ドライマンゴです。ピアノやマイペースな日常生活を綴っていきます
ドライマンゴのピアノ道楽
カレンダー
2014年3月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | ||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ||
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | ||
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | ||
30 | 31 | |||||||
|
過去の記事
カテゴリ
ラフマニノフ コンチェルト(90) |
リスト 小人の踊り(8) |
ラフマニノフ プレリュード op23-6(8) |
リスト ため息(11) |
ピアノの先生の仕事について(6) |
超絶「狩り」(10) |
ショパン ピアノソナタ3番(28) |
リスト ソナタ(37) |
トロルドハウゲンの婚礼の日(4) |
別れの曲(1) |
部活の話(5) |
ラ・カンパネラ(9) |
リスト 泉のほとりで(3) |
ピアノ生活(132) |
英雄ポロネ-ズ(21) |
ショパン バラ-ド3番(2) |
ハンガリアン13(8) |
リスト バラ-ド2番(8) |
オンラインレッスン(3) |
ショパン エチュ-ド 10-7(1) |
音楽全般について(1) |
ショパン ワルツ(1) |
ドボルザ-ク チェロコンチェルト(2) |
ラフマニノフ チェロソナタ(5) |
華麗なる大円舞曲 op18(3) |
日常生活(148) |
子供のこと(45) |
ピアノレッスン(23) |
リスト 鬼火(3) |
コレルリの主題による変奏曲(52) |
ショパン 舟歌(9) |
リスト 超絶2(16) |
リスト ハンガリアン 6(12) |
ピアノレッスン N氏(14) |
ピアノ 小技の発見(59) |
ピアノサークル(15) |
人前での演奏(102) |
Weblog(133) |
バラード4番(11) |
ショパン ソナタ 2番 第1楽章(13) |
木枯らしのエチュード(13) |
ショパン バラード1番(9) |
ショパン ワルツ op34-1(9) |
リスト ハンガリアン 2(15) |
ショパン エチュード 10ー1(9) |
演奏動画(4) |
マゼッパ(18) |
歌の会(3) |
リスト エステ荘の噴水(0) |
最新の投稿
N先生のサロン会 |
上手くなっていってるかどうかわからない |
座り方考 |
弾きこもりとなかなか治らない咳 |
今年の総括 |
年末最後の本番終了 |
カラオケ挑戦物語 本番編 |
カラオケ挑戦物語 リハ編 |
クリスマスコンサート終了 |
N先生のレッスンを受けた |
最新のコメント
julia1940/最近また練習中 |
台所ピアニスト/最近また練習中 |
ろぴさん←ドライマンゴ/なんと10年が経過‼︎ |
ろぴ/なんと10年が経過‼︎ |
julia1940/娘がツェルニ-40番に進んだ |
ろぴ/娘がツェルニ-40番に進んだ |
barcarolleさん←ドライマンゴ/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
barcarolle/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
miyuさん←ドライマンゴ/7年ぶり、N氏のレッスン |
miyu/7年ぶり、N氏のレッスン |
最新のトラックバック
ブックマーク
荒井千裕*音の綴り
香港在住のピアニストペンネさんのブログです。 |
たいこたたきの日々
がんばれ,まり子ちゃん。私のいとこです。 |
YSEインターナショナルスクール
代表は友人です。とても意欲的、かつ魅力的な女性です。 |
しあわせ音楽家の 広がるしあわせ!伝染病
将来の夢は音楽でしあわせを得られる学校創設という鈴木敬さんのブログです。 |
プロフィール
goo ID | |
julia1940 |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
ピアノの根性もの中心のブログ゛です。ロマン派を中心に弾いています。練習は苦しい時もありますが、総じて楽しく飽きる事がありません。それだけ奥が深い趣味を持てて嬉しいです~。 |
検索
狩りの本番
さおり先生宅で発表会があり参加させていただいた。最近は本当に曲を仕上げる時間がなくて、この本番もすごい久しぶり。本番は適度に経験したいのが夢だけど、なんせ人生いろいろと複雑でその実現はなかなか難しい。
で、本番。悲しいかな、暗譜とんじゃった!~_~;。それも始めの1ペ-ジ内で。早過ぎ!?いえ、遅くてもダメ
!(-_-;)
落ちたところから次の正しい和音にいけたら続けて弾けたかもしれないがそれがわからん!と瞬時に判断。
速攻で楽譜とりにいって始めから弾いた。後は怪しいながらも勢いで最後まで駆け抜け弾き。
音出しての練習時間がホントに足りてなかったんだけど、それを言うとどうしようも ないし、あえて先生にも何も言わなかったけど、こんなんで弾かせていただき心からありがたいと思った。
とりあえず危ないところは分かったから、失敗は成功のもとということで、また頑張ろう。
ところで先生宅のスタインウェイ、リハではすっごく鍵盤が重く感じられたのに本番ではすごく手になじんでくれて、ピアノがすごく演奏を助けてくれていると肌で感じるかのような不思議な体験をした。
なんていうのかなあ、そうそうこんなふうに反応してくれたらどんどん弾いていける!みたいな。さすがに素晴らしい楽器だなあ。(*^o^*)
ところで暗譜の話だが、上っ面の覚え方をしていたら落ちるなあと思った。
イタリアの水上の街ベネチアみたいにしっかりした音符群を頭のなかに打ちつけるかのようなイメージで覚えないとね...。
ああ、失敗したけど楽しかった~。
で、本番。悲しいかな、暗譜とんじゃった!~_~;。それも始めの1ペ-ジ内で。早過ぎ!?いえ、遅くてもダメ
!(-_-;)
落ちたところから次の正しい和音にいけたら続けて弾けたかもしれないがそれがわからん!と瞬時に判断。
速攻で楽譜とりにいって始めから弾いた。後は怪しいながらも勢いで最後まで駆け抜け弾き。
音出しての練習時間がホントに足りてなかったんだけど、それを言うとどうしようも ないし、あえて先生にも何も言わなかったけど、こんなんで弾かせていただき心からありがたいと思った。
とりあえず危ないところは分かったから、失敗は成功のもとということで、また頑張ろう。
ところで先生宅のスタインウェイ、リハではすっごく鍵盤が重く感じられたのに本番ではすごく手になじんでくれて、ピアノがすごく演奏を助けてくれていると肌で感じるかのような不思議な体験をした。
なんていうのかなあ、そうそうこんなふうに反応してくれたらどんどん弾いていける!みたいな。さすがに素晴らしい楽器だなあ。(*^o^*)
ところで暗譜の話だが、上っ面の覚え方をしていたら落ちるなあと思った。
イタリアの水上の街ベネチアみたいにしっかりした音符群を頭のなかに打ちつけるかのようなイメージで覚えないとね...。
ああ、失敗したけど楽しかった~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )