政府は重要政策の司令塔として「国家戦略会議(仮称)」構想を発表しています。
思い起こせば2009年に民主党が待望の政権交代をしてまず明言したのは、
「政治主導」の政治。「政策一元化」で政党と政府の切り離しでした。
政治主導では徹底的に官僚を政治の場から締め出しを図りました。
政策一元化は小沢氏が党の実権を握り政府の橋渡しで政策実行体制を作りました。
政府は国家戦略局と行政刷新会議と云う車の両輪体制で重要事項の決定とムダの
削減や公務員制度見直しを行う事を宣言し国民は期待しました。
処が国家戦略局が巧く機能出来ず挫折して、最後は総理の諮問機関の様な立場の
国家戦略室となってしまい自然消滅状態で存在はあやふやです。
一方行政刷新会議が華々しく「事業仕分け」というパフォーマンスでいきなり脚光を
浴びたがこれも主目的のムダの削減。公務員制度見直しも余りぱぁーとしません。
あれから菅政権。野田政権と政権のタライ回しで随分政策も変わりました。
まず菅政権時代政治主導の見直しが行なわれ、官僚なくしては政策の実施は困難との
観点で極力官僚との関係復元を図りました。
是を更に推進して居るのが野田政権ではないでしょうか。
しかし反面野田首相は強い主導力で独自に政策実行を目指して居る様です。
野田首相は「重要な政策を統括する司令塔の機能を担うため産官学の英知を集めて
「国家戦略会議(仮称)」設置を国会の所信表明演説で述べました。
是は更に「外交・保安」「TPP問題」等扱うと膨らみました。
こうなるとあらゆる重要法案の方向性が官邸主導で決まる事は確実です。
予算編成も此処で大筋が決定する可能性も出てきました。
これに対し一斉に各省庁が異論を唱え抵抗して潰しにかかった様です。
結局は野田首相提唱の「国家戦略会議(仮称)」設置は骨抜きにされるか、成立さえ
危なくなって消えてしまいそうな形勢です。
矢張り官僚はエライと云うよい強いと云う他はない。
是では国家公務員法改革は一体いつになる事やら・・・
思い起こせば2009年に民主党が待望の政権交代をしてまず明言したのは、
「政治主導」の政治。「政策一元化」で政党と政府の切り離しでした。
政治主導では徹底的に官僚を政治の場から締め出しを図りました。
政策一元化は小沢氏が党の実権を握り政府の橋渡しで政策実行体制を作りました。
政府は国家戦略局と行政刷新会議と云う車の両輪体制で重要事項の決定とムダの
削減や公務員制度見直しを行う事を宣言し国民は期待しました。
処が国家戦略局が巧く機能出来ず挫折して、最後は総理の諮問機関の様な立場の
国家戦略室となってしまい自然消滅状態で存在はあやふやです。
一方行政刷新会議が華々しく「事業仕分け」というパフォーマンスでいきなり脚光を
浴びたがこれも主目的のムダの削減。公務員制度見直しも余りぱぁーとしません。
あれから菅政権。野田政権と政権のタライ回しで随分政策も変わりました。
まず菅政権時代政治主導の見直しが行なわれ、官僚なくしては政策の実施は困難との
観点で極力官僚との関係復元を図りました。
是を更に推進して居るのが野田政権ではないでしょうか。
しかし反面野田首相は強い主導力で独自に政策実行を目指して居る様です。
野田首相は「重要な政策を統括する司令塔の機能を担うため産官学の英知を集めて
「国家戦略会議(仮称)」設置を国会の所信表明演説で述べました。
是は更に「外交・保安」「TPP問題」等扱うと膨らみました。
こうなるとあらゆる重要法案の方向性が官邸主導で決まる事は確実です。
予算編成も此処で大筋が決定する可能性も出てきました。
これに対し一斉に各省庁が異論を唱え抵抗して潰しにかかった様です。
結局は野田首相提唱の「国家戦略会議(仮称)」設置は骨抜きにされるか、成立さえ
危なくなって消えてしまいそうな形勢です。
矢張り官僚はエライと云うよい強いと云う他はない。
是では国家公務員法改革は一体いつになる事やら・・・