ドライマンゴです。ピアノやマイペースな日常生活を綴っていきます
ドライマンゴのピアノ道楽
カレンダー
2008年11月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | ||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ||
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | ||
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | ||
30 | ||||||||
|
過去の記事
カテゴリ
ラフマニノフ コンチェルト(90) |
リスト 小人の踊り(8) |
ラフマニノフ プレリュード op23-6(8) |
リスト ため息(11) |
ピアノの先生の仕事について(6) |
超絶「狩り」(10) |
ショパン ピアノソナタ3番(28) |
リスト ソナタ(37) |
トロルドハウゲンの婚礼の日(4) |
別れの曲(1) |
部活の話(5) |
ラ・カンパネラ(9) |
リスト 泉のほとりで(3) |
ピアノ生活(129) |
英雄ポロネ-ズ(21) |
ショパン バラ-ド3番(2) |
ハンガリアン13(8) |
リスト バラ-ド2番(8) |
オンラインレッスン(3) |
ショパン エチュ-ド 10-7(1) |
音楽全般について(1) |
ショパン ワルツ(1) |
ドボルザ-ク チェロコンチェルト(2) |
ラフマニノフ チェロソナタ(5) |
華麗なる大円舞曲 op18(2) |
日常生活(148) |
子供のこと(45) |
ピアノレッスン(23) |
リスト 鬼火(3) |
コレルリの主題による変奏曲(52) |
ショパン 舟歌(9) |
リスト 超絶2(16) |
リスト ハンガリアン 6(12) |
ピアノレッスン N氏(14) |
ピアノ 小技の発見(58) |
ピアノサークル(15) |
人前での演奏(101) |
Weblog(133) |
バラード4番(11) |
ショパン ソナタ 2番 第1楽章(13) |
木枯らしのエチュード(13) |
ショパン バラード1番(9) |
ショパン ワルツ op34-1(9) |
リスト ハンガリアン 2(15) |
ショパン エチュード 10ー1(9) |
演奏動画(4) |
マゼッパ(18) |
歌の会(3) |
リスト エステ荘の噴水(0) |
最新の投稿
カラオケ挑戦物語 リハ編 |
クリスマスコンサート終了 |
N先生のレッスンを受けた |
弾き合い会に参加 |
念願叶ってチェロ氏と共演 |
英ポロの復活を目指す! |
ボロボロになって(?)カラオケリハーサル会に参加 |
弾き合い会Tに参加 |
連弾の練習 |
栗剥きすぎて指先負傷、そして優雅な遊びについて |
最新のコメント
julia1940/最近また練習中 |
台所ピアニスト/最近また練習中 |
ろぴさん←ドライマンゴ/なんと10年が経過‼︎ |
ろぴ/なんと10年が経過‼︎ |
julia1940/娘がツェルニ-40番に進んだ |
ろぴ/娘がツェルニ-40番に進んだ |
barcarolleさん←ドライマンゴ/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
barcarolle/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
miyuさん←ドライマンゴ/7年ぶり、N氏のレッスン |
miyu/7年ぶり、N氏のレッスン |
最新のトラックバック
ブックマーク
荒井千裕*音の綴り
香港在住のピアニストペンネさんのブログです。 |
たいこたたきの日々
がんばれ,まり子ちゃん。私のいとこです。 |
YSEインターナショナルスクール
代表は友人です。とても意欲的、かつ魅力的な女性です。 |
しあわせ音楽家の 広がるしあわせ!伝染病
将来の夢は音楽でしあわせを得られる学校創設という鈴木敬さんのブログです。 |
プロフィール
goo ID | |
julia1940 |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
ピアノの根性もの中心のブログ゛です。ロマン派を中心に弾いています。練習は苦しい時もありますが、総じて楽しく飽きる事がありません。それだけ奥が深い趣味を持てて嬉しいです~。 |
検索
超絶2を巡る思考
超絶を弾くのをだんなにビデオ録画してもらった。長年(かれこれ5年以上)ずっと弾いている曲だけに結構NEAT(整然と)な様に見える。でも実際弾く方としては「ああ、和音の連続がガタガタだ。ウッ、思いっきり弾き飛ばしてしもうた!」とか弾きながらあせっているのだけど。1/2の法則以外に私が今考えているのは手が鍵盤に入るのが絶妙な進入角度を目指すということ。これは例えていうと採血の時上手な看護士さんにあたると痛くないが下手な人だと痛いという違いのことである。針を皮膚に刺す方向の違いかしらん。上手い看護士さんの採血をイメージして私は上昇和音の連続を弾く。
また手を身体に例えて指が足で手首が腰であるとすると、超絶2にはまるでスキーの競技のモーグルみたいなところがある。(左右交互の16部音符)。なんとボコボコすることよ!と上村愛子のなめらかな滑りを思い浮かべめざして弾く。和音の取りにくい所は、和音→トレモロ、トレモロ→和音の変湊で練習する。こうすると腰が入るように手首が入るようになるのだ。あとは正しい位置に手を置くこと。これが決まると力まず弾ける“置き弾き”(聞こえは悪いが)が可能になる。…いろんなことを思って取組んでいる。
また手を身体に例えて指が足で手首が腰であるとすると、超絶2にはまるでスキーの競技のモーグルみたいなところがある。(左右交互の16部音符)。なんとボコボコすることよ!と上村愛子のなめらかな滑りを思い浮かべめざして弾く。和音の取りにくい所は、和音→トレモロ、トレモロ→和音の変湊で練習する。こうすると腰が入るように手首が入るようになるのだ。あとは正しい位置に手を置くこと。これが決まると力まず弾ける“置き弾き”(聞こえは悪いが)が可能になる。…いろんなことを思って取組んでいる。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )