こんばんは。
熱帯夜から開放されたとはいえ、相変わらず暑いですね。。
真鍮製前面は前回の整形に引き続き、今回は組み立て状況を簡単にご報告します。
まずはヘッドライトケースの取り付けですが、KSモデル製のパーツに置き換えるため、もとの穴をφ5mmのドリルでぐりぐり広げました。
続いて光軸がちゃんと前を向くように、ライトケースの中に角材を差し込んで2つの前面を向かい合わせに置き、裏側にハンダを流して固定しました。
ヘッド、テールライトケース、方向幕、ステップをハンダ付けしたところです。幌枠は仮置きなのでまだ固定していません。中央のステップは渡り板に置き換えるためカットしました。
あとは手すりを追加し、不要なハンダを削り取ればお面はとりあえず完成・・・
といきたいところですが、タイフォンをどうしようかお悩み中です。
いちおう、写真にあるような開閉式シャッター付のパーツはストックがあるのですが、丸いお椀のようなカバー付のタイプもあるので、どちらがいいのやら。
クハ451、455の初期車がどんなタイフォンだったのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください!
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真鍮製前面は前回の整形に引き続き、今回は組み立て状況を簡単にご報告します。
まずはヘッドライトケースの取り付けですが、KSモデル製のパーツに置き換えるため、もとの穴をφ5mmのドリルでぐりぐり広げました。
続いて光軸がちゃんと前を向くように、ライトケースの中に角材を差し込んで2つの前面を向かい合わせに置き、裏側にハンダを流して固定しました。
ヘッド、テールライトケース、方向幕、ステップをハンダ付けしたところです。幌枠は仮置きなのでまだ固定していません。中央のステップは渡り板に置き換えるためカットしました。
あとは手すりを追加し、不要なハンダを削り取ればお面はとりあえず完成・・・
といきたいところですが、タイフォンをどうしようかお悩み中です。
いちおう、写真にあるような開閉式シャッター付のパーツはストックがあるのですが、丸いお椀のようなカバー付のタイプもあるので、どちらがいいのやら。
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