こんにちは。
以前、KATOのモハ164-0番台を低屋根化する話を投稿しましたが、端部屋根の処理をテキトーに済ませてしまったため、運転に持ち出すのが億劫になっていました。165系自体もダブついているので、いっそ169系に転用してしまおうと考えたところまではよかったのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a0/84857646a13bc5b210ae1a5b1a44a84a.jpg)
幸い、もらいもののモハ164-0番台Assyボディがあったので、車体ごとそっくり取り替えることにしました。パンタは、あまりに繊細なエッチングゆえ、集電舟の両端が欠けてしまったので、PS16ではありませんが、ストック品のTOMIXのPS23に換装することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/63/27456bfd07d118a93f8f861fb4331cb5.jpg)
やってみて改めてすごいことに気付いたのですが、このツメを元のネジ穴に差し込むだけでパチン!とはまってしまうんですね。これには驚きました。碍子もKATOのものが流用できます。さすがカトミックスと言われるだけのことはあります。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cc/9898dde0fc2277d54bd0c1c8c0a0d7b5.jpg)
インレタでお化粧。なんとなくモハ168-3としました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/09/17a126e0dba09fa11b30821b07a2fcf0.jpg)
さあできあがり!・・・と思ったら、どうも違うらしいです。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f6/e1517835adcfebd5a6de2c2ffdb86913.jpg)
ベンチレーターは2列が正解!
結局また屋根いじるんかーーい!( ̄∇ ̄;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/bb/8e31fe496fb1cb7cf6070f49d96b7058.jpg)
(ベンチレーターは仮に載せてあるだけです)
避雷器も車体中央寄りのセンターに移設しないといけないらしい・・・
おぎのやさんのHPより。釜飯は1958年に登場したとのこと。この写真は非協調運転時代の165系かも知れませんねー♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c8/402967cc4a6a4d946b28f41810987641.jpg)
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幸い、もらいもののモハ164-0番台Assyボディがあったので、車体ごとそっくり取り替えることにしました。パンタは、あまりに繊細なエッチングゆえ、集電舟の両端が欠けてしまったので、PS16ではありませんが、ストック品のTOMIXのPS23に換装することにしました。
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やってみて改めてすごいことに気付いたのですが、このツメを元のネジ穴に差し込むだけでパチン!とはまってしまうんですね。これには驚きました。碍子もKATOのものが流用できます。さすがカトミックスと言われるだけのことはあります。(笑)
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インレタでお化粧。なんとなくモハ168-3としました。
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さあできあがり!・・・と思ったら、どうも違うらしいです。。
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ベンチレーターは2列が正解!
結局また屋根いじるんかーーい!( ̄∇ ̄;)
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(ベンチレーターは仮に載せてあるだけです)
避雷器も車体中央寄りのセンターに移設しないといけないらしい・・・
おぎのやさんのHPより。釜飯は1958年に登場したとのこと。この写真は非協調運転時代の165系かも知れませんねー♪
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避雷器の位置が違うのはモハ164-500だけじゃないんですね。
どうもそのようです。↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/htrqj446/11407600.html
http://dc-crafts.main.jp/trm/rail/exp/jnr-exp-yane.html
今回はPS16の手持ちがなかったので、たまたまPS23を載せましたが、PS16だとシラを切れば、もとの位置でも構わないということになりますね。
そうしましょ。(^^;
お仕事増えるのは嬉しいです(T_T)
#5522買い出しじゃー!(笑)