北向きの山。


日当たりの悪い北向きの山では、紅葉はまだ今ひとつだ。
個体によってはこんなにキレイに黄葉してるのもあるけどな。


北向きの山でも、ウルシはさすがに紅葉している。


ミズナラとかはまだまだ。


ドングリはでかいのが生っている。
そういや今年は、当地ではクマ出没の話を聞かない。
餌が足りてるんだろうな。




庭は秋の盛りだ。
山は、日当たりのいい南向きのとこなんかは、紅葉が見頃になりつつある。
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紅葉進行中。


当地の紅葉もかなり進んできた。
見頃は来週あたりからかな。


場所によっちゃ、見事に真っ赤っか。


これは1本のサラサドウダン。
くっきり塗り分けたように、半分が黄葉していた。
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専用工具。


こないだはマーチの冬タイヤ用を外すのにジャッキを使ったが、やっぱりビードブレーカーは仕事が速い。
ビードを落とすためだけに特化した専用工具だけのことはあるな。


昼休みに仕事場のビードブレーカーを使わせてもらった。
残り3本をバラすのは、あっという間だった。


新品タイヤを組む前に、まずはサビサビガンテツのサビを落として、ソラックス塗布。


気温5℃。
寒くなると、化学反応がなかなか進まない。


今回ソラックス塗布に使ったハケ。
キャンドゥで買った料理バケだ。


毛がPET。
適度にコシがあって塗りやすく、毛も抜けない。しかも、含んだソラックスをキレイに洗い落とせる。
なかなかいいなこれ。
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きた。


ドウダンツツジの紅葉。


これはサラサドウダンの紅葉。


でもまだ咲いているヒマワリ。


しかも今年は、秋のこんな時期に、またイチゴが生った。
小さいし、虫に食われたりしてるけどな。


トピアリー仕立てのオンコ。


オンコにも実がたくさん生ったのはいいんだけど、鳥の形の木だから、なんかデキモノみたいでちょべっとキモい。


生垣にまぎれこんだツルウメモドキは黄葉してきた。


生垣のイボタの実も完熟。


とかネタ写真を撮ってたら、翔んでるじゃねえか、アイツらが。


あっちにもこっちにも。


雪虫群舞。
この小ささで、翔んでて写真に写るのは、カメラのすぐ近くのやつだけだ。
上の黒い塀を背景にした写真にも、実は数十の雪虫が写っているはずなのだ。
やーもうきたか。
雪も近いな。
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ガンテツ。


コイツはマーチの純正と思われる、プレス鋼板製のホイールだ。
純正によくある鉄板のホイールは、ガンテツとかテッチンとか、いろいろ呼ばれているようだな。このテの通称というか隠語に近い呼び名は、地域によるのかなんなのか、バリエーションの正確な分布はよくわかんないけど。
それにしてもサビひでえな。


タイヤは2005年42週製。
古い。


タイヤサイズはノーマル。
タイヤはご覧のとおり、ヒビだらけになっている。


付いてたタイヤはスタッドレスで、ダンロップのアイスナビってやつだ。
しっかしひどいサビだな。
このサビサビホイールに、冬タイヤを組み直すのだ。


ビードブレーカがなくても、こうすればビードは落とせる。
ジープのクロスメンバとパンタジャッキ使用。


バコンとビートが落ちたの図。
古いタイヤだけあって落ちづらくて、実際は、ジャッキで押しておいて、さらに俺がジープのバンパーステップに乗っかって、やっと落とした。


例によって、タイヤレバーでホイールからタイヤを外した。


カップブラシとかワイヤブラシで浮きサビを落とした。


ソラックス塗布。
雨も降ってきたりして、今日はここで時間切れ。
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ほぼ一致。


とある駐車場にて。
同じ色のK11マーチと隣り合わせたので、つい撮った。
しかも、知り合いの奥さんのクルマだったという。
左がMia。バンパーとかラジエターグリル、アンテナ、ハンドル、サイドフラッシャーなんかが異なっている。
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紅葉狩りってわけでもないが。


所用で、また道央道を札幌へ。
これは森付近の紅葉。
朝陽で実際以上に赤い。


昭和新山。


白老付近からの樽前山。


これは室蘭から登別あたりだと思う。


これも。


噴気が立ち昇る樽前山。


千歳付近で、かーちゃんが「あ、あ、あ、あ」とか騒ぎながら撮っていた写真。


よく見たら、左上にF15が写っている。
これ見つけて騒いでたのか。


千歳の先。


これは札幌市内で。


なんかやけにでかい松ぼっくりを見つけた。


この木だった。
ヨーロッパトウヒっていう、外国のマツで、けっこう植樹されている。


通りがかりに見た公園。
ナナカマドがきれいに紅葉していた。
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冬タイヤ。


マーチの冬タイヤ。
結局、新品を買うことにした。
ダンロップ好きだというわけではないが、WM01を購入。
もちろんオクで。
4本で送料とで2万ちょっと。安い方だべ。
ロングライフらしいが、どんなもんかな。楽しみだ。


4本のうち、2013年27週製が1本。


あとは2013年28週製が3本だった。
さあいつ組むかな。
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マフラーハンガー。


サンバーのマフラーハンガー。
ある速度で妙にこもった共鳴音がするので、見てみたら、マフラーハンガーのゴム部分が、ベースの鉄板から剥がれていた。
サンバーのマフラーは短くて、マフラー前部も固定されているから、まあ落ちることはないんだが、これじゃマフラーはあまりにも自由に振動してたはずだ。


外側のハンガーもブラケットごと外して見てみたら、ほぼ剥がれていた。


とりあえず放っとけないから、まずはベースのサビとゴムの汚れを落とす。


ゴム用の接着剤を塗布。


圧着。


乾いてから、念のため、ベースとゴムをワイヤリング固定した。
取り付けて試運転したら、変な共鳴音はしなくなっていた。


10日くらい使ってるけど、剥がれる気配はないな。
でも新しいハンガー頼まなきゃだよな。
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遮熱板。


サンバーの排気管の、エキマニとマフラーの間の蛇腹管の遮熱カバー。
ご覧のとおりボロボロで、かろうじてくっついてる状態。
これはあんまりだ。


もうほぼ原型がないに等しい。


で、作った。


薄いメッキ鋼板というか、いわゆるトタンだ。
耐久性考えればステンレスのほうがいいのかもしれないが、取り付けてる車体側が電蝕でやられるからなあ。
あとはエキマニの遮熱板もボロボロだから、直さなきゃな。
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