ドライマンゴです。ピアノやマイペースな日常生活を綴っていきます
ドライマンゴのピアノ道楽
カレンダー
2014年8月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
31 | ||||||||
|
過去の記事
カテゴリ
ラフマニノフ コンチェルト(90) |
リスト 小人の踊り(8) |
ラフマニノフ プレリュード op23-6(8) |
リスト ため息(11) |
ピアノの先生の仕事について(6) |
超絶「狩り」(10) |
ショパン ピアノソナタ3番(28) |
リスト ソナタ(37) |
トロルドハウゲンの婚礼の日(4) |
別れの曲(1) |
部活の話(5) |
ラ・カンパネラ(9) |
リスト 泉のほとりで(3) |
ピアノ生活(131) |
英雄ポロネ-ズ(21) |
ショパン バラ-ド3番(2) |
ハンガリアン13(8) |
リスト バラ-ド2番(8) |
オンラインレッスン(3) |
ショパン エチュ-ド 10-7(1) |
音楽全般について(1) |
ショパン ワルツ(1) |
ドボルザ-ク チェロコンチェルト(2) |
ラフマニノフ チェロソナタ(5) |
華麗なる大円舞曲 op18(2) |
日常生活(148) |
子供のこと(45) |
ピアノレッスン(23) |
リスト 鬼火(3) |
コレルリの主題による変奏曲(52) |
ショパン 舟歌(9) |
リスト 超絶2(16) |
リスト ハンガリアン 6(12) |
ピアノレッスン N氏(14) |
ピアノ 小技の発見(58) |
ピアノサークル(15) |
人前での演奏(102) |
Weblog(133) |
バラード4番(11) |
ショパン ソナタ 2番 第1楽章(13) |
木枯らしのエチュード(13) |
ショパン バラード1番(9) |
ショパン ワルツ op34-1(9) |
リスト ハンガリアン 2(15) |
ショパン エチュード 10ー1(9) |
演奏動画(4) |
マゼッパ(18) |
歌の会(3) |
リスト エステ荘の噴水(0) |
最新の投稿
弾きこもりとなかなか治らない咳 |
今年の総括 |
年末最後の本番終了 |
カラオケ挑戦物語 本番編 |
カラオケ挑戦物語 リハ編 |
クリスマスコンサート終了 |
N先生のレッスンを受けた |
弾き合い会に参加 |
念願叶ってチェロ氏と共演 |
英ポロの復活を目指す! |
最新のコメント
julia1940/最近また練習中 |
台所ピアニスト/最近また練習中 |
ろぴさん←ドライマンゴ/なんと10年が経過‼︎ |
ろぴ/なんと10年が経過‼︎ |
julia1940/娘がツェルニ-40番に進んだ |
ろぴ/娘がツェルニ-40番に進んだ |
barcarolleさん←ドライマンゴ/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
barcarolle/Mのホ-ルでのコンサート終了 |
miyuさん←ドライマンゴ/7年ぶり、N氏のレッスン |
miyu/7年ぶり、N氏のレッスン |
最新のトラックバック
ブックマーク
荒井千裕*音の綴り
香港在住のピアニストペンネさんのブログです。 |
たいこたたきの日々
がんばれ,まり子ちゃん。私のいとこです。 |
YSEインターナショナルスクール
代表は友人です。とても意欲的、かつ魅力的な女性です。 |
しあわせ音楽家の 広がるしあわせ!伝染病
将来の夢は音楽でしあわせを得られる学校創設という鈴木敬さんのブログです。 |
プロフィール
goo ID | |
julia1940 |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
ピアノの根性もの中心のブログ゛です。ロマン派を中心に弾いています。練習は苦しい時もありますが、総じて楽しく飽きる事がありません。それだけ奥が深い趣味を持てて嬉しいです~。 |
検索
緊張すると、軽く弾けない
先日、お友達との練習会に参加した。
今練習中の3曲を通しで20分弾かせてもらった。
20分て、やっぱり、弾き応えあり・・・・。
ふだん10分弾いただけでよれよれよれ・・だから、やっぱり体力つけとかないといけないよねえええ。
まず「華麗なるロンド」
やはり最初の曲が一番弾きにくいかも。
今更ながらなんだけど、緊張すると曲奏がなくなる。・・・
1.何も語れない。語ることがどういうことか思い出せない。楽しめない。
2.軽やかに弾けない。太くてダーンと弾くことしかできない。
華麗なる~というよりは、太縄での縄とびみたいよねえ。
本番ってなんかもやもやした厭さがまとわりつくみたいな気持になる。
それを振り払おうとして、とにかく速度をあげてビシバシと弾いてしまう。
これはよくないチェーン。こうならないようにしないと。
いろいろ考えてみた。家で弾いてる気分になれたらこうはならないのでは(~_~;)。
やはり大切なのは気持ち、つまりマインドコントロールかなあ。
それによって、弾け方がちがってくるものねえ。
後の2曲、
「ため息」はもっと細部を詰めていく。
「狩り」は自分のために弾いてはいけない。
こういう重量系の曲は音を出して弾いてそれで良かれと思ってしまいがちだけど、
和音は美しくないとだめ。オクターブも美しくないとだめ。
でないと曲に翻弄されて終わってしまう。
やっぱり、コントロールされてないといけないよねえ。
課題は山積み。
時間との闘いもあるけど、できる限りのことをするしかないなあ・・・。(;一_一)
今練習中の3曲を通しで20分弾かせてもらった。
20分て、やっぱり、弾き応えあり・・・・。
ふだん10分弾いただけでよれよれよれ・・だから、やっぱり体力つけとかないといけないよねえええ。
まず「華麗なるロンド」
やはり最初の曲が一番弾きにくいかも。
今更ながらなんだけど、緊張すると曲奏がなくなる。・・・
1.何も語れない。語ることがどういうことか思い出せない。楽しめない。
2.軽やかに弾けない。太くてダーンと弾くことしかできない。
華麗なる~というよりは、太縄での縄とびみたいよねえ。
本番ってなんかもやもやした厭さがまとわりつくみたいな気持になる。
それを振り払おうとして、とにかく速度をあげてビシバシと弾いてしまう。
これはよくないチェーン。こうならないようにしないと。
いろいろ考えてみた。家で弾いてる気分になれたらこうはならないのでは(~_~;)。
やはり大切なのは気持ち、つまりマインドコントロールかなあ。
それによって、弾け方がちがってくるものねえ。
後の2曲、
「ため息」はもっと細部を詰めていく。
「狩り」は自分のために弾いてはいけない。
こういう重量系の曲は音を出して弾いてそれで良かれと思ってしまいがちだけど、
和音は美しくないとだめ。オクターブも美しくないとだめ。
でないと曲に翻弄されて終わってしまう。
やっぱり、コントロールされてないといけないよねえ。
課題は山積み。
時間との闘いもあるけど、できる限りのことをするしかないなあ・・・。(;一_一)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )