こんにちは。
今日の東京地方、天気はいいですが、風が強く体感温度はとても寒く感じられます。
さて、阪急に着工したとたん、ひょんなことから自由形電車の製造も開始してしまいました。ベースは以前に「正体不明・・・地鉄ライク?なひらき」でご紹介した仕掛品です。17m級の2扉車で、実物換算1300幅のワイドな窓をもつロマンスカースタイルが特徴。2両ともほぼ同型ですが、乗務員扉の後ろの窓が少し違っていて、仮に上側をA車、下側をB車とすると、A車は参照記事の表題にもなっているように富山地鉄クハ170形のような小窓と戸袋窓が並んでします。いかにも中間車を改造しましたといった窓割。一方のB車は大きな戸袋窓だけになっています。風が通らず夏は暑そうですね。。
まずは大時代的なRの大きな戸袋窓や、ドア上部を丸刀で修正していきます。小窓も少しスリムすぎるので0.5mm広げました。
B車についてはHゴム窓だけではあまりカッコよくないので、A車と同じ窓割に修正することにして車端部をばっさりカット。
新たに作り直したのはいいけど、1枚はケガキ線を間違えて高さが1mm足りませんでした~(泣)
さて、もうお気づきかと思いますが、このクルマのお顔は切妻???
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
今日の東京地方、天気はいいですが、風が強く体感温度はとても寒く感じられます。
さて、阪急に着工したとたん、ひょんなことから自由形電車の製造も開始してしまいました。ベースは以前に「正体不明・・・地鉄ライク?なひらき」でご紹介した仕掛品です。17m級の2扉車で、実物換算1300幅のワイドな窓をもつロマンスカースタイルが特徴。2両ともほぼ同型ですが、乗務員扉の後ろの窓が少し違っていて、仮に上側をA車、下側をB車とすると、A車は参照記事の表題にもなっているように富山地鉄クハ170形のような小窓と戸袋窓が並んでします。いかにも中間車を改造しましたといった窓割。一方のB車は大きな戸袋窓だけになっています。風が通らず夏は暑そうですね。。
まずは大時代的なRの大きな戸袋窓や、ドア上部を丸刀で修正していきます。小窓も少しスリムすぎるので0.5mm広げました。
B車についてはHゴム窓だけではあまりカッコよくないので、A車と同じ窓割に修正することにして車端部をばっさりカット。
新たに作り直したのはいいけど、1枚はケガキ線を間違えて高さが1mm足りませんでした~(泣)
さて、もうお気づきかと思いますが、このクルマのお顔は切妻???
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村