昨日、恒例の「こてはし鉄道」様宅のレイアウトをお借りした運転会に参加してきました。
こてはし鉄道さま、がっちゃん幹事さま、ご参加の皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました!
以下、簡単ですがご紹介してゆきたいと思います。
な、なんと新潟ローカルプチ集合であります!手前6両がウチの編成で、奥の4両がN氏とU氏の作品。
いちばん手前はN氏の富改造、しなの鉄道JR東日本の115系「新潟色復活Ver.」です。これは実物も存在しますよね。その奥3両は今回初参加のU氏の作品で、なんとKATOのクモハ41+クハ55、クモハ40を新潟色に塗り替えています。クハ55は同一形態のクハ68がありましたが、実在しなかったクモハ40も41も何の違和感なく収まっています。こういう楽しみ方いいですね。
さっそ持参した70系編成を運転させていただきました。この風景と新潟ローカル、ベストマッチじゃありませんか!
ところが脱線連発で2周でリタイヤすることに。。ここに写っているM化改造モハ70とペーパースクラッチのサハ85がやはり悪さをしている疑いが濃厚です。M車が完全に協調していないのに加え、サハのセンターピン復元バネが硬いために走破性が落ちていたようです。復元バネはそのまま入れると強すぎるので、いつもは2段くらいバネをカットして使っているのですが、今回は横着してそのまま使っていました。今後調整します。
こちらはU氏の20系「ホリデーパル」。KATO製品を塗り替えていますが、細帯もすべて塗装で表現されていてすばらしい作品でした。編成ごと綺麗に撮れた写真がなくてスミマセン。。
実車ではオシ14を改造したロビーカーが入っていますが、こちらはなんとナシ20が組み込まれています。当然、違和感はまったくナシです!
人気車種につき?いろいろなカマで牽引されていました。これは、こてはし鉄道さまの「やすらぎ」塗装を施したEF60 19。ちょっとヨーロピアンな感じが良いですねー。
先月花月園でデビューしたばかりの591系も持参しました。こちらは連接車体につき安定の走行。未完成部分を作るぞと頑張ったのですがかなわず、高運転台Mc3のスカートを新調しライトを点灯化するだけで精いっぱいでした。Mc1のスカート、手すり類の取り付け、内装などが残っています。
ループ線を行くクモハ591。実車もこんな風景の中で試験を行っていたことでしょう。
そして大鉄橋。コンパクトな編成なので写真の収まりがいいですね。
久々にご参加のbanushiさんのC55 1。シブいです。旧客を牽いてゆっくりいい感じで周回していました。
同じくbanushiさんの阪急6330系。安定した照明と乗客(乗車率50%程度とか)が美しいマルーンの編成を盛り立てていました。思えばこの作品に刺激されてわが阪急2000系を作り始めたんだよな~。。久しぶりにいじってみようかナ。。^^;
いつも幹事をお務めいただいているがっちゃんさんのキューロク。3度目の正直?とかで快調な走りを見せていました。残念ながら貨車を牽引している姿を拝見する前においとましてしまいましたが、恐らく期待通りの活躍だったのではないでしょうか。
あと、なかむらさんと、ととさんの持込み車両については残念ながら撮影できませんでした。すみません。
ということで今回も非常に有意義な時間でした。ありがとうございました。
いろいろ刺激を受け、放置中のレイアウトと阪急2000を久しぶりにいじってみようかなーーー的な気分になっております。
気分・・・です、、笑
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
こてはし鉄道さま、がっちゃん幹事さま、ご参加の皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました!
以下、簡単ですがご紹介してゆきたいと思います。
な、なんと新潟ローカルプチ集合であります!手前6両がウチの編成で、奥の4両がN氏とU氏の作品。
いちばん手前はN氏の富改造、
さっそ持参した70系編成を運転させていただきました。この風景と新潟ローカル、ベストマッチじゃありませんか!
ところが脱線連発で2周でリタイヤすることに。。ここに写っているM化改造モハ70とペーパースクラッチのサハ85がやはり悪さをしている疑いが濃厚です。M車が完全に協調していないのに加え、サハのセンターピン復元バネが硬いために走破性が落ちていたようです。復元バネはそのまま入れると強すぎるので、いつもは2段くらいバネをカットして使っているのですが、今回は横着してそのまま使っていました。今後調整します。
こちらはU氏の20系「ホリデーパル」。KATO製品を塗り替えていますが、細帯もすべて塗装で表現されていてすばらしい作品でした。編成ごと綺麗に撮れた写真がなくてスミマセン。。
実車ではオシ14を改造したロビーカーが入っていますが、こちらはなんとナシ20が組み込まれています。当然、違和感はまったくナシです!
人気車種につき?いろいろなカマで牽引されていました。これは、こてはし鉄道さまの「やすらぎ」塗装を施したEF60 19。ちょっとヨーロピアンな感じが良いですねー。
先月花月園でデビューしたばかりの591系も持参しました。こちらは連接車体につき安定の走行。未完成部分を作るぞと頑張ったのですがかなわず、高運転台Mc3のスカートを新調しライトを点灯化するだけで精いっぱいでした。Mc1のスカート、手すり類の取り付け、内装などが残っています。
ループ線を行くクモハ591。実車もこんな風景の中で試験を行っていたことでしょう。
そして大鉄橋。コンパクトな編成なので写真の収まりがいいですね。
久々にご参加のbanushiさんのC55 1。シブいです。旧客を牽いてゆっくりいい感じで周回していました。
同じくbanushiさんの阪急6330系。安定した照明と乗客(乗車率50%程度とか)が美しいマルーンの編成を盛り立てていました。思えばこの作品に刺激されてわが阪急2000系を作り始めたんだよな~。。久しぶりにいじってみようかナ。。^^;
いつも幹事をお務めいただいているがっちゃんさんのキューロク。3度目の正直?とかで快調な走りを見せていました。残念ながら貨車を牽引している姿を拝見する前においとましてしまいましたが、恐らく期待通りの活躍だったのではないでしょうか。
あと、なかむらさんと、ととさんの持込み車両については残念ながら撮影できませんでした。すみません。
ということで今回も非常に有意義な時間でした。ありがとうございました。
いろいろ刺激を受け、放置中のレイアウトと阪急2000を久しぶりにいじってみようかなーーー的な気分になっております。
気分・・・です、、笑
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村