR5はロングストロークなのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/66/ca413ef07f8657c662afb20698b7b8b3.jpg)
ピストンには、金屑を噛んでしまったスクラッチが付いてしまっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/41/63d3fe6f18f607647f997c6a689b4fa5.jpg)
頂部のカーボンをクリーニング。
1JKのモールドと、排気の方向を示す矢印のモールドがある。
ていうか、左のバルブリセスの内側になんか凹みがあるんだけど…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/bc/f1605abb39a3123579800d5d0523212d.jpg)
裏面のモールドは1JK02。
初期型SRX600の1JKとは、ピストンピンのサイズが異なっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/8c/3111465a03c913d87e8dc744225dfbcd.jpg)
これはどういう意味だろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/fb/79774101d0efd22a979769dc491e5b7e.jpg)
これも意味不明。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/5f/2a8e8b206932440f4f6c6733703165ef.jpg)
とりあえずリング溝をキレイにして、真鍮ブラシでスクラッチのバリを落とした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4d/c79810316d183ec2a034d6d837e9bbc6.jpg)
反対側。
スカートがテカテカになるような首振りは起こしてなかったようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/cc/d099065e15058bb32b06183728440ca3.jpg)
何かの打痕と、ちょっと深めのスクラッチ。
ピストンスカート下から5.5mmでのピストン径は、95.942mmで、やや下限を下回っていた。
交換しなくてもいけそうな気がするけど、どうすっかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/fb/3c9e5208b0e828889dfb7c358e314e20.jpg)
シリンダーボアにもスクラッチ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/21/f3b6eb22425e6917b18b6b12c05dc36a.jpg)
この状態で測定して、左右方向で96.012mm、前後方向で96.025mmってとこだったから、多少ならホーニングの余地はありそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/8b/331832afbbacfcd757a6a2f93a5677c9.jpg)
測定位置は、上から40mm。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/77/b812cac01e06be3b3b7ff0a27442cfbc.jpg)
ヘッドフランジの歪みもない。
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リングギャップは、元のリングで、トップ0.60mm、セカンド0.65mm、オイル0.83mmってとこ。
これは新品のリング。部品番号が変わっている。
新品リングで、トップ0.53mm、セカンド0.52mm、オイル0.60/0.61mmってとこ。
測定位置はシリンダスカート部。
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とりあえずシリンダーは使えそうなので、サビを落として耐熱塗料で化粧直し。
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フィンの深いとこはサビ取りが大変だった。
フィンスタビライザーは外してある。
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シルバーにクリア仕上げ。
でもまだ組めないのだ。
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